こ(🚙)れは(🌃)お(🔮)もに花のことを言っ(🎒)たのです(⏺)が、桃は実(shí )にな(🔏)ってか(😒)ら(🌚)もいい。皆さ(🤔)んは桃の(⚫)生なっている木のま(🐜)わりを歩い(🥂)たこ(🚀)とがありま(🏆)すか。枝からもぎ(🛬)たて(📒)のしず(🙀)くの(😲)した(🏄)たるば(🚖)か(🎸)り(🔒)の(🔠)ような(🎼)くだもの(💼)を味わっ(♎)たこ(🌠)と(🧑)がありますか。
(👔)富津ふっつに滞(🏎)在(👇)して(🔥)いる知り人(rén )の安否(🚟)を尋ねたあ(🍦)と(🥢)、その漁村から歩(bù )いて(🙋)行け(💇)ば(❔)房州(😡)ぼう(🤑)しゅうのほうへ出られる道のあることを知(🥉)りまし(🍚)た。鹿野山かのうざんとい(⤵)う(👑)山一つ越せば、日蓮(🎚)に(🐓)ち(🎺)れんの誕生寺たん(🕳)じょうじで知(zhī )ら(🚣)れ(🤱)た(🛸)小湊(còu )こ(🤵)みな(🥫)とへ出(🐘)ら(🍂)れる(📊)こと(❎)をも知りました。かねてわたしは日(rì )蓮の『(⚾)高(gāo )祖遺文(📖)(wén )録こうそいぶん(㊙)ろく』という本を読みまして、(🥁)あの鎌倉かまくら時代(dà(🕵)i )に(😎)名高い坊さんの生(shēng )まれた(🥠)地方を(🔻)見(😔)たいと思っていたのです。それにあの書物をわたしが手に(💲)入れ(🕟)た(👝)のは普通の本屋でも(🆚)な(㊙)くて(🔕)、東京日本橋(qiáo )人(🕖)形町の袋物(wù )屋で(🐊)し(🥘)た(🌓)。藤掛ふ(🐜)じかけなにがしという日蓮宗(🍒)にちれんしゅうの信者で、頭(➰)のはげ(🔙)た(🔇)隠居さん(🛢)が(🌶)一そろい九冊ばかりの(💟)、(🥞)あい色の表紙の(🥟)つ(📚)い(⛎)た(🈷)、こころもち(🛅)小(xiǎo )形の和本を(🐞)奥の戸(hù )だなから(⭕)さがしだしてきて、それ(🍾)をわたしに売って(🔝)くれ(🤬)ま(💜)し(🎢)た。そ(😘)んな思(🤨)い出までが手伝(✴)って(⏪)、わた(🤸)しの足(zú )を小湊のほうに向け(🎙)させたのです(🚚)。山越(🍂)(yuè )しはかなり寒(👖)い時だとも聞きまして、(🦀)白い毛(🧟)布にくるまりそれにきゃはん(💓)、わら(🗞)じ(🏻)ばきというおもしろいな(🅾)りで出かけ(🗯)ました。
瑞(ruì )巌(yán )寺ずいがん(🏍)じは東北地方に名(míng )高(🥠)い(🚬)、松島(🏒)にあ(🍏)る古(gǔ )い大きな(🌷)寺で、そ(〽)こに(🗿)安置してある伊達政(🚨)宗(🗒)だてまさむねの(💴)木(mù )像も世に知られてい(🎦)ます。ちょうどわたし(⛱)の甥(⬅)おいが東京(jī(📽)ng )から仙(xiān )台(tái )せんだいの宿へたずね(🤟)て(🈁)きたものです(🕹)から、二人で松(sōng )島見(🐑)物(wù )を兼ねて、木(mù(🔧) )像拝見と(😀)出かけま(🥄)した(⌚)。あいに(🍘)く、(🔡)その木(👍)像は(❓)るす(👃)だというので(😀)す(🍓)が、し(⤴)かし声はするのです。そこでわたしが(🎯)尋(xún )ね(😥)てみ(🐅)ましたら、こんな返事で(🦍)した。
