二(èr )八(🌙)(bā )((👈)二(🥟)三三(😴))
三(sān )二(èr )(一七(qī(⬅) )九)(❔)
(😫)先師(shī )は、喪(👻)服を(🚚)着た人や、衣冠(👷)束帯(🤸)をし(🚖)た人(rén )や、盲(📜)人に出会(🆓)われると、相手(🛏)が(💺)ご自分(⬆)よ(🐣)り年(nián )少者(🕎)のも(🏾)ので(🍔)あ(🌄)っても、(🥜)必ず起って道をゆずられ、ご自分がその人た(🥏)ちの(☕)前を通られる時には(🏫)、必ず(🔩)足(🏹)(zú(👊) )を(✳)早められた。
八((🔞)二一三(😱))
九(jiǔ )(二一(🎫)(yī )四)
六(一(🥪)九〇(🏪))
泰(tài )伯第八
○ 聖人・君子・善(shà(😑)n )人(🤾)=(🖲)=孔(🍌)子のい(♌)う聖人・君子(zǐ )は常(cháng )に政(🚄)治(🔪)とい(🚽)うこ(🌡)とと関係がある。現に政治の任に(🍾)当つていると否とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳と、(🌖)自由無碍な為(🕣)政能(🔌)力をもつた(🐚)人が「聖(shè(☔)ng )人」であり、そ(🧘)れ(🛒)ほ(🔽)どで(🉐)はなくとも、(🤣)理(lǐ(🥍) )想と識見(jià(😐)n )とを持ち、常に修(xiū )徳にいそ(🍓)し(😧)んで為政家(jiā )と(🛄)して恥か(🙏)し(🍰)くない人、(✳)少く(🐱)とも政治に志して修(🎖)養をつんでいる人、そういう人(rén )が「君(🚅)子」なのであ(💭)る。これに反(🛂)して、(🧞)「善人」(💲)は必(💫)ずしも政(zhè(😋)ng )治と関(wān )係はない。人間(jiān )と(🚜)して諸徳のそなわつた人という(🥥)程度の意味で用(🗡)(yòng )いら(😱)れ(🥏)ている。
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