「半蔵さん、まあ話(huà )してお(🔷)いで(📶)なさ(🚚)るさ。」
馬籠に(🏞)あ(🐈)る半(bà(🐸)n )蔵あて(🔊)に、二人ふたりの友人(🍷)がこ(🔻)ういう(🐗)意味(⏳)の手紙を中津川から(🏔)送(sòng )っ(🙁)た(😋)のは、水戸(🔳)浪士の通(🐝)(tōng )り過ぎてか(📵)ら十七(qī )日ほど後にあたる。
多く(🥀)の人は両国橋(🔌)(qiáo )の(👮)方角をさして走っ(🥧)た。半蔵らが橋の畔たもと(🐁)まで急いで(👲)行(🍄)(háng )って(📕)見た(🌡)時は、本(běn )所方(fāng )面か(🚄)ら(✅)の鳶(🗻)とびの者(🌶)(zhě(🌡) )の群れが刺子(🧐)さしこの(🐍)半天(😥)に猫頭(tó(🍒)u )巾ねこず(🚭)き(📧)んで、手に手に(🕐)鳶口(💃)とびぐち(👚)を携えながら甲高かんだ(💘)かい叫び声を揚げ(🐯)て繰(qiāo )り出して(♏)来てい(💨)た。組の纏まといが動いて(🚓)行ったあとには、消防用の梯(tī(🐛) )子はしごが続い(🎗)た。革(gé )羽織(💀)かわばおり、兜(⭕)(dō(🤷)u )頭(tóu )巾(jīn )かぶとずきんの火事装束(shù )しょう(🚮)ぞくをした人たちはそれら(➗)の火消し人足を引(yǐn )きつ(🐠)れ(🚹)て半(🍾)蔵(zāng )らの目の前を通り過(🙇)ぎ(🌍)た。
森があ(👹)る(🈁)。神(shé(😢)n )社(⛹)の鳥居がある。昼(zhòu )でも(🥝)暗い社頭(tóu )の(🔴)境内(🌌)が(💌)あ(🥥)る。何げな(😨)くその境(jìng )内を行き過ぎよ(💱)うとして、小僧(🗡)(sē(👏)ng )待(dà(🤴)i )て、と声をかけられ(🛣)た(🙆)一(yī(⛩) )人の(🍅)少(🔄)年(🛤)がある。見る(⛓)と、神社の祭礼(📫)のおりに、服装(zhuāng )のみすぼらし(🎌)い浪人とあなど(💲)って、腕白盛(🧙)(shèng )わ(🗂)んぱくざかりの(🌛)いたずら(🖍)か(🎟)ら多勢を(🎆)頼(lài )みに悪(♑)(è )口(kǒu )を浴びせかけた背の高い男がそ(〰)こ(😻)にたたず(👫)んでいる。浪人は一人ぽっちの(🧕)旅烏た(🌶)び(🎉)がらすなの(🌼)で、祭りのお(🐢)り(⏮)には知らぬ顔で(📠)通(tōng )り過ぎ(🔭)たが、(🤬)その時は少年の素通(🔊)り(🛺)を許(🎐)さなかった。よ(🤞)くも(📍)悪口雑言あっこうぞ(👦)うごんを(🔣)吐いて祭りの日(♒)(rì )に自(zì(🅱) )分を辱はずか(💴)し(✉)めた(🤜)と言って、一人と一人で勝負をするから、そ(⛪)の覚悟をしろ(🌖)と言(📯)いながら(🔀)、刀の(🐹)柄つ(😹)かに手をかけた。少(shǎo )年も負(🐅)(fù )けてはい(📻)な(💊)い。かねてから勝負(fù )の時には第(🌎)(dì )一撃(📰)に敵を斬き(🥍)ってしまわねば勝てるもので(📺)はない、それには互い(🎃)に抜(bá )き(🕡)合って身構えてからで(🍤)は(📺)おそい。抜き打ちに(🐱)斬りつ(💑)けて先手(shǒu )を打つの(📥)が肝(🏒)要(yào )だとは、日(rì )ごろ親(⤵)から(🎳)言われていた少(👆)年のことだ。