(💓)ようやく十(shí )月の下旬(xún )にはいって、三人の庄(zhuāng )屋は道中奉行(🌐)か(🛐)らの呼び出(🍴)しを受(shòu )けた。都筑駿河つづ(🌹)き(🕠)する(🍱)がの(🤱)役宅には例(🌦)の徒士目(⛰)付かち(🍪)めつけが三人を待(dài )ち受けていて、し(🤓)ば(🚷)らく一室(📦)に控えさせた(🌷)後、訴え所(😉)じょ(📯)の方へ(🙁)呼び込んだ。
西の空へと(🏺)動き始(🤵)めた水戸浪(làng )士の一団については、当時(shí )いろ(📁)いろな(🥂)取りざたがあった。行く先(🍛)は京(📐)都だろ(🙃)うと言うもの(🍂)があり(🍁)、長州まで落ち(🤬)延びるつもりだろうと言う(😁)もの(🖨)も多か(😎)った。
「(🦅)長州様(yàng )が(🥑)いよいよ御謀反ごむ(🧦)ほ(📏)ん(🔼)だそうな。」
「どうも(🌯)美濃みの(🔈)の商人にあっちゃ、か(👔)なわな(🦃)い。中津川(👝)(chuān )あたりに(👴)は(🍫)なかな(🆑)か勇敢な人が(🐺)いま(🚊)すね。」と(💶)平助が言(yá(♈)n )っ(🎤)て見せる。
(🧛)この真木(🔳)和(hé(🗽) )泉の(😌)死につい(🥛)て(🕔)、景蔵(zā(📄)ng )の(🍸)所感もその手紙の中(🐞)に書き添えてある。尊(🏹)王(➰)と(📖)攘夷(🖇)(yí )と(✅)の一(🤠)致(🔤)結(jié )合(hé )をねらい、(🛬)それによ(🍡)って世態の変革を促(🏍)そうとし(⛲)た安(ān )政以来(lái )の志(👩)士の運動は、(📶)事実(😆)にお(🕙)いてその中心の人物を失った(✳)とも(🍣)言(🏀)ってあ(🧥)る。平田門人としての自分(fèn )らは――ことに後進な自分(fèn )らは、彼(bǐ )真(zhēn )木和(🤔)(hé )泉(🏕)が生涯(yá )しょう(🕢)が(⏩)いを(🤭)振(zhèn )り(♐)返(fǎn )っ(🔇)て見て(🔞)、もっ(🐖)と自分(fèn )らの進路(🐪)を見さだむべき時に到(🚘)達し(🚋)たと言ってある(🚃)。
香蔵(⛪)は中津川に(🏸)ある問屋の(😙)家を出(chū )て、同(tóng )じ(🚣)町(🧟)に(🤑)住む(📛)景(♈)蔵(🛸)が(🕤)住居(🔗)す(🥗)まいの門口(🍕)から声をかけ(🌝)た。そこは(👫)京都(💆)の(🍘)方か(🥙)ら景蔵(😦)(zāng )をた(📿)よっ(🥘)て来て身を隠した(😈)り、(👮)しばらく逗留(🍛)とうりゅうしたりし(😎)て行(😽)くような(🐴)幾多の(🕴)志(zhì(✳) )士(shì )たち―(🍲)―たとえば、内藤頼蔵ないとうらい(👹)ぞう、磯山新助いそや(😫)まし(📇)んす(👳)け、(🧘)長谷川鉄(zhí )之進はせがわてつのしん、伊藤祐(🍲)介いとうゆうすけ(🥜)、二荒(🐵)四(sì )郎(✌)ふ(📠)たらしろう、(😿)東田行蔵ひがし(🗺)だこ(📀)うぞう(🛂)らの人(📁)た(🎳)ちを優にかばいうるほど(🏍)の奥行(💪)きの深い(📄)本(běn )陣である(☝)。そこはまた、過ぐる文久二年の夏、江(🎞)戸屋(🍜)敷の方(fā(🔪)ng )か(🌆)ら来た長(👒)(zhǎ(🎺)ng )州侯(👠)の(👼)一行が(🍮)木曾(cé(🐯)ng )街道経(🙆)由(yó(🔦)u )で(🕙)上洛じょ(🍛)うらくの途(tú )次、(💬)か(🏒)ね(😤)ての藩(fān )論たる公(🙍)武合体、航海遠略(luè )から破(pò )約(yuē )攘夷(🎸)じょ(📈)ういへと、大(⌚)き(😠)く(🎆)方(🏒)向(xiàng )の転換を試みる(🚮)ための中津(jīn )川会議を開いた(🦔)由緒ゆいしょの深い家(jiā(🗒) )でもある。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025