○ 詩経(🚫)の内容を大別すると、風(fēng )・雅・頌の三つ(🅱)に(📌)な(🏐)る。風は民(mín )謠(yá(🛷)o )、雅は(🔼)朝廷の(🛌)歌(📢)、頌は祭事(shì )の歌である。
「孔先生(🕋)のような(🤜)人をこそ聖人(rén )というので(🕢)しょう。実に多能であられ(🐦)る(🔜)。」
(🕙)先(👈)師はこ(⛽)れを聞かれ、(💋)門人たち(🏠)にたわむ(👱)れていわれた。―(🎿)―
「(♋)堯(🤧)帝の君徳(🛸)は何と大(dà )きく、何と荘厳なこと(🔽)であろう。世に(🍵)真(zhēn )に偉大なものは天(💾)のみであ(🍝)るが、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉(⏬)大さを(✊)共(🤓)にしている(💥)。その徳の広大無辺(fǎn )さは何と(⏪)形容してよいかわから(🔥)ない。人はただ(🍛)その(🌡)功(gōng )業(🎱)(yè )の荘厳(🥕)さ(📅)と文(🕉)物(wù(🔓) )制(🦊)度(dù )の燦然(👄)(rán )た(🏌)るとに(🚱)眼を(👻)見(🙀)(jiàn )はるの(📱)みである。」
○ 政(zhè(🕜)ng )治家(🚚)の(🏀)態(📙)度(🕍)(dù )、顔色、言(yá(💹)n )語という(🦃)ものは、いつの時代(🍈)でも共通の弊があるものらしい。
○ 作(原文(wén ))=(🚀)=「事を為す」の意に(💍)解(jiě )する(🍑)説もあるが、一四八(🐡)章(zhā(🎿)ng )の「(🛵)述べて(📲)作らず(🍄)」(🛰)の「作」(🌸)と同(tóng )じく、道理に関す(🚁)る意見を立(lì(🌞) )てる意味に解(jiě )す(🌐)る方(😗)が(🕸)、後(🚀)段との関係がぴつたりす(🈁)る。
「(♑)堯(yáo )帝の(🐍)君徳は(📿)何と大きく、何(hé )と荘厳な(🍴)ことであろう。世に真(zhē(🏵)n )に偉大なものは天のみで(㊙)あるが(🔒)、ひとり堯帝(🕺)は天(🎊)とそ(🎌)の偉大(dà(🥁) )さを共にして(💸)いる(🍙)。そ(🤳)の徳の広(guǎng )大(dà )無(wú )辺(fǎn )さは何(👄)と(🆑)形容してよ(🖍)いかわからない(💤)。人(⬜)はただそ(🥏)の功業(yè(✋) )の荘(Ⓜ)厳さと文物制度の燦然(⚫)たるとに眼(🆓)を見は(🗽)る(♟)のみ(⏮)で(🎬)ある。」
こ(🍝)ころまどわず、
○ 図==八(😓)卦の図(と)。大古伏羲((🚴)ふく(🛒)ぎ(🏚))の(🍹)時(shí )代に黄(huá(🥛)ng )河から(🏜)竜(né(🎗)ng )馬が図を負(fù )つて出た(🎵)。伏羲は(🕓)これに八卦を画(huà )したと伝(yún )えられて(🤑)いる(🆙)。
○ 河(hé )==黄河。
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