温暖あたた(😘)かい雨が通過(guò )ぎた。その(🌶)雨が来(💳)て(🏐)一(🖊)(yī )切のものを濡(rú(🌰) )ぬ(📏)らす音(yīn )は、(🌰)七(qī )年住(♐)慣れた屋(🍓)根(⏲)(gē(🙍)n )の下を離れ行く日の次(🦑)(cì(⚫) )第に近づくことを岸本(běn )に思わ(🍉)せ(🕳)た(🤱)。早くこの(🙅)家(jiā(🗡) )を畳まねば成らぬ(♊)。新しい家の方(🍍)に節(😃)子(🍙)(zǐ )を隠さねば成らぬ。それらの用(🖱)事が(✴)実に(🔐)数限りも無く集って来ている中(🐹)(zhōng )で、一方に(🍾)は岸本(běn )は日頃ひ(🥟)ごろ親しい人(✨)(rén )達(dá(🦄) )にそれとなく別離わかれを告げて行(😆)(há(🌝)ng )きたい(💷)と(🍠)思(📔)った。出来るだけ手(⏭)(shǒu )紙(zhǐ )も書(🗑)きたいと思った。岸本(🕖)はある劇(jù )場へと車を(🌿)急がせ(🗼)た。彼(bǐ )はいそがしい自分の身(🥟)からだの中から(🗿)僅(🖤)わずかの時(shí )を(🛵)見つけて、せめ(🛂)てそ(🤮)の時(shí )を芝居(jū )小屋の桟(🌝)(zhàn )敷(fū )さじきの中に送って行こうとし(🛷)た。あ(🐺)る近(jìn )代劇(jù )の(🌜)試演(yǎ(🕐)n )から(🈸)岸(📯)本の知るように成った(🧙)二三の俳優(yōu )がその舞台(tá(💫)i )に上る時(🧦)であ(😌)った。前後に関(wān )係の無(🧕)い旧(💸)(jiù(📞) )ふ(🎞)る(🛎)い芝居の一(😎)(yī )幕(🔮)(mù(🎁) )が開けた。人(rén )形(xíng )のように白く塗(🥐)った男の子役の(🉑)顔が(🍛)岸本の眼(🚴)に映った。女(💯)の子(😉)に(🔌)もして見た(🤛)いようなその長い袖そで(🐽)や、あまえるよ(😥)うに傾(🤚)かしげたその首や、哀(āi )れ(📬)げに子役らしい(🕧)その科白廻せりふ(📈)まわしは、悪戯(hū )いたずら(🏼)ざ(🥑)かりの泉太や繁(fán )とは(🍗)似(🛐)ても(🏦)つかないようなも(🚷)のば(🚠)かり(🗣)であっ(🖐)た(🚔)。でも、岸本(bě(⚽)n )は妙に心(🗺)(xīn )を誘われた。彼の胸の中は(🚳)国に残し(💧)て置いて行(🎐)こうとする自分(fèn )の(🚪)子(zǐ(🥥) )供(💻)(gò(🛺)ng )等のこ(🎾)と(💋)で満たされるように(🚹)成っ(📆)た。熱(rè )い涙が(🗝)その時絶(⬆)間(jiān )な(🍲)しに岸(♑)本(💱)の頬ほ(🎄)おを伝って流れて来た。彼(🍙)(bǐ(🙏) )は舞台の方を見てい(🎙)る(💜)ことも(🅱)出(🤺)来(🌁)な(💤)かった。座にも耐えられな(🎎)かった。人(ré(⚡)n )を避(🐻)けて長い廊下へ出て見ると、そこには(🔭)幾つかの(⬇)並んだ(💺)薄(báo )暗い(🈁)窓(chuāng )があった。彼(bǐ )はその窓(⬜)の一つ(🐷)の方へ行っ(🙀)て、激し(👎)く泣(qì )いた。
生きたい(🔪)と思(sī )う心を岸本に起さ(🔪)せ(⛲)るものは、不思議(yì )にも俗謡を聞(wén )く(🦔)時であっ(🕖)た。酒(jiǔ )の興を添えにそ(🏧)の二階座(🥀)敷へ(😼)来ていた女(⤵)の一人は(😵)、日頃(💪)岸本が上方唄かみ(🐰)が(🐗)たうたなぞの好(📎)きなことを知(zhī )っ(💬)ていて(📑)、古い、沈(🙋)(shě(📥)n )んだ、陰(🤶)気(🍓)な(🏅)ほ(☔)ど(🏋)静(🛏)かな三味(🌲)(wèi )線しゃみせん(🥦)の(⏳)調(🐸)子(zǐ )に合(hé )せ(🎹)て歌った(⚡)。
(😁)岸本(🥠)は節子(♐)を庇護か(📇)ばうように(🔁)言(😺)っ(➖)た。長火鉢なが(🆚)ひばちを間(jiān )に置(🐰)(zhì )いて岸本(🧚)と対む(🈯)かい(👩)合(hé )った嫂(👋)の(🚵)視線はまた、娘(🍯)のさかり(🏘)らしく(🍿)成人した節子(zǐ )の方(fāng )へよく向(🚧)い(👇)た。この嫂は亡なくな(🔮)った岸本(bě(💟)n )の(🔵)母親やまだ青(😣)年(💥)時(shí )代の岸(🤑)本(🌛)と一(yī )緒(🏣)に、夫の(😉)留守居をして暮(mù )し(🎧)た骨の折(shé )れ(🔣)た月(🕡)日(👫)のことを忘(📵)れかねるという風で、何かにつ(🖨)け(⛱)て若(ruò )いものを教(jiāo )え誨(🤟)さとす(🏎)ような口(🐃)調で節(💛)子(zǐ )に(🖕)話しかけた。遠(🐤)い(🌁)外(📭)国(guó )の方で(🍿)楽(🤭)しい(👎)家庭(tíng )をつ(🎾)くって(🚯)いるという(⛓)輝子の噂うわさも出た(💉)。
