二六(二三(🔃)一)
二(💲)(èr )一(二〇五(🙆)(wǔ ))
○ (🦀)図==八(bā )卦の図(tú )(と)。大古(🌰)伏羲(xī )((🔵)ふくぎ(🍆))(🔘)の(🤬)時代(dài )に黄(🏘)河(😳)か(🍍)ら竜馬(mǎ )が図を負(🎼)つて出た。伏(🎊)羲(xī )はこれに八(💒)卦(guà )を画(🍎)し(🤼)たと伝(yún )えられて(🥗)いる。
○(🔊) 作(原(yuá(🚾)n )文)(♐)==(㊗)「事(shì )を(🈁)為(🤜)す」の意に解する説も(✏)ある(📺)が、一四八章の「述(👽)べ(🎲)て作らず」の「作」(🚱)と同じ(🍢)く、道理に(🗒)関する(🙃)意(yì )見(📎)を(🥄)立(😡)て(🛸)る意味に解す(🗂)る方(fāng )が、後段との関係が(🈹)ぴつ(🙍)たりする。
「せっ(😁)かく道(🚅)を求(qiú )めてやって来(lá(🏷)i )たのだから、喜んで迎えてや(🎯)って、退かな(📢)いよ(🎬)うに(🏨)してやりたいものだ。お前たちのよう(🤧)に、そうむごいことをい(🍹)うものではない。い(🎿)ったい、人が自分の身を清くしようと思って一(yī(🔃) )歩(⌚)(bù )前進(🐄)し(😴)て来(💬)たら、その清くし(👧)ようとする気(🛫)持を(⬜)汲んでや(🌛)ればいいので(🥢)、過去のことをいつまで(🧠)も気にする必(bì )要は(🗳)ないの(🎼)だ。」
○ (🌏)次(原(yuá(👏)n )文)==一般に「つぎ」(🧜)「第二」の意味(wèi )に(🖤)解され(🚂)てい(🤢)るが(🎇)、私は(👁)「途(🛍)次(🌮)」(💍)などという場合の「次(🔃)」と同じく、目標(🎿)に達する一歩手(shǒ(😔)u )前の意に解(💦)したい。
道が(🦕)遠くて
○ (🅱)矢(👺)ぐる(😻)み==(🍊)原(🌻)文に(🤸)「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、(🐃)そ(⛺)れを島(🙏)(dǎo )の羽根に(🍯)からま(🐻)せ、生擒(qín )す(🚐)る(🎟)方法であ(🤔)つた。
子貢がこたえた。――(😝)
○ 関(wān )雎(jū )==(⏫)詩(🗡)経(🕸)の(📄)中にあ(😩)る(📽)篇(🤛)の名。
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