「私が何を知(🏍)ってい(⭐)よう。何(hé )も知(🚫)って(➿)はいないのだ。だが(📆)、(🏛)もし、田(🌐)舎(shè )の無知(zhī )な人が(🔺)私に物を(🐅)たずねることがあると(♿)して、そ(🥤)れが本気で誠実で(🐻)さえ(🌁)あれば、私は(⛵)、物事(shì )の両端(🍀)(duān )をたた(😨)いて徹底的(📅)(de )に教えてや(🍨)りたいと思う。」
達(dá )巷(🏁)た(😥)つこうという村のある人がいった。――(🥑)
○(🤱) (🔀)こういう言葉(🚲)(yè )の深(🦗)刻さがわから(⬆)ないと、論語の妙(🚙)味はわからな(🦆)い。
先師に絶無(🔔)(wú )といえるも(⛸)のが四(👪)(sì )つ(🚽)あった。それは(💟)、独善(shàn )、執着(zhe )、固(🚒)陋(🎦)、利(lì )己(🐺)である。
「由ゆうよ、お前(🐝)の(🙎)こ(✊)しらえ事(😡)も、今にはじまったことではないが、(😋)困ったものだ。臣下(xià )のない者が(🈹)あるように見(jiàn )せかけて、いったいだれをだまそうとする(👮)の(🐗)だ(💘)。天を(🈸)欺(qī )こ(🆙)うとでもい(❕)う(🍚)のか。それ(🗓)に第(📦)一(😆)、(🐓)私(🐳)は、(💉)臣(👞)(chén )下(🌽)の手(shǒ(🛥)u )で葬ってもら(🦗)うより、むしろ二三人の門人の手で葬(zà(🤵)ng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬(🥧)(zà(🥞)ng )儀をしても(🦁)らわなく(🕊)ても、まさ(👠)か(🐠)道ば(🧙)たでの(🆑)た(🐮)れ死した(🍰)ことにもなるまい(🚢)ではない(🚕)か。」(👇)
先師は(🎶)、(🔯)温(wēn )かで、しかもきびしい方であっ(💐)た。威厳(😕)があって、しか(🌧)もおそろ(🌛)しくな(🛩)い方(🚔)で(🐃)あった(👟)。うやうやしくて、し(🎣)か(🐤)も安(🚉)ら(📢)かな方であ(🐪)った。
「恭(🌫)(gō(📋)ng )敬(jìng )なのは(🏌)よいが(🌱)、それが礼にかな(🎳)わないと窮屈になる(🐎)。慎重(chó(🌯)ng )なの(🎃)はよ(🌙)い(🏐)が(🏎)、それが(👁)礼にかなわ(🗿)ないと臆病になる。勇敢(gǎ(😝)n )なの(🙊)はよいが、そ(🖤)れが礼(lǐ )にかなわな(♓)い(😙)と、不逞(chěng )になる。剛直(👇)(zhí )なのはよい(🎍)が、それが礼(✨)に(🌁)かなわないと(🎬)苛酷に(🐬)なる(🕕)。」
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