と(📖)髪の薄(🆚)い女中が(🏗)言うと(😅)、年嵩としかさな方(👒)の女(🍫)中がそ(🌁)れを引取って(🥂)、至極慇懃(📼)いんぎん(🙆)な調(🤑)子(💒)で、
叔(🚹)父を恐(kǒ(🧚)ng )れない(🧛)よ(🐥)うに(🤴)成ってからの(🏆)節(🔭)子の(😓)瞳ひと(🙃)みは、(🔟)叔父に対する彼女(😇)の強い憎にくしみを語っているばかりでも(🛌)無かった。どうかする(🚋)とその(🗣)瞳(tóng )は(☕)微(🈶)笑ほほえんでい(🛌)ることもあった。そ(🤰)して(⚓)彼女(🎚)の(🙉)顔(🙅)にあらわれる暗(💐)い影(yǐ(🧠)ng )と一緒(🏪)に成って動い(🦉)ていた。
朝が(🍮)来て見ると、平素ふ(🐓)だん(🌪)はそれほど気も(🌞)つかずに(🤶)いた(🎢)書斎の内(nèi )の汚よごれが(🔣)酷ひどく岸本の眼についた(👨)。彼は長く労作の(🎦)場所とした二階の部屋を歩(🎈)いて見た。何一(yī )つ(🈴)とし(🔤)て(🌃)そこ(🕸)には澱よどみ果(guǒ )て(🗑)て(🕎)い(🤤)ないものは無かった。多年(niá(🔷)n )彼が志した学芸そ(🔨)のもの(🥥)すら荒(🆒)(huāng )れ廃す(📆)たれた。書(shū )棚しょだ(🔖)なの戸を(🐝)開けて見た。そこには半年の余(yú )も溜(👿)たまった塵埃ほこりが(🌆)書籍と(🍣)い(☝)う書(shū )籍を埋(mái )めていた(🌳)。壁(🔌)(bì )の側に立(lì )っ(🍳)て見(jiàn )た。そこ(🙆)には血が滲にじ(🥇)んでい(🌴)るかと思わ(🐺)れるほど見(jiàn )ま(🐮)も(🛵)り疲れた冷たさ、恐ろしさの(🤵)み(🚧)が残っていた。
「父さんが居なく(🐰)た(🖼)って、お節ちゃんはお前達(😦)と一緒に居(jū )る(📫)し(🌖)、(🖌)今(⚡)(jīn )に(🌵)伯母さんや祖(🦎)(zǔ(🐝) )母おば(😝)あ(🃏)さんも来て下(🕥)さる」(👘)
最(zuì )近(📈)に筆を執(🚴)り始めた草稿が岸本の机の上(🚰)に置(zhì )い(🔖)てあった。それ(🤥)は自(🧖)伝(😡)の(🔬)一部とも(🦖)言(yán )う(🆗)べ(🦗)き(🏰)も(🚓)のであった。彼(🎦)(bǐ(🤢) )の少(🥝)(shǎo )年(💽)時代から青(🏊)年時代に入ろうとする頃のことが書(🏬)き(🤕)かけてあ(🥠)った。恐(kǒng )らく自(🔻)(zì )分に取っては(🖐)こ(🤒)れが筆の(👍)執り(🍋)納(nà )めであるか(🏪)も知れな(🥝)い、そんな(➡)心持が(📪)乱れた彼の胸の中を支(🐏)(zhī )配す(⤴)るように成った。彼は机の(🥛)前に静(jìng )坐(zuò )して、残す(🉑)つもりもなくこの(🗼)世に残し(🐩)て置いて行こ(❎)うとする自(zì(🎑) )分(💛)の書きか(🤤)けの文章を読んで見た。それを読(💄)んで、耐(nài )え(🐳)られ(🌾)るだけジッ(📙)と(💃)耐(🤱)(nà(⚾)i )えようとした。又(yò(🔅)u )終りの(🔖)方(fāng )の足り(🔰)ない部分を書(🍝)(shū(🤰) )き加えよう(🕷)とも(📑)した。草稿の中(zhōng )に出て来るのは十八九歳の頃の彼自(⭕)身(shēn )である。
妻子を捨てて家出(chū(✂) )を(🕐)した鈴木(⏪)の兄は(🤯)岸本(📖)の(🖌)思惑お(😚)もわ(🌨)くを憚る(📻)という風で、遠慮勝(🌖)ちに下座(🏤)敷(😣)へ通った。
と岸本が言った。泉太も、繁も(🥎)、一(📢)緒(xù )に声を揚げて泣出(chū(🏦) )し(🏍)た(👥)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025