「(🧦)い(⏬)え、わた(🥫)くしは旅の者でござ(👒)い(🌫)ます、お供をいたすことは御免こうむ(🗺)りましょう。」
「そ(🤩)うか。し(⌚)からば、そ(🏪)の(⏰)方(fāng )は(🌇)正(🙋)武隊に預け(🚱)るから、(🦌)兵糧方ひょ(🚥)うろ(🐑)う(👛)かた(🍼)の(🎟)供(🛡)を(🍀)い(💉)たせ。」(🌺)
天龍川(chuān )てんりゅうがわの(🧥)ほとりに出(😁)てからも、浪(❌)(làng )士(🧝)(shì )らは武装を解こうとしなかった。いずれも鎧兜よろいかぶと、あるいは黒の竪烏帽子たてえ(🤡)ぼし、陣羽(yǔ(🥧) )織のいでた(📍)ちである。高く掲(jiē )げ(🌨)た紅白の旗(🐢)(qí )、隊伍(wǔ(♿) )を区別する(🅾)馬印うまじ(🤣)るしな(💪)どは、馬(💓)(mǎ(🏧) )上の騎(🆖)士が携え(💛)た抜き身の鎗やりに(🛢)映り合っ(🚜)て、(🌼)そ(📦)の(📨)無数(👐)の群立(💱)と集(🐆)合との感(gǎn )じ(⬅)が(🍻)一行の(😺)陣容を(💳)さか(✨)ん(👠)にした。各部隊の護(😹)って行(🐠)く二門(mén )ずつの大砲には皆(🤲)(jiē(🍙) )御(🥦)隠居(jū )の筆の跡が鋳(🐩)いてある(💒)。「発而皆中節はっ(🐻)してみなせ(🈲)つに(🤥)あたる、源斉(🤬)昭(🍙)書(shū(📏) )みなもとのな(🖋)りあきし(👃)ょ」の銘は浪(📥)士ら(👭)が誇(😤)り(🌖)とす(🌪)るものだ(🖤)。行列(🔱)の中(🗨)央に高く「尊攘そん(🍰)じょう」(🚯)の二字を掲げた旗(🐘)は、(🐈)陣太鼓(gǔ )と共に、筑波(bō )以(😛)来(🍉)の記念(😗)でも(🔎)あっ(🔅)た。参謀の兵(🐍)(bīng )部(✅)は(🍶)軍中(zhōng )第二班にある。采(cǎ(🙄)i )配を腰(yāo )にさ(🔺)し、甲(🤵)冑かっちゅう騎(qí(😏) )馬で、(🧔)金の三蓋(🏆)猩々緋さんがいしょ(😷)うじょうひの(💌)一(yī )段(📂)幡(💼)連いちだんばれ(😍)んを(🔝)馬印(yìn )に立て、鎗鉄砲(😆)を携える百(bǎ(📖)i )余(yú )人の武者を率(⚾)いた。総(zǒng )勢の(🤸)隊伍(wǔ(🏕) )たいごを、(🏭)第(✡)(dì )一(yī )班(bān )から第六班ま(🍂)での備えに編み、騎馬の使番に絶えず前後(🖊)周囲を見(jiàn )回らせ(⤴)、隊(duì )列の整頓(🐀)せいとんと行進(jì(💱)n )の(🛥)合(😔)図に(🤣)は拍(📴)(pāi )子木(🏭)ひょうし(🖇)ぎを用(yòng )いることな(🗑)ぞ皆(🙂)この人の精密な頭脳から出た(🌍)。水戸(🍺)家の元(🤐)(yuán )側(cè(🚼) )用人そば(🔘)ようにんで、一方の統率者なる小(xiǎo )四(🎾)郎(láng )は騎(qí(🅰) )馬の側(cè )に惣金そう(🕢)きん(😚)の馬印(yì(🐣)n )を立て、(💔)百(➕)人(rén )ほどの銃隊士(💷)に(🥦)護(🥛)まもられ(🍇)ながら中央の(👊)部隊(🌷)を堅めた。五十人ばかりの鎗隊(duì )士(shì )を従(🕠)えた稲(✌)右衛(🌌)門(mé(😨)n )は梶(wěi )かじの葉の馬印(🚭)で、(✏)副将(🗯)らし(😈)い威厳(🌱)を見(jiàn )せ(❄)ながらそ(⛲)のあとに続いた。主将耕雲斎(🎞)(zhāi )は「奉勅」の旗を先(🕢)に(🐴)立て、(🅰)三(sān )蓋(🌤)菱(líng )さんがいびしの(😧)馬印(🕊)を立(lì )てた百(🎁)人ばかり(🍻)の騎兵(😾)隊がその前に進み、二(🕛)百(🎹)(bǎi )人ばかりの歩行(háng )武(wǔ(🖥) )者の同勢は抜き身(shēn )の(💩)鎗でそのあとから続い(😎)た。山国(🌷)(guó )兵(🥂)部父子は(🐉)も(⛳)とよりそ(🎀)の他(🏖)にも親子(zǐ )で連れだって(📋)従軍するもの(👢)も(💻)ある(🌛)。各(gè )部(🌲)隊が護(😁)って行く(🐖)思(🛣)(sī )い思いの旗(🍴)の文字は、(🚣)いずれも(🏣)水府義士をもって(😐)任ずる彼らの面(🎅)目(mù )を(😱)語(😟)っ(🀄)て(📝)いる。その(🕴)中にまじる「百花(huā )の魁さきがけ」とは、中世(🗞)以来の堅い殻(què(💀) )からを(👒)割ってわずかに頭を持ち上げようと(⏸)するような、彼(👏)ら(💚)の早(zǎo )い先(xiān )駆(qū(💱) )感(🐴)をあらわし(🥓)て見せ(⏪)てい(📚)る。
