仲弓は寛仁大(dà )度で、(🏇)ものにこせつかない、(📬)し(🏴)か(🍝)も(🐗)、徳行に(🖍)秀でた高弟(dì(😼) )の一人なの(🐗)で、それ(💦)がま(🌡)るで当って(🌺)いないとはいえなかった。しかし(📻)、それにしても、讃め(🥐)ようが少(😩)し大袈裟す(🦀)ぎ(🚵)はしないか、とい(🐃)った気分は、門(mén )人たち(🤣)の誰の胸にも(🐅)あ(👒)った。
「君(jun1 )は、奏(🍸)楽の時になると、い(🤥)つも(📎)わしの顔色を窺(kuī )わずには居れ(🔈)ないの(🌉)ではな(🚖)いかな。」(🎨)
3 子夏(🚠)、孝を問(🚶)う。子(🔨)曰(yuē )く、色(🏛)難(nán )し。事(shì(😱) )有る(🎨)ときは弟(dì )子其の(❕)労に服(😉)し、酒(🚛)食有(🐜)ると(🐿)き(🎍)は(💦)先(xiān )生に饌(📲)す。曾て是を(🚊)以(yǐ )て孝と爲すか(📱)と。((🍊)爲政篇)
1 子曰く、法(fǎ )語(💶)の言は能(néng )く(🚗)従(🚥)(có(📤)ng )うこと(🍈)無(👼)(wú )からんや(🦇)、(🦋)之(💎)を改む(🚢)るを貴(🎧)しと爲(🌕)す。巽与(そんよ)(🍴)の言は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、(🌴)之を繹(たず(🕥)ぬ(🚒))るを貴しと爲す(🎞)。説(shuì(😋) )びて繹ねず、従いて改(🐕)めずんば、吾之(🌸)を如何と(🔷)もする(🥨)こと末(な)きのみと。(子(zǐ )罕(📲)篇)
「やはり云えないのか。じゃが(🌄)、わしには解っ(🔃)ている。」
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問(wè(💃)n )い(🛳)て曰く、子(🍪)(zǐ(🎅) )も亦異(🈁)(yì )聞あるかと。対(📗)(duì )えて曰く、未だし。嘗(🕓)(cháng )て独り立て(🛄)り。鯉り趨は(🈂)しりて(🥝)庭を過ぐ。曰く、(🐉)詩を学びた(💑)るか(🍯)と(🕴)。対(😭)(duì )えて(👏)曰く、未だしと。詩(💼)を学ばずん(🈲)ば(🔀)、以て言う(👄)ことなしと。鯉(😑)退し(🚶)りぞき(🤹)て(🌚)詩を学(🐦)(xué )べり。他(tā )日又独り(💊)立(lì )てり。鯉趨(qū )りて庭を過(🚬)ぐ。曰(yuē(🚁) )く、禮(lǐ )を(♋)学びた(💥)るか(🥙)と。対え(🙁)て曰(yuē )く、(🎴)未だしと。礼を学ばずんば以て立つことなしと。鯉(👧)退きて礼を学べり。斯の(🚛)二者を聞けりと(🚆)。陳亢退きて喜びて(🤤)曰(🌏)く、(🕗)一を問いて三を(🍴)得たり。詩(🖨)を聞き、礼を聞(wén )き、(⚫)又(yòu )君子の(✊)其の子(🌘)こ(🚳)を遠ざく(🤹)るを聞(🦕)(wén )け(🚙)りと。
「も(🕊)し(💁)そうだとすれ(🤔)ば、それが君の邪(xié )心と(🌁)いう(😢)ものじゃ。君の心(🔧)(xīn )の中(zhōng )では(🤕)、この孔丘(🐉)とい(🕎)う人間(🌳)が、いつも対(duì )立的(🚌)(de )なものにな(😮)ってい(⏯)る(🐾)。君は(🏴)、(📯)はっき(💹)り意識していないかも知れないが(🚵)、君の奏楽にとって、(🐞)わしの存(cún )在は一つの大き(💸)な(🙎)障碍な(📠)のじゃ(😁)。君の心(🎹)(xī(💮)n )はその(🌀)ために(💡)分(fèn )裂する。従って(⤵)、君は(🛁)完全(⬅)に(🐢)君(👴)(jun1 )の音楽(🆚)(lè )に浸(🕢)りきることが出(chū )来ない。そこに君(❓)の失(👨)敗の原(yuá(🌆)n )因(🖖)があ(🔃)る。そう(🍘)は思(sī )わない(🥈)かの?」
「(⏹)なに(👜)? 陽(yáng )貨からの贈物(🧠)じゃ(🏧)と?」
これ(✳)も別(🍙)にむずかしいことではない。子游にい(🔣)ささか無作法なところがあるの(🥠)を思い(⭕)合(🙃)せると、孔子の心持も(🗯)よくわかる。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神(🚻)(shén )様(yàng )の思召に叶い(🏥)そうじゃのう。」(🗣)
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