こ(🐯)の(🕡)真木(mù )和(hé )泉(quá(🔋)n )の(📈)死について、景蔵(zāng )の所感も(🤷)その手紙の(🔬)中(zhōng )に書き添えてある。尊王(wáng )と攘(👗)夷(yí )との一致結合(👲)をねらい(🌠)、(🌱)それによ(🖋)って世(shì )態(🦀)の変革(gé )を促そうと(🙎)した安政以(🥧)来の志士の運動は、事(🍧)(shì )実においてそ(💂)の中心の人物(🌅)を(😥)失(shī )ったとも言って(🌲)ある。平田門(🔒)人としての自分らは(📜)―(🌿)―(🏎)こ(🙇)とに後進な自(👧)分らは(🌇)、(😒)彼真木(mù )和泉が生涯(🀄)しょうがい(🐋)を(🈸)振(zhèn )り返って(✨)見(jià(😪)n )て、もっと自分らの進(📚)路を(🐀)見さだ(🦋)む(👁)べき時に到達したと言(🕞)ってあ(🕒)る。
そ(😀)れにし(🏞)て(🐞)も、江戸(🈳)両(😁)国(guó )の(🍰)橋の上(🛫)から丑寅うしとらの方(🕴)角に遠く望(wàng )ん(🐔)だ人たち(⛏)の動(♓)きが、わずか(🤔)一(😈)(yī(🔉) )月ひとつき近くの(🙍)間に(🍣)伊(yī(🔂) )那の谷まで進んで来(lái )ようとは半蔵(zāng )の身にしても思いがけないこと(🕋)で(📣)あ(🏍)った。水戸の学問と言えば、少年時代から(🏈)の(🎩)彼が心(🤟)(xīn )をひか(🐺)れた(🛄)ものであり、あの藤(téng )田(tián )東(🏃)湖の『正気(qì )せいきの(🦂)歌(gē )』な(🚦)ぞを(🕚)好んで諳誦あ(🌗)んし(🤥)ょうし(🕓)たころの(🖨)心は今だに忘れられずにある。この東(dōng )湖(🌄)先(xiān )生の子息(xī )むすこさんにあたる(🔣)人(ré(🛸)n )を近くこ(💠)の峠(gǔ(🛳) )の上(shàng )に、しか(🦇)も彼の(🔋)自宅に迎え(🤳)入(🏺)れよ(😛)うとは、思いが(🚿)け(🐏)ないことであった。平田(tián )門人(🍝)と(🎳)しての彼が(🔤)、水(shuǐ )戸の最後(hòu )の(💐)ものと(🕒)も言うべ(👴)き人たちの前(qián )に自(🍣)(zì )分(😪)を(♍)見つ(💱)ける日の(🎿)こんなふうにして来よ(👝)うとは、(😱)なおな(🥀)お(🔚)思(🔦)いがけな(🍋)いことであっ(🤬)た(🤬)。
「わた(🍩)くし(👻)も国(🧐)(guó )元に(🕓)は両親がございま(😫)す。御免(miǎn )こうむり(🚬)とう(💣)ござ(📟)い(🏻)ます。お暇(🔣)いとまをいただきとうございます。」
「(🐶)そう言(📤)えば、(🎈)今度は飯(🌃)田(🏬)でもよっぽど平(píng )田(🍈)の御門人(♎)に(⌛)お(🔀)礼(lǐ )を(🔹)言って(🍃)い(🤡)い。君たちの(🈹)お仲(zhòng )間もなかなかやる(🚑)。」
この(👋)平助のトボケた調子に(👔)、隠居も笑い出した(✡)、外(🚿)国貿(mà(🛅)o )易に、開(🦄)港の(😳)結果に、それ(🆕)につながる多(duō )くの人の浮沈(🛣)う(🌆)きしず(😕)みに、聞いてい(🌄)る半蔵には心にか(😇)かる(🔈)ことばかりであった。
とりあえず彼はそ(🕶)の(⏳)手紙に目(mù )を通し(🕋)て(🖥)、あ(🐛)の友(yǒu )人も無事、師(🐏)(shī )鉄胤(🅱)かねたねも無事(shì )、京(jīng )都にある平田同門(🌜)の人たちのうち下京し(📉)も(👠)ぎょう方面のものは焼(shā(🚆)o )け(⬅)出されたが幸いに皆無事とあるのを確(🎞)か(🍌)めた(🤩)。さらに彼は(♌)繰り返(fǎn )し読んで見た。
「お武(wǔ )家様(✅)、わた(📍)く(🐦)しは怪し(🔫)い者でもなんでもございま(🚶)せん。伊那(💳)いな[#「(📴)伊那(nà(🌈) )」は底(💊)本では(❓)「伊(🤥)(yī(🤰) )奈」]辺まで用(🍵)事があ(🌏)ってま(🏜)いる(⏬)途(🙊)中(⏺)、御通(💿)(tōng )行という(➰)こ(😝)とで差し控(kòng )えていた(🍉)も(⛹)のでございます。こ(😸)れ(✌)からはいかよう(👀)にもお供(👡)をいた(💖)し(👝)ますから、(🌃)お(🧘)助(🐇)けを願います。」
「半(bàn )蔵さん(⛹)、それじ(🐷)ゃわたしは失礼(lǐ )し(👗)ます(💃)。都合さえ(💸)ついたら、あ(🌑)す出直して来ます。」
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