物頭は(✏)まず峠の(🏨)内の(💃)注連掛し(🥂)めかけと(😶)いう場所を選び、一手限(🐂)(xiàn )ひ(✍)とてぎりにても防(fáng )戦しうるよう(🈷)そこに防(💃)禦(yù )ぼうぎょ工事を施すこ(🍤)とにした。その考えか(♋)ら、彼は人(🎿)足の徴発(fā )を付近の村々に命(🎸)じて(🐁)置いた。小役人を連れて地(🌈)利(📍)の見分(fèn )にも行って来た。注連掛しめかけへは大木(mù(🗡) )を並(bìng )べ、士居ど(😓)いを築き、(🎃)鉄砲を備(🌽)え、人(rén )数を伏(fú )せる(🥟)ことにした。大平おおだ(🍹)いらから(🦋)馬(🧟)道下の(⚫)嶮岨(🏩)(qū )け(🚧)んそな山(shān )の上に(🌎)は大木(mù )大(dà )石(🕙)を集め、道(dào )路には大(😳)(dà )木(😦)(mù )を横(héng )たえ、急速には通行(🎌)のできな(🦃)いように(🍁)して(🤼)置(😫)いて、敵を間(jiān )近(🗜)に引(yǐ(🥤)n )き寄せ(🥀)てから、鉄(♿)砲で(📢)撃ち立て、大木大(🚌)石を落と(🖖)しか(😾)けたら、たとえ多(🤖)人数(🚈)が押(🔠)し(🐎)寄(🔓)せ(💔)て(⌛)来(lái )ても右の一手(😲)(shǒu )で何ほどか防ぎ止めるこ(🏝)とがで(🥓)き(🔏)よ(🎟)う、そのうち(🐃)には(💴)追い(🛒)追い味方(fā(💻)ng )の人数も出張するで(👁)あろ(⏭)う、物(wù(🥡) )頭はその用意(yì )の(🚂)ために雨(yǔ )中を奔走した(🕯)。手(🕳)を分(💶)けてそれ(👰)ぞれ下知げじを伝(yún )え(🏧)た。それを済(🔕)(jǐ )ましたこ(🥩)ろに(🐰)はもう(👄)昼時刻だ。物(📃)頭(😝)が樋(tōng )橋といはし(🍪)まで(💾)峠を降(😜)りて昼飯を(🍂)認したためていると、(🌒)追(🚦)い追いと人足も集(jí )まって来(lái )た。
伊那の谷か(😜)ら木曾の西のはずれへ出るには、(🦃)大平(🙏)峠(gǔ(⬅) )おおだい(🍂)らとうげを(🍯)越えるか、梨子野峠なし(🎻)のとうげを(🛶)越(🎍)えるか、いずれにしても奥(🕹)山の道(🚉)をたどらねばならない(⛱)。木曾下(🥃)(xià )四(🔎)(sì )宿への当(🤔)分助郷すけごう、あるいは大助(zhù )郷の勤(qín )めと(🍞)して、伊那百(bǎ(🛡)i )十九か村の村(cūn )民(mín )が行き悩むのもその道だ。木(🏑)から落(luò )ちる山蛭やまびる、(⏲)往(🍄)来ゆききの人に取りつ(🌈)く(⤴)蚋ぶよ、勁(🤝)(jì(🔫)n )つよい風に(🔃)鳴る熊(✂)笹くまざ(📭)さ、そのおりおりの路(lù )傍(bàng )に見つ(🍀)けるものを引き合(hé(🚳) )い(🙃)に出(🌧)さないまでも(⛪)、昼で(🤒)も暗い森林の谷(🃏)は四里あ(🕴)まりにわたっている。旅するものはそこに杣(shā(🛁)n )そまの生活と、わずかな桑畠(😯)(tián )くわばたけと、(✳)米(mǐ )穀(🐤)も(✔)実らな(😥)い(📛)ような寒い土(tǔ )地と(🥍)を見いだす(📑)。その深い山間やまあいを分(🤛)けて、(🏴)浪士らは和田峠合戦以(yǐ )来の負傷(🥋)者か(🍔)ら十数(🍅)門の大砲ま(🕎)でも運ばねばならない(🦊)。
「あれが筑波ですか(👅)ね。」
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