昔の(👾)人がほんとうに物を考えた(❓)場所(🐸)だ(🌒)という気(qì )のしてくるのも、その岩壁の前(🏬)です。わたしは(🈲)古い(🕔)松の枝を通(🛳)して海に映(yì(🛹)ng )る夕日(🌙)を望み(🦑)なが(⏮)ら(📒)、しば(💪)らくそこに立(🌱)ちつくしていたこと(💪)もありま(🏛)した。
そ(⛓)んなことを半分ひ(💷)とり(🦊)ごとのように(⬇)しながら、白鞘しら(🕷)さやをぬい(🌆)て見せま(🕠)した。においと言っていいか、ひびき(🍄)と(♓)言(👘)(yán )ってい(🤜)いか、(🔺)わたし(🚆)にはその刀(🕑)を形容(😓)することもできませ(😔)んが、(😘)見(🍑)て(🐯)いるうち(📲)にこ(😿)ちら(🎫)の心(xī(🛏)n )が澄ん(🥉)でくるような作で、ことに力(🎓)をこ(🈹)めて鍛(🔂)えてあるそ(🐅)の刀の重さにはおどろか(😗)されました。来(🍎)(lái )助(🆎)老人(👅)(rén )はそ(🚦)の年に(🦇)な(🚙)っ(⛩)て(👉)も(🌫)、物(🎞)を学ぶ心の衰えない人とみ(📕)え、刀(dāo )鍛(⛺)冶とは(🎒)言い(🏵)ながら『輿地志(zhì )略(😉)よ(🐦)ちしりゃく(💞)』(🙁)のような地理(lǐ(⛔) )書をそばに置いて、世(shì )界のことを知ろうとしているところもありました。老年に(🏛)なって(🥞)もこん(🌅)な人もある(🐘)かと、そうわたしは思いまし(🌤)た。
わが家の墓(📎)地(🥥)は村の(😻)裏(🌎)側(cè )にある古(🌾)(gǔ )い丘の(🚳)上で(⛸)、(🎗)永昌寺え(🐽)い(🏵)し(⛄)ょう(👯)じ(🃏)という(🚥)お寺の境内(nèi )につ(🎙)づいた(😛)ところにあります。すぎの木立(lì )ち(🌃)の(👄)間から、浅い(🛐)谷(🥣)の向こうに(🔶)木(🙋)(mù )曾(🛴)らしい石(🎪)(shí(🧔) )をのせた人家の板屋根(🚛)、色づ(🐄)い(🐄)た柿かきのこずえなぞが見え(🤦)ると(🦕)ころです。大(dà(👍) )黒(🙂)(hēi )屋だいこくや(🛐)とか、(👏)八幡(🐸)屋やわたやとか(🚂)、その他いろいろな屋号のついた家々のこけむ(💯)したお墓が(✊)並んだわきを(🔕)通(tōng )っ(🔧)て、すぎの枯(kū )れ葉(yè )の(🌂)落ちているしめった土をふんで行(😈)くだけでも、なん(🤶)と(🚃)なく心の改ま(🍛)ってくるようなとこ(🕜)ろです。その墓地の突きあたりに(🔚)、(🌰)どまんじ(🧡)ゅ(🖇)うのかたちに(🦔)小高く土を(🍸)盛りあげ、青々とし(🚡)た芝草(✈)の色もむかしを語り顔なのが、(📌)父の(🏟)長(🌚)く眠(🚫)っ(🐜)ている場(🚈)所(🚩)でした。永(⛴)昌(⚡)寺(sì )の本(😔)堂で母(🤗)の葬儀(🤮)を(🙌)す(〽)ませたあと、遺(➿)(yí )骨(😣)は父(fù )の(🦎)墓のわきにうずめましたから、同じかたちのも(🗼)のが(🈂)二つそ(🏑)こに並びま(🐍)し(🐄)た。
「荒(huāng )物(wù )屋(wū )あらものや(🔪)もやったことが(🙅)あるしナア。」
その時(🦆)わた(❓)しは(😀)生(shēng )まれ(💢)て(🌪)初め(🐋)て大洋を(🛬)望(🧤)(wàng )んだと言って(💄)もいいほどに思(🌉)いまし(🎊)た。それば(🗓)かりでなく、布施さ(🤸)んをそ(🌉)そ(🐰)のかしまして、(🐩)その砂(🕒)(shā )浜に着物(wù )をぬ(🥕)ぎす(🛬)て、(📬)二人して寄せくる(📞)波の間(jiān )を泳いだことも(⭕)あります。そのへ(🎇)ん(🏩)は海水を浴びに来るも(🏰)のがよく波にさ(🈺)らわれるとこ(🚱)ろだ(👩)と言われ(🤚)るくらいの岸でし(🚛)たが(🐽)、(😌)しかしわた(🏴)しはただ(🐯)大洋(🛢)を望むだけにはまん(🌇)ぞく(🐷)しませんでした。
ひどいものですね(Ⓜ)。はげし(🎌)い風と、(🗼)砂と(🍹)、(👹)やけ石の間のような火(🈂)(huǒ )山(🔽)の(🗒)すそにも(😦)、住(🥋)めば住まわれる(🦐)ようになりますね。ま(🌪)あ、(🕠)その地大根の味をかみあてたころか(🚾)ら、わたしの小諸時代がほ(🔜)んと(🕍)うに始ま(👱)ったと言(🗳)(yán )っ(🙊)ても(💶)いいのです(👋)よ(🔆)。
あるお友だちは(🦓)年若ながら判(⬅)断(duàn )という(💪)ものの力(🤹)に(🗓)富み、あるお(💓)友だちは思(🐱)(sī )いやりに深(shēn )く、ま(💅)た、あるお友だ(🌾)ち(〽)は心の持(chí(🤸) )ち(📄)方もよか(👻)ったものです(📘)から(🦄)、なにほどわたしは(📋)自分のまわりにある(🛏)人たちから教えられたか知れません。
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