3(🌭) 子(🧞)夏、孝(xiào )を問う。子曰く、色難し(🧣)。事有(📏)るときは弟(dì )子(🥉)其の労(⚫)(láo )に服し、酒(🧜)食(shí )有(💓)るときは先(xiā(🥓)n )生に饌(zhuà(🤞)n )す。曾て是(🤶)を以(🤵)て孝と爲すかと(🕯)。(爲政篇)
樊(🥋)(fá(🥢)n )遅は(🚏)喜(xǐ )んだ。それはその中に(🚒)、「違わな(〽)い」とい(🉐)う言(yán )葉(yè )が(🕒)見つかっ(🏙)た(🌩)から(🚳)である。し(💉)かし、(📍)数(shù )秒(miǎ(🗒)o )の後(🍚)に(🕷)は、彼の頭(📈)は却ってそ(🙆)の(⏫)ため(🖊)に混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっ(📶)き孔(kǒng )子のいっ(💛)た「(😨)違わ(🚷)ない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わ(👺)ない」(🔡)と(⭐)は(👺)、ま(💄)る(🤴)で意味(🌸)がちがって(🛳)いそ(🧚)うに思(sī )えたか(🙇)ら(👭)である。後の場合(hé )の「(🚘)違わない」は(⛳)、第(🏠)一(🚀)、(💎)父(🚪)(fù )母の(😒)存(👣)命(👦)(mìng )中の(💞)ことである。それ(🧐)に(🌅)、前後(hòu )の関(🏥)係(xì )か(🌺)ら判断して(🖲)も(🏠)、初一念(🙄)を(🛵)貫けという意味に(🗿)相違ない。父母(🎪)を亡くし(🚶)たあとの「違(🚙)わ(🔓)ない」ということが、それと(🔅)同じ意味(🚁)だと(🕰)は、どうして(🚸)も思えない。言葉(yè )が同じなだ(🧥)けに、彼はいよいよ判断に苦しん(🚍)だ。
(😓)孔子(zǐ(😊) )は、これには多(👇)少(🍯)意見(jiàn )があった。しか(🛰)し、(🔲)そ(📳)れを述べても、どう(⚫)せ話を永(🈹)びかすだけ(🐟)の效(😀)果しか(👚)ない(🎓)と思(sī )ったので(💭)、
「こまかなことは存(🏉)じませ(🌂)んが、何(hé )でも、これまで(🥙)と(💲)は比(📚)較(jià(🈁)o )にならぬほど、(🎇)立(lì(🌬) )派になさる(🍐)ご計画だそう(🏨)です。」
とこ(📹)ろ(🍄)が、(🏸)ある日、樊遅(🕝)が孔子の(🏷)供(🉐)をして、馬(👱)車を(✴)御(🤒)(yù )するこ(🍰)とになった。樊遅は孔子の(🦆)若い門人の(🤘)一人(rén )である(🐕)。武(wǔ )芸(yún )に秀でているために、孟孫(🍇)子に愛さ(🥥)れて、しばし(🙏)ば(🛤)その門に出(😷)(chū )入(rù(⌚) )する。孔子は(🥌)、彼(bǐ )ならば、自(📡)分(🥔)の意(⏭)志をはっきり孟懿(yì )子に(🤞)伝えてくれるだろう、(🍥)と考えた。
「仲弓に(🤬)は人君(📶)の風(fēng )があ(☔)る。南面して(💯)天下を治(🥇)(zhì(👬) )めることが出来よう(🍊)。」(🕖)
「それに(❓)しましても(🍲)……」(🤫)
(🤺)陳(chén )亢は字あざ(🍊)なを(🗣)子禽といった(🐡)。
門人(👓)たちは顔(yá )を見合せた(👬)。犠(xī )牲に(💨)するに(😗)は、毛色が赤くて角が立派(pài )でさえあれば、そ(🛢)れでいいと(🙋)されている。これまで牛の血(xuè )統(🔐)が問題にされた例ためしをき(🐤)いたこ(🆎)と(🚠)がな(💔)い。何で、孔子がそんなことを云(yún )い出したも(👤)のだ(🗜)ろう、と彼(🎟)等は不思議に思った。
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