「せっかく(🤕)道を求めてやって来たのだから(🔠)、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないように(🔦)してや(🌱)りた(🍛)いものだ。お前たちのよう(📛)に、そうむごいことを(🏺)いうものではな(🏇)い。いったい、人が自(🎒)分の身(🏾)を清くしよう(🏁)と思っ(🚨)て一(😧)(yī )歩(🌜)(bù )前進して(🔸)来たら、その清(qīng )く(🐎)しようとする(🗓)気(🐭)持(chí )を汲(🚼)んでやればいいの(🎲)で、過去(qù )の(🤗)こ(🐋)とをいつまで(🤥)も気にする必要(🤡)は(🎺)ないのだ。」
本篇に(🐮)は孔子の徳行に(📉)関することが主とし(💨)て集(jí )録されている(🛁)。
二四(🤽)(sì )(二(🏺)二(è(🆗)r )九)
「大(👁)宰はよく私のことを(✋)知(zhī )っておられ(👆)る。私(😼)は若いころ(🎚)には微(wēi )賎な身分(fè(👽)n )だ(🚰)っ(🦅)たので、つまらぬ仕(🌮)事(👒)をいろいろと覚(🧑)えこ(🌑)んだものだ(👙)。しかし(💺)、(🦌)多能(👹)だから(🍇)君子だと思われ(🌷)たのでは(📔)赤(chì )面(🆗)(miàn )する。いったい君(🚇)子(😒)というものの本質が多能とい(🐽)うこと(👎)に(💖)あ(🏭)っ(🥠)て(🦀)いいものだろうか。決(🏙)して(🔗)そ(📆)んなことはない。」
先師に(☝)絶無とい(😷)えるもの(🛸)が四つ(💆)あった(🏅)。それ(🎊)は、独(😼)(dú )善(🚙)、執(zhí )着(zhe )、固陋(lòu )、利己であ(🍉)る。
二一(二(😱)二六)
先師は、温(🧦)(wēn )かで、しかも(🏿)きびしい方(👏)であった。威厳(yán )があっ(😭)て、しかも(🚔)おそろしく(🛠)ない方で(🧗)あ(👟)った。うやうやしくて、しかも安ら(🐦)かな方で(🙀)あった(😅)。
「私(🚛)(sī )の(🌚)足を(🔊)出して見(🏒)る(🍭)がい(💔)い。私の手を出(🎆)して見るがいい。詩経に(📑)、
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