○ 囘==門(🤪)人顔囘((🏵)顔渕)
「文王(🥦)がなくな(♟)られた後、文という言(yán )葉の内容(ró(🐌)ng )を(😒)なす古聖(shèng )の道は、天意によってこの(📇)私に継(🕔)承(🕓)されてい(♏)るではないか。もしその文をほろ(🏄)ぼそ(📌)う(😶)とする(😊)の(⚓)が天意であるならば(🏩)、何で、後の世に生れたこの私に、文に親(qīn )しむ機会が与(yǔ(🏀) )えられよ(🥝)う。文をほろぼすまい(🏸)と(⤵)い(🆘)うの(⏺)が(🕤)天意で(🤑)あ(🌩)るかぎ(⛲)り、匡の人たちが、(👓)いっ(🔒)たい私に対して何が出来る(🧡)というのだ。」(🌻)
先(😼)師(🔖)は釣(diào )りはさ(🥩)れ(🏞)たが、(🐢)綱はえなわはつかわれなかった。また矢(👄)ぐる(👺)みで(🧜)鳥をとられることはあった(⏩)が、ね(🆚)ぐらの(🔼)鳥を射たれる(🏁)ことはな(😜)かった。
ゆすら(💉)うめの木(mù )
「詩によって(🤔)情(qí(👢)ng )意を刺(📏)戟し、礼(lǐ )によっ(🖕)て行動(dòng )に基準(zhǔn )を(🚇)与え、楽がく(📏)によって(🌙)生活を(🔆)完(wán )成す(🌭)る(🧑)。これが修徳の道程だ。」
「先(xiā(🌍)n )生(⏫)(shēng )は、自(zì(🥅) )分は世に(😶)用いられな(🐑)かったため(🐎)に、(🎃)諸芸(🦑)(yún )に(🤥)習熟(😫)した、といわれ(👿)たことがある。」
五(wǔ(🐝) )(一八九)(🐶)
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