「もとより天意にかなっ(🥢)た大徳のお方(🚀)で、(👳)まさに聖人の域に達しておられま(🏅)す。しかも、その上に多能でもあられ(🀄)ます。」(🍸)
二二(二二(👣)七(qī ))
「人材(🧀)(cá(🏀)i )は得(🧡)がたいと(🎧)いう言葉(yè )があるが(🗿)、(🎍)そ(✅)れは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後では(🤓)、周(👂)が最(🍗)(zuì )も人(rén )材(🥩)(cá(👐)i )に富んだ(🏆)時(🧕)代(🐫)であるが、それでも(🛥)十(🕠)人(ré(🔇)n )に(💬)過(🎸)ぎず、しかもその十人の(🥥)中一人は婦人(🕙)で、(🎭)男子(🤴)の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人に(🛢)すぎなか(🦒)った。」
「(🚴)人(🖇)材は(🚁)得(dé )がたいと(👰)いう言(yán )葉(🏨)があ(🕐)るが、それは真実(🆚)だ。唐(táng )とう(♑)・虞ぐの時(♍)代をのぞ(⏯)い(🙉)て、(🛴)そ(🍙)れ(😅)以後では、周が最(👾)(zuì(⏹) )も人材に富んだ(⌛)時(😱)(shí )代であるが、それ(😘)でも十人(👫)に過ぎず、しかもその(⚓)十(😘)(shí )人の中一人(rén )は婦人で、男(ná(📢)n )子の(😝)賢(xiá(📠)n )臣は(✅)僅かに九(🧣)人にすぎなかった。」
「大軍(jun1 )の主将(⚽)(jiā(🤹)ng )でも、それを捕(🥨)(bǔ(🏏) )虜(lǔ )に出来ないこと(📬)はない。しかし、一個(😽)(gè )の平凡(🚎)(fán )人(🛋)でも、その人の自(zì(📴) )由な意(⛹)志を奪(⏯)うこと(🐃)は出来ない(🎅)。」
大宰(💵)たいさい(🗾)が(♍)子貢にたずねていった(🈯)。――
○ 本(běn )章は「由(🍦)(yóu )ら(🐎)しむべ(🕸)し、知らし(💡)むべ(⚡)か(🙂)らず」とい(🏸)う言(yán )葉で広く流(liú )布さ(🌄)れ、秘(📢)密専制(📺)政治の代(dài )表的表現であるかの(💨)如く解(jiě )釈されているが、これは原文(🔡)の「可」「(🏉)不可」を「(🦗)可能(né(🖼)ng )」(🏞)「不(⛔)可(❤)能」の意味にと(🏸)らな(🥓)いで(⏹)、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつ(🐍)たための誤りだ(🅾)と私は思(🥌)う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦ま(😝)なかつた人が、民衆の知的(de )理解を自ら進んで(🏀)禁(jì(🕦)n )止し(🍯)ようとする道理はな(🕤)い。む(😍)しろ(❣)、知(⏱)(zhī(🙁) )的理解(jiě )を(🔹)求め(🏫)て容易に得(dé )られない現実を知(🈸)り、それを歎(💂)きつつ、その体験(🐧)に基いて、いよい(💢)よ徳治主義の信(xì(💹)n )念を固(gù )めた(💅)言葉とし(🕗)て受(🏛)取る(🕟)べきである。
「孔先(xiān )生(🐵)(shēng )はす(👶)ばらしい先(🌮)生だ。博(🚟)学で何(❕)ご(🖌)とに(🌓)も(🥃)通じてお(👁)出でな(🤩)ので、(🚏)こ(🙊)れと(💡)いう特(🕷)長(😾)が(🏢)目立(lì(🎷) )たず、そのた(🔅)めに、却って有(🦏)名に(🏮)お(🛷)なりになるこ(🚷)と(❕)がない。」
とある(🚥)が、(🏽)由(yó(🖼)u )の顔を見ると私に(🛵)は(⛷)この詩(shī )が思い出さ(🚙)れる。」(🐑)
「何(🍹)か一(💂)つ話し(⏱)てや(🔷)ると、つぎからつぎへと精進して行(háng )く(🕗)のは囘かいだ(🥊)けか(🌁)な。」
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