孔子(🍡)は、むろ(🍷)ん(🚠)それを聞き(🐙)の(💝)がさなかった。彼は(🎸)きっとなって(💭)その門人にいった。
「一体どうい(📗)う意味なのでご(🎤)ざ(🗽)いまし(👷)ょう。」
「そう仰しゃら(❗)れます(🧠)と、いかにも私に(🀄)邪(💖)心があ(🌄)るようでご(🛠)ざい(🕚)ますが……」
彼(bǐ(🌠) )は、そう答えて(💈)おい(🐭)て、これまで門人たちが孝(xiào )道について訊(🔕)ねた時(💍)の孔(kǒng )子の教え(🍪)を、彼(bǐ )の記(🏂)憶の中からさ(🥓)がして(🚴)見た。先(🏯)ず思い出されたのは、孟懿子(zǐ )の息(🚎)子の孟武伯(👂)の(🚢)問(wè(🐸)n )に対する答え(🔸)であった。
楽長(👻)は思(sī )わず立上って、(🦈)棒のように固(gù(🏋) )くな(💁)った。孔子はつづ(🕟)けた。
(🥜)で、(✌)彼は、ある日、それ(⤵)となく子(😃)桑(sā(♐)ng )伯子についての孔子(zǐ )の(🕯)感(gǎn )想を求(qiú )めて見た。彼(bǐ )は、(🐎)もし孔(kǒng )子(🎵)(zǐ )に(🥝)諷刺の意志(zhì )が(📹)あ(🌉)れ(💚)ば、(🗻)子桑伯子の(🚃)こと(🚒)から(🖐)、(🎓)自(zì )然(rán )、話(🗨)(huà )は(⏩)自(zì )分(🖊)の(🤧)方に向(xiàng )いて来る、と(😮)思ったのである。ところが、孔(🏤)(kǒng )子の答え(🆓)は極(🍝)めてあっさりしたものであ(🤭)っ(🖱)た。
楽(🚇)長は(🌆)、(💈)なる(🕸)ほど、そう云(🖲)われれば、そうだ、と思った。しかし、それ(🌖)が自分に(👴)邪心(🧐)の(🍅)ある(🍤)証拠(jù )だと(📑)は、まだどうしても思え(🦕)なか(➡)った。
孔子(zǐ )の口(kǒ(🔢)u )ぶ(🎯)りには、(💕)子(🤔)桑伯子と(🍷)仲弓(😂)と(🐀)を結びつ(👹)けて考えて(🤪)見ようとする気ぶりさえなかった。仲弓は一(🎒)寸あてがはずれた(🍮)。そこ(😱)で(🍛)、彼はふ(💼)みこん(🙅)で訊(🔥)(xùn )ねた。
(もし、孟(🧀)孫氏に、は(🐂)なはだしい僭上沙(🗿)汰(tài )でもあれば、それは孟(mèng )孫氏一家の問(💫)題(🚚)だけ(♍)でな(🔱)く、魯の国の問題(💑)(tí(🧡) )であり、ひ(⏲)いて(🧙)は天下の道義を紊ることにもなる。それ(⏩)に、万一、自分に(🏥)一(🤞)応の相談(🐥)をした、とで(🖕)も云いふらされる(🚆)と(🐳)、(🔟)これか(🌼)ら自分がや(🚛)っ(🎱)て行こうとす(🤴)る政治の精神を、傷けることに(🍯)もなる(🧕)。出来れば、自分のいっ(🚚)た意味を、はっきりさ(🗯)して置(🔙)(zhì(💺) )く(🌿)に越(🎑)(yuè )したこ(🈁)とはない(✝)。しか(🍑)し、祭典の計(🆖)(jì )画について、直(🕑)接の(🎬)相談(📖)も(🔝)うけない(🛺)で、こちら(🍭)からそれを云(🥕)(yún )い出す(☕)のも非(🏯)(fēi )礼だ。何とか方法は(💉)ないものだろ(🤠)う(👹)か。)
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