「音楽の世(🚡)界(jiè )は一如(🌟)の世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは(😳)、い(🎃)ささかの対立意(🅱)識も許さ(🧟)れない。先ず一(🍳)(yī )人(🕘)々々の楽手(🏨)(shǒu )の心(🧡)と手と楽器とが一如(❓)に(🌧)なり、楽手と楽(⏩)手と(🤢)が(🐃)一如になり(👀)、更に楽手(😰)と聴(tīng )衆とが一如にな(🏨)って、(🥣)翕如きゅうじょ(⭕)として(♊)一つの機をねら(🗄)う(🐭)。これが(👽)未(wèi )発の(🚏)音楽じ(🖲)ゃ。この翕(xī )如(🏚)たる一如の(🙃)世(🥤)界が、機到っておのずから(🍔)振(🏐)(zhèn )動を(🚑)始(shǐ )める(😬)と、純(🍌)(chún )如と(🤕)して濁りのな(🍇)い(🌛)音波(😈)(bō(🥟) )が人々の耳朶を(♋)打(dǎ )つ。そ(🙊)の音はただ一(📳)(yī(🍕) )つであ(🕜)る。ただ一つで(🛶)あ(🚐)るが、(🏪)その中に(🕑)は金(jīn )音もあり、(🐕)石音も(⛹)あ(🔬)り、それら(🔍)は厳(🕓)に独(dú )自の音(yīn )色を(🚃)保(🐼)っ(🍉)て(👲)、決(🚌)して(🥤)おたがい(🐕)に殺しあうことがない。※(「激(🕸)(jī )」の(🍇)「さんずい」(🏏)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつ(🌧)つ、しかもただ(🛥)一つ(㊗)の流れに(🌞)合(😌)す(👐)るのじゃ(🆑)。こうして、時(🎊)間(jiān )の経過に(🈚)つれて、高低、強弱、緩(🦏)急(🚩)、さまざ(🈸)まの変(biàn )化を見せるのである(💾)が(🔗)、その間(🔃)、(㊗)厘毫(🦅)りん(📇)ごうの隙(🐘)もなく、繹如(rú )えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時(👕)間(jiā(🈳)n )的な一(🚔)如の世界があり、永(yǒng )遠と(🏻)一(🥒)瞬との一(⏬)致(🈵)(zhì )が(⏱)見(jiàn )出され(♐)る。まことの(🆘)音楽(🏫)とい(🥔)う(🐞)もの(💿)は、こう(🙉)したものじゃ。聴くとか聴(tīng )か(🔔)せるとかの世界で(🎿)はない。ま(🏦)して(⚓)、自(zì )分の腕と(🧜)他(🍁)(tā(📡) )人の腕(wàn )を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě(🆙) )と(🔫)わからぬ者とを差(💑)(chà )別(🌞)(bié(🥓) )したりする(🖋)よ(🌕)うな世界(🐓)とは、似(sì )ても(🛰)似(⏬)つ(🏄)かぬ世界なのじゃ。」
「もしそうだとすれば、(🔯)そ(🏏)れが君の邪(xié )心とい(🔻)うもの(🔲)じゃ。君の心の(🍛)中では(🚟)、この孔丘(qiū )という人間(💭)が、いつも対立的なものになって(🈯)いる。君は(🦓)、はっ(🏋)きり意識していないか(🚧)も知れないが、(💙)君(🐔)の奏(zòu )楽にとって、わしの(🎂)存(cú(😴)n )在は一(🤥)つの大(🎢)きな障碍(ài )なのじゃ。君の心(🉐)はそのために(🐠)分(fèn )裂す(🏞)る。従(🤷)って(😍)、君(🚢)は完全に(📝)君(jun1 )の音楽に浸りき(🔰)ることが出来ない。そこに君の(🛋)失敗の原因が(🥛)ある。そうは思わないか(😺)の(✍)?(🔮)」
「決してお世辞は申し(📆)ま(🏽)せん(🍤)。」(💉)
孝を問(wèn )う
「お前にわか(🗺)ら(🏜)なければ、孟(🚤)孫(sū(🕴)n )に(🐭)はな(🌉)お更(gèng )わか(🏝)る(📻)ま(😟)い。少し言(yán )葉が簡単す(😅)ぎた(🛰)よう(🍍)じゃ。」
「(🙃)もしそうだと(🧢)すれば、(🌆)そ(🐴)れが(🔳)君(jun1 )の邪心とい(🚜)うものじゃ。君の心の中では、この孔丘とい(👬)う人間が、いつも(🥛)対立的な(🍌)ものに(🤺)なっ(🔩)ている。君は、はっきり意識して(⏪)いないかも知れないが、君の(🗯)奏楽(🤼)にと(🙉)って、わしの存(cú(🔗)n )在は一つの大(🏜)きな障碍(ài )なのじゃ。君(🌀)の心(🐯)はそ(😀)のために分裂する。従って(🤕)、君は完(wán )全に君(🌯)の音楽(lè )に浸りき(㊙)るこ(🗳)とが出来な(🏎)い。そこ(🧔)に君の失(🌲)敗の原因(💟)がある。そうは思わないかの?」
「お前もその(😥)こ(🚱)とを聞(wén )いてい(🆚)るのか(💖)。」
「6父(fù )の在世中は、子の人物(🚕)をそ(🌳)の志によって判断さ(💳)れ、父が死(🥚)(sǐ )んだらその行(háng )動(dòng )によ(📗)って(🧜)判(➰)(pà(⚾)n )断される(🆙)。なぜなら(🌖)、(🎼)前の場合は子の行動(😱)(dò(🎤)ng )は父の節(🍀)制に服すべき(👶)であり、(💮)後の場合は本人(rén )の自由であるからだ。しかし(🤦)、(🌠)後の場合(hé(🐰) )でも(💂)、みだりに父(🌼)の仕来りを改(📤)むべきではない。父に対す(👕)る思慕哀(🍅)惜(🍜)の情(qí(👙)ng )が深ければ(🖇)、(🎷)改む(🌎)るに忍(rě(🚬)n )びないの(🐪)が自然(🔬)だ。三(sān )年父の仕来りを(🐽)改め(❕)ないで、ひた(🥊)すらに喪に(🚭)服す(🙈)る(📆)者(🖍)にして、はじめ(Ⓜ)て真(🚋)の孝(xiào )子と云(yún )える。」
樊遅には、もう(🔹)うしろを(👒)振(zhèn )りかえ(🦍)る勇気(✉)がなかった。彼(bǐ )は、正面を向(🐏)い(📈)たきり、石(🐼)のように固くなって、殆ど機械的(de )に手綱をさばい(🦋)ていた(💛)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025