(🥦)木(mù )曾福(fú )島は御(yù )岳おんたけ(❣)への登(🙆)(dēng )山(shān )口につづい(🤡)た町(dīng )で(📛)す。昔は名(♎)高いお(🈺)関所のあった(🚻)ところです。そのお(🕒)関(🚩)(wān )所の跡(jì )に近(jìn )く、町(dīng )はずれの丘の(🐗)地(🚚)勢について折れ曲がった(🧤)石(💔)段を(🚿)登(🥐)(dē(🎗)ng )り(🛍)、古(🏣)風(🌓)な門(😜)を(🧡)は(😫)いり(🖊)ますと、玄(🏐)関のと(🔵)こ(🚞)ろに置いてあ(🙎)る(🎖)衝立(🍝)ついたてが目につ(🧘)きま(🐍)す(🎒)。衝立(lì )つ(🔝)い(🎖)たては(🚟)皆(🛤)さんもご(🐰)ぞんじのように、ふすま障子(zǐ )に(💟)似て台が(➖)あ(📹)りますが、その家(jiā )のは薬の看(kàn )板を造り直した(❇)もので、奇応丸(🚧)きおうがん(🍠)、高(🚫)(gā(🐌)o )瀬謹製(🕯)の文字が読まれます。そこが姉の家でした。姉(🤞)夫(fū )婦(🕸)も元気な(🛺)時で天井の高(gāo )い、広(guǎng )い炉(🤛)ばたでわ(❕)たしたちを迎えてくれました。
九 玄(⌛)関番
わが(📩)家(jiā )の(🥘)墓地は村の裏側にある古(👿)い丘(qiū(🎛) )の(✉)上(shàng )で、永(yǒng )昌(chāng )寺えいしょうじという(🏜)お寺の境内につづ(🔡)いたところにあり(🌄)ます(🧀)。すぎ(🦒)の木立(lì(🎮) )ち(😚)の間(🐪)から、浅い谷の向こうに木(mù )曾(céng )らし(🔙)い(😶)石を(👬)のせ(⛳)た(🌧)人家の板屋根、(♟)色づい(🍇)た柿かきのこず(💛)えなぞが見えるところです。大黒屋だいこ(🎇)くやとか、八幡(🍫)屋やわたやとか、その他い(🉑)ろいろ(🍵)な屋(wū )号(hào )のついた家(😒)々のこけむ(🥝)したお墓が(🕦)並んだわ(🐎)き(🍂)を通って、すぎの枯れ葉(🎽)の(👨)落ちているしめった土をふんで行くだ(✍)けでも、なん(🚲)とな(🎭)く心の改まって(👉)くるよう(👟)なところで(😝)す。その墓地の突き(🏣)あた(🏓)りに、(🕦)どまんじゅうのかたちに小(xiǎo )高く土を盛りあげ、青(qī(😼)ng )々とした芝(🏓)草(🗣)の色もむかしを(🔲)語り(🚶)顔なのが(🕸)、父の長(zhǎng )く眠(mián )っ(❇)ている場(🥖)所(🦍)でした。永昌寺の本堂で母の葬儀を(🚖)すませたあと(🎴)、(🚗)遺(yí )骨は父の墓の(🛤)わきにうずめま(🚒)し(🐅)たから、同じかたち(🏢)のも(🌌)のが二つそこに(🆓)並びました(🥥)。
まあ、何もか(🏄)も新規に(💴)始める時というものは、ほねの(🍦)おれるかわ(🚣)りにど(🤫)んな(🎆)にかはりあ(🔕)いのある(🚿)もの(🛄)でしょう。ど(🏾)っちを向いても開(🏰)拓、開拓で、(💥)先生のような人の力を待(🥥)っている(🌎)もの(🏇)ばかりでした。日本(běn )のお国(😴)も(🆔)ず(👒)っと(🐦)北の(📮)果(guǒ )てのほうは(🔹)ロシ(🍗)アざ(❇)かいで(🗄)す(🛤)から、その時(shí )分からやかま(🏰)しか(🔣)ったとこ(🖍)ろ(❤)。先生(shēng )はカラ(🈶)フトの見まわり(💫)を命(mìng )ぜ(👙)られまし(👁)て、北緯四十八(bā )度にあたるところをきわめ、一冬(🏦)を(♏)極寒の地に送(sò(🅾)ng )り、それから(🛳)島(🤘)々を見めぐ(🌕)って函(😅)館(🙅)に(🍗)帰(😇)ったこ(🍻)ともあります。
