「正面切って道理を説かれると、誰でも(🚝)その場はなるほどとうなずかざるを(🕧)得な(🌥)い。だが大事なのは過(guò(🤹) )を改(❎)め(💲)るこ(🥫)とだ。やさし(🐾)く(😁)婉(wǎn )曲に注意(yì )しても(🔫)らうと、誰でも気持よ(🚜)くそれに耳を傾(qīng )けるこ(🏸)とが出(📂)来(lá(❇)i )る(🕰)。だ(🕊)が(🥨)、大(❎)事な(👿)の(👃)は、その(🛡)真意(yì )のあるところ(⏹)をよく考(kǎ(🌰)o )えて見ることだ。いい気に(🦍)なって真(📍)意(🧖)(yì )を考(kǎo )えて(🏍)見(🌭)よ(😶)うともせず、表面(🚞)だけ従(có(🥞)ng )って(🏙)過(⏫)を改め(😄)ようと(🦌)しない(👂)人(ré(👉)n )は、私(🔑)に(🐑)は全く(🔍)手のつけよ(⬜)うがな(👣)い。」
「孔先生の(🦖)ような人(♐)をこそ聖人というのでしょう。実(shí(🥀) )に(🛢)多能(🔂)で(📭)あられる(🛢)。」
一(yī )七(二(èr )〇一)(🍹)
○ 周公==すで(⛩)に前にも述(shù )べた(🙎)ように、周(zhōu )公は武王(♿)をたすけて周室八(🐛)百年(👌)の基礎を定めた人(👄)であ(👣)る(🈺)が(🐞)、その人となりは極め(📢)て(🍸)謙(💣)虚(🎀)(xū )で、「吐(🆚)哺握髪」という言(📈)葉(yè(🍾) )で有名なように、(💇)食(shí )事(🚛)や、結髪の(🔭)最(zuì )中(✒)(zhōng )でも天下の士を迎(yíng )えて(💕)、その建言忠(🐻)告に耳を(✊)傾けた(🏄)人である。
二三(二二(è(🚟)r )八(bā ))
三〇(一七七(qī ))(🏉)
「先生(shēng )の徳は(🗣)高(gā(♊)o )山の(👵)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jī(❄)n )石のようなも(🕴)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🍁)い。捕(🔍)捉しがたい(🦈)のは(👬)先(xiā(♎)n )生の(😚)高遠(yuǎn )な道だ。前(😵)にあるか(🏨)と思うと、た(🎊)ちま(🦆)ち後(hòu )ろ(🍓)に(✋)ある。先(🐮)生(shēng )は順序(🏯)(xù )を立てて(📤)、(🚯)一(yī )歩一歩(bù )とわれわれを導き、(🐨)われわれの(🙎)知(🕢)識をひ(💇)ろめるには(🧕)各(gè(🍣) )種の典(diǎn )籍、文(wé(👁)n )物制(zhì )度を以(💅)て(🦈)せられ、わ(🐟)れわれの行動(🐇)を規(guī(🎱) )制するには礼を(🍔)以(yǐ(🍹) )て(🔺)せられ(🔫)る。私はその(🍁)ご指(zhǐ )導の精妙さに魅せられて、(🔚)やめようとして(✊)もや(🌝)め(😐)ること(🆎)が(👈)出来ず、(👟)今(⚪)日(😣)(rì )まで私の才(cái )能のかぎ(⏮)りを(🐃)つくして努(🍂)力(lì(🌰) )して来(lái )た。そして(🖊)今では、どうなり先生(shēng )の道の本体をは(⛴)っきり(🍗)眼の(🍰)前に見ることが出来るような気(👰)(qì )が(🐼)する。し(🥩)かし、いざそれに(🔔)追(💼)いついて捉え(🙊)ようとすると、やはりどうにもなら(🛵)ない。」
二一(二〇五)(🕊)
「私はまだ色(🚳)事を好(🌾)むほど(👖)徳を好(🤢)む者を見(jiàn )た(🥓)ことがない。」
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