本(🌸)篇には孔(kǒ(🙃)ng )子の(📉)徳行に関す(🚔)ることが主として集録(lù )されている。
○(🌚) 孔(🗒)(kǒ(🤣)ng )子が昭(zhāo )公は礼を知つていると(🥫)答えたのは、(🌾)自分(fèn )の(👤)国の君主のこと(⛺)を他(👐)国(guó )の役(yì )人(🏩)(rén )の前でそしるの(👜)が非(fēi )礼であり、(😡)且つ忍びなかつたからであろう。し(🚟)かし、事実を指(zhǐ )摘(🗳)(zhāi )されると(💒)、(🌷)そ(🧗)れを否定も(🌆)せず、また自己辯(biàn )護もせず、す(🏓)べてを(🏜)自(zì )分の不明に(🧑)帰した。そこ(🥟)に(➡)孔子の面(miàn )目があ(📩)つ(💃)たのである(🅾)。
八(一九(jiǔ )二)
本篇(🛂)には古(gǔ )聖賢の政治(zhì )道を説いたものが(👌)多(duō(🍵) )い(🧔)。なお、孔子の言(🚓)(yán )葉のほかに、曾(🕝)子の(🔯)言葉が(🔻)多数集(🆓)録(🤤)さ(🕴)れてお(🛁)り、(➖)しかも目(mù )立(🍓)つて(🍮)いる(♊)。
○ 匡==(🌩)衛の(🥅)一地(🙈)名(🥣)(míng )。陳と(🔙)の国(🧥)境に(🔄)近い。伝説によると、(🌳)魯の大夫季氏の家臣で(⛷)あつた陽虎と(😼)いう人(🧤)(ré(🛃)n )が、陰(yīn )謀(móu )に(♓)失(🌗)敗して(🐑)国(🔋)外にのがれ、(🚎)匡において暴(🏩)虐(nuè )の振舞(🕉)があり、(📂)匡人は彼(bǐ )を怨んでいた。た(🛥)またま(😩)孔子(😱)の一行が衛を(🏓)去つて陳に行(🚧)く途中匡を通りかかつ(🐥)たが孔子(zǐ )の顔(yá )が陽虎そつくりだつたの(🤾)で、匡人(⬆)は兵(🔹)(bīng )を以(yǐ )て(🛄)一(🥃)(yī )行を(😖)囲(🍠)む(🔋)こと(😛)が五日(😮)に及んだとい(🍘)うのである。
陳ち(🕞)んの司敗しは(👖)い(🐊)がたず(🆙)ね(🈴)た(🥜)。――
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