どうでし(💮)ょ(🙆)う、(🌻)こん(🏴)な朝(chá(💯)o )寝坊にも早(zǎo )く目(⛵)のさ(👍)める時が来ま(😸)し(🍠)た(👌)よ。気(qì )がついてみると(👸)、にわ(💹)とりは(♈)暗い(🛴)う(🤾)ちから起きて生(shēng )徒を(🅱)呼んで(⛏)いました。
(🈵)わが(🐏)家(jiā(✍) )の墓(🕸)(mù )地は村(🤲)の裏(😶)側にある(🚭)古(📘)い丘の上で、永昌寺えいし(🤘)ょう(🙍)じというお寺の(🙁)境(jìng )内につづいた(🏑)ところに(🐲)あり(🙂)ます。す(👨)ぎの木(⭐)立(🆚)ちの間(📋)から、浅(qiǎn )い谷の向こうに(⚓)木曾らしい石(shí )をのせた人(💘)家(jiā(📳) )の(🚜)板(bǎn )屋根(🈯)、色づい(🛳)た(🐆)柿か(🥅)きのこずえなぞが(🈯)見え(🌓)るとこ(🔟)ろです。大(dà(🗽) )黒(hēi )屋だい(💈)こ(👄)く(👍)やとか、八幡屋(⚫)(wū )やわたや(📁)とか、その他い(♉)ろいろな屋号(♟)の(🐆)ついた家(jiā(🏏) )々(🐩)のこけむしたお墓が並んだわ(👮)きを通(🍭)っ(🧗)て、すぎの(👱)枯れ葉の落ちている(📡)しめっ(♉)た土をふん(🤭)で行(háng )くだけで(🛹)も、なんとなく心の(📋)改まってく(😁)るよう(🍋)なところです。その(🔅)墓地の突(tū(🗽) )き(🈷)あた(🧠)りに(👈)、どまん(😟)じゅうのかた(🥓)ちに小高(🦏)く土を(🏃)盛りあ(🚴)げ、(👊)青々(📳)と(☔)した芝(🙏)草の色もむかしを語り顔なの(🈹)が、父の長(💷)く眠っている場(chǎng )所(suǒ(⚡) )でした。永昌寺の(🍢)本(běn )堂で母の葬儀を(🎬)すませたあと、遺骨(🎷)は父(👭)の墓(😻)のわきにうずめましたから、(📧)同(⬅)じかたちのものが(🕖)二(✏)つそこに並び(🤺)まし(🎬)た。
(🍽)江(🤰)戸に召しかえされてか(🥋)らの先生(shēng )は昇(👽)平(🥒)校しょうへいこうという名高い(🙇)学校の(🚮)頭取(👺)と(📀)うどりを命ぜられ、上(shàng )士じょ(🏢)う(🐣)しの位に進み、さ(🥝)ら(🌡)に鑑(🐢)察かんさ(🖥)つ(🏌)と(🍑)いってだれでもうら(🦌)やむ重い役(yì )目をつとめることになりまし(🍻)た。そればかりでは(🥀)あり(😥)ません、当(🍴)時は諸外国の軍(👹)艦(🐤)(jiàn )や商(shāng )船がだんだんこの国の(🏮)港に集まって(🥀)来るよう(💹)に(😯)なり(🍼)まし(🏩)て、日本国(🌪)じゅう大さわ(📏)ぎの時(🤱)でしたから、その談判(pàn )にあたる外国(👡)奉行ぶぎ(💷)ょうは勇気のある(🕡)人(🍸)で(🎵)なければつとまりませ(🏾)ん。先(🏐)生(shēng )は一番最(🈁)後に(📻)そのむずかしい外国奉(fèng )行を引きうけ、徳川(chuā(⏪)n )の大身代おおしんだいを引(yǐn )き(🤩)回した(🕺)人(rén )の一(yī(💟) )人でした(🈷)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025