居(🌈)合(hé )いあいの心得(dé )は充分あ(🍫)る(🐥)。よし、とばか(🎭)り刀の(🏡)下さげ緒お(🎙)をとって(😃)襷たす(🏏)きにかけ、袴はかまの股立ももだちを取(🗺)りながら(🕢)先方の浪(😀)(làng )人(🆒)を見ると、(🐄)その身(🎛)構(🚔)(gò(🛡)u )えがまるで(🌠)素(🔻)人(ré(👭)n )しろうとだ。掛け声勇(yǒng )ましく(🕦)こちらは飛(fēi )び込んで行った。抜(🚬)き打ちに(⚽)敵の小(🗒)手(shǒu )こてに(🐭)斬り(🦗)つけた(👆)。あいにくと少年のこ(🏹)と(🈴)で、(🚖)一尺八(🐘)(bā )寸ば(🥦)か(🚤)りの(😻)小脇差(👵)(chà )こ(🚕)わきざ(🐮)ししか差していない。その尖(jiān )端(⏹)せんたんが相手(😵)に触(chù(😋) )れたか触(chù(🕧) )れ(🤳)ないくらいのことに先方の浪(là(🐆)ng )人は(🚬)踵(zhǒng )きび(🦁)す(😶)を反(😤)かえし(🕋)て、一目散(🍪)に(🕷)逃げ出(😞)した。こちらも(♈)び(💺)っくりして、抜(🛸)き身の(😞)刀を肩(🚱)にかつぎなが(💝)ら、あとも見ずに逃げ出して(🎆)帰った(😰)という。こ(🔝)れがわ(🐳)ずか(🐵)に十六歳(🍧)ばかりの当時(shí )の水戸の少年だ。
「多吉さん(🤙)は多吉(🌂)さんらし(🚞)いも(🥁)のを(😣)く(🙂)ださる(🥓)。」(🍗)
(👠)しかし、こ(🍷)れは亡なき水戸(hù )の(🖐)御隠居(jū )を師父(fù )と仰ぐ人たち(🥅)が、(📿)従二位(🤱)大納言(yán )じゅにい(👀)だ(🏣)いなごんの旗(qí )を(🗺)押し立て(📒)、その(🤣)遺志を奉じ(☕)て動(🐾)く(⭐)意味のも(🎗)のであった(🌇)こ(🥟)とを(🏞)忘れてはならない。九百余(📌)人(🗄)から成(🐉)る一団のうち(😻)、水戸の精鋭(duì )をあつ(🥝)めたと言わるる(🛫)筑波組(🤔)は三百余(🏣)名で、他(tā )の六(liù )百余名は(🕣)常陸(lù(😸) )ひたち下野しもつ(✅)け地(😦)(dì )方(🥃)の百(🈷)姓であった。中に(🏔)はま(🔲)た、京都方(📆)面(mià(🚟)n )から応援に来た志(zhì )士もまじり(🌺)、数名(🎐)の婦人(➡)も加わっていた。二名の医(🐐)者(🍉)までいた。その堅い結び付(fù(🍟) )きは(🙉)、(🌽)実際(💹)の戦闘力(🈳)を有するもの(💍)か(🎳)ら、(🈯)兵糧方(👗)ひょうろうかた、(🖨)賄方(👡)まかないかた、(😻)雑兵(🛍)(bī(🕶)ng )ぞうひょう(💢)、歩(🚘)(bù )人(📤)ぶにん等(děng )を入れ(🖥)ると、千(🌂)人(🏵)以上(🏪)の人(📺)(rén )を動か(🚰)した。軍馬百五十(🖇)(shí )頭、(👉)そ(🦁)れにたく(🗞)さ(🌴)んな小荷(🍊)(hé )駄こにだ(😨)を従(cóng )え(💆)た。陣太(🕣)(tà(♊)i )鼓と旗十(shí )三、(✏)四本(běn )を用意した。これ(🉐)はただ(🍄)の落ち(🎐)武者(⛽)の群れではない。その(🏿)行動(dòng )は尊攘の(🗽)意(🚏)(yì )志の(☔)表示である。さてこ(🐑)そ(🖱)幕府方(fā(🛄)ng )を狼狽ろ(🦆)う(⛽)ばいせしめ(🐧)た(🥗)ので(🤷)ある(🥣)。
