この問(wèn )答(👒)(dá )の(🥐)話をきかれ(👧)て、先(💱)師(🍦)はいわれ(🍏)た。――
先師(🧞)(shī )は、喪(📕)服を(🥦)着た人や、(🛒)衣(yī )冠束(shù )帯を(🌘)した(🆖)人や(🏩)、盲人に出会(huì )わ(🏛)れると、相手が(🌴)ご自分より年(🤬)少(😴)者のものであって(💜)も(🛳)、必ず起(🎸)って道をゆず(🚥)ら(📉)れ、ご自(🚂)分がその人たちの前(qián )を(📀)通ら(🤤)れる(📍)時には、必(🍇)ず足(🦆)を(🏫)早(📮)められ(🐩)た。
「私(sī )は(🦅)、君子とい(🍵)うものは(🐬)仲間(jiān )ぼめはしないものだと(💬)聞(wén )いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれがあり(🌷)ましょう(🦑)か。と申(🗳)しますのは(👊)、昭公は呉(wú )ごから妃(🏧)きさ(🎋)きを迎(yíng )えられ(💄)、(🐷)そ(🥠)の方がご(🐪)自分と(👢)同性(xìng )なために、ご(🥑)まかして呉孟(🍒)子ごもうし(🌵)と(🏞)呼んでおられるのです。もしそ(🤬)れでも昭公が礼(lǐ )を(🚈)知った方だ(🕓)といえますなら、世の中に誰か(🌒)礼を知らないものがあり(⬇)ましょう。」(🏻)
「昭公しょうこうは礼を知って(💅)お(🏮)られ(✔)ましょうか。」(👕)
一六(二(🙏)(èr )二(èr )一)
一(一八(✂)五)
「(✍)恭敬(jìng )なの(😳)は(💮)よいが、それが礼にか(🦒)なわない(🏪)と(🤩)窮(qióng )屈(⛵)にな(👲)る。慎重なのはよいが、そ(🥒)れが礼(🍌)にかなわな(🚐)いと臆(💃)病(bìng )になる。勇敢なの(⛺)はよいが、それが礼(♎)にかな(😍)わないと、(❓)不(bú )逞になる。剛直(zhí(💝) )な(👌)のはよいが、そ(👡)れ(🤛)が礼にかなわない(🛀)と苛(😢)酷(kù )になる(🕢)。」
一〇(二(è(📙)r )一(⛵)五)
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