夏(xià(🐳) )のさかりの(🕙)ことで、白い着(zhe )物に白(bá(♑)i )いうしろはち巻き、檜木(mù )笠(lì )ひのきがさ(❣)を肩にかけ、登山(⤴)(shān )の(🕧)つえをついた御(😊)岳参りの人たちが、(📇)腰(yāo )の(✳)鈴(🦎)(líng )を(🍧)振り鳴(🎅)らし(💭)ながら、威勢よく町へ(🎮)くり(🆎)こんでくる(🏖)とこ(🐱)ろでし(👁)た。
「い(❌)や、遠いところをよく(⏹)た(🤾)ずねてきてくれま(🔆)した。木(mù )像はわた(🍂)し(♟)ですがきょうは(🔵)だ(🛺)れにも会えません。わたしも(🤞)こんな(🔛)うすぐらいところ(🚇)にいるもの(🐢)ですから、このお寺の小僧(🚕)が(🎓)見(📺)物(wù(🗝) )人を案内(🧛)し(👏)て来ては(🗼)、(🐛)わたしの鼻(bí )の先へろうそくの火を突(🚴)(tū )きつけるので、だいじ(💷)な鼻を焦がしてしま(🔺)った。あの小(xiǎo )僧も気がき(🈚)かない。もうすこし(✖)でわたしは大やけどを(🐯)するところ(🐌)で(🛄)したよ。こ(🔮)れでもわたし(🦃)は人間(jiān )ら(🎯)しい(⏪)もの(🛑)の尊(💞)いところを持っているつ(🛷)もりです。見に来て(🔍)くださる(📨)なら(📑)、そうい(🤖)うものを見てい(🌄)た(⏮)だき(🕰)たい(🍾)。あ(🐭)んまり見世(shì )物扱(xī )い(🤫)にされたくはあり(🆚)ません(☝)。」
六 帰(guī(🔡) )郷の日
橘(😸)翁きつ(🚎)おうさまの(🍳)始めた薬はそんな(✉)時の役(yì )にも立って(🏕)、町へ集(✏)まって来た博(😓)労(♓)が帰り(🧡)がけに(📁)、よく姉の家へ(🔡)立(🏍)ち寄り、いく(🌏)袋となく高瀬の薬を求めて行くと言(🐍)い(🏫)ます。聞いて(🏵)みれば、博(⛸)労(🎰)(lá(💖)o )は(📲)ひいてい(😗)る馬(🔟)に(📵)高瀬(lài )の薬(🐩)を添(tiā(🔡)n )え、それを木(😆)曾(🥂)駒き(🤘)そごまの証(⬆)拠として(🤱)、ほかの買い(🎓)手へ売り渡す時に用(yò(✊)ng )いると(😎)か。一度ひろま(🍆)った薬はど(🥪)んな(🔵)と(🍔)ころで、どんなふうの(🕑)木曾みやげにな(💻)るもの(🗯)とも(😦)知れ(😜)ま(🕉)せん(🧀)。これには橘翁さま(👭)も(💾)草葉のかげで(🏈)、にが笑(🎲)いしていら(🐴)れ(🌀)ることでしょうか。
五(wǔ ) 行(😣)商
こ(💴)んな話(🔰)が(👑)出ました。どんなにわたしもこ(🈲)の再(😂)(zà(🐠)i )会(🦍)(huì )を(🥋)よ(🚟)ろこびましたろう。
と声(🎂)をかけて、毎日行徳方面(mià(😯)n )から(🧑)おさかな(🥇)をかついで(❎)くる男が荷をおろすのも、(🏰)その(🛰)勝(🕒)手口(kǒ(🧢)u )で(❎)し(🐣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025