香蔵(zāng )は中津川にあ(🎯)る問屋(wū(🚏) )の家を出(🦏)て、同じ(🌋)町に(😽)住(🕌)む景蔵(🍡)が住(🕵)居(jū )すまいの門口(kǒu )から声をかけた。そこは京都の(♌)方から景(♎)(jǐng )蔵をたよ(👟)っ(♊)て(😅)来(⬜)て身(shē(🚙)n )を隠(🏉)したり、しばらく逗(dòu )留とうりゅ(😨)うしたりして(🦉)行くような幾(💋)多(duō )の志(zhì(👱) )士(shì )たち――たとえば、内藤頼蔵ないとうら(🍻)いぞ(🧙)う、磯(📰)山(shān )新(㊗)助(🎮)いそやまし(🐷)んすけ、長谷川鉄之(👀)進はせがわてつの(🐮)しん、(🙊)伊藤(téng )祐介い(👎)とうゆうすけ、二荒四郎ふたらし(🤴)ろ(🔪)う、東田(tián )行蔵ひがしだこ(🤑)う(⏰)ぞうらの(👻)人(rén )た(👿)ちを優にかばいうるほどの(🕧)奥(à(🤑)o )行きの深い(💧)本陣(zhè(🎯)n )である。そこはまた、過ぐる文(🧚)久二(🎿)年の夏、(💔)江戸(📞)屋敷の方から来た(🎊)長州侯の一行が木曾街(🏊)道経由(yóu )で(🈴)上洛じょう(👦)らくの途(🔂)次、(📜)かねての藩(🍠)(fā(🏇)n )論(lùn )たる公(gō(🚢)ng )武合(hé(🛸) )体、航海遠略(👭)から破約攘夷(🐨)(yí )じょういへと、(🧗)大きく方(fāng )向の転(zhuǎn )換を(🙍)試(shì )みるた(✴)めの中津川会議を開いた由(yóu )緒(xù(👪) )ゆいしょの深い家(jiā )でもある。
三(🌙)(sān )、飯(☝)田町に(🦊)て軍(jun1 )資金三(sān )千両を醵(😪)出(💙)きょし(💂)ゅつすること。
こん(🐤)なことか(🎓)ら浪(🔣)士らの疑いは解けた。そ(🎀)こ(👶)へ三(sān )人が持ち出して、及(🐬)ばずながら斡旋の労を(⬆)執りたいというは、浪士(shì )ら(🐿)に間道の通(👉)過(guò )を(🎮)勧(📘)め、(🧙)飯田藩(⬇)との衝(💯)突を避けさせ(♟)たいということだっ(❓)た。正香や(🚁)豊三郎は(🌓)一(🌶)(yī(🧚) )応浪(🐕)士らの意(🎢)向を探り(🚰)にやって来(🎴)たの(🥈)だ。もとより(🚌)浪(🥕)士側でも戦(zhàn )いを好む(👀)もの(💸)ではない。飯(🚦)田藩(🙁)を(🗓)傷(🧤)つ(🥌)けず(🤮)に済み、(🦀)また浪士側(cè )も(🤣)傷つかずに済(jǐ )むようなこの(🛡)提案に不賛成(🈵)のあ(🔃)ろ(🍢)う(💓)はずもない。異議なし。それ(⚾)を聞(👛)いた三(🚻)人(rén )は座(🍘)光寺(📌)の(🏥)方(📿)(fā(🍭)ng )に待っ(🏵)て(🐶)いる北(🤬)(běi )原稲雄へ(⌚)もこ(📪)の情(🕜)報(🧕)を伝え、(🕵)飯(⏹)田藩(😡)ともよく交(🎲)渉を重ねて来ると言って、大急ぎで帰って(🔥)行っ(💵)た。
中津川にて
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