「(🐫)有能に(😷)して(⤵)無能な人に教(jiāo )えを乞(📬)い、多知(zhī(🌚) )にして少知(🥢)(zhī )の人にもの(🛬)をたずね、有っ(💓)ても無きが如く内(nèi )に(🎎)省(shě(🤽)ng )み、(🌩)充実(shí )して(🖍)いても(🚰)空(🈶)虚なるが如く人にへり下(😵)り、無法(🌠)をいいかけられても相手(shǒu )に(🏌)なって(🌂)曲直を(🌫)争(💭)わな(🌭)い(🙍)。そういうことの出来た人がかって私の友(😷)人にあ(😻)ったのだ(🌁)が。」(🌰)
泰伯第八
○ (✏)原文の「(🥘)固」は(🥂)、(🔱)「窮(qióng )屈」でなくて(🌦)「頑(wán )固」だという説もある。
一九(二(🎩)二(♊)四(sì ))(🎋)
○ (🎐)聖人(🙌)・(🈺)君子・善人==(Ⓜ)孔子のい(😰)う聖(🏊)人・君子は常に政治というこ(😦)とと関(🖥)係がある。現に(🎚)政治の任に当つている(☝)と(⏪)否と(🕠)にかかわら(⏭)ず、(🙁)完(🚵)全(quán )無欠な(🎍)徳と(😭)、(🆚)自由無碍(ài )な為政能力をも(🈳)つた人が「聖(shèng )人」(🤜)であり、(🆗)それほどではなくとも、理想と識(shí(😹) )見(jiàn )とを持(🐩)ち、常(🔻)に修徳にいそしんで為政(😃)(zhèng )家と(🔅)して(🔮)恥(chǐ )かしくない人(🥏)、少(🎏)(shǎ(✴)o )くとも政治に(🛥)志して修(🕝)養をつん(😑)でいる(💐)人、そういう(🏛)人が「君子(🔨)」なの(🔰)である(🤙)。これに反して、「善人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治と関(🐒)係はない。人(ré(🍯)n )間として諸(🚧)徳(dé )のそなわ(🆘)つた人という程(🐹)度(🍇)の意(🍐)味(🥉)で用いられてい(🤛)る。
一四((⚓)二一九)
「(❄)君子は気(qì )持がいつも(📓)平(pí(📱)ng )和(hé )でのびのびとしている。小人(🎦)(rén )は(🛥)い(✉)つもびくびく(🔫)して何(hé )かにおびえて(🥚)いる。」
陳ちんの司(💪)敗(bài )しはい(🍚)がたずねた。――
「(👻)惜しい人物だった。私は彼が進んでいるところは見た(🎓)が、彼が止まっ(🏧)ている(💒)と(💸)ころを見(jiàn )たことが(🦅)なか(💸)った(🔋)の(🏒)だ。」
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