もう一つ(🎮)は、子(zǐ )夏(👍)(xià )の問い(😫)に対する答えだ(🧜)が、それは、
懿子(😋)(zǐ(📛) )は、その意味がわかってか(😲)、わからないでか、或(🤵)は、わ(📰)かっても知らん顔を(🦁)する方が(🥃)都(🤠)(dōu )合がいいと考えてか、(🌡)重(🍃)ねて(💇)問いただしても(📰)見ないで、帰って行(háng )ってしまった。孔(kǒng )子は、いく(📔)らか(🛎)それが気(qì(😣) )がか(🏕)りにならないでもなかったのである。
魯(lǔ )の楽長は、式(🌇)(shì )場(chǎng )から自分(💁)の控室に帰ると、少し自(🥅)(zì )暴やけ(😩)気味に、窮屈な式(✍)服(fú )を脱ぎす(❕)てて、(🥨)椅子によ(➗)りかかった。彼は、自分の心を(🈯)落ちつ(🔰)け(🎄)よう(📌)とし(🤹)て、その芸術家らしい青(🎅)(qīng )白(💢)(bái )い頬(😠)に、強いて微(🐥)笑を浮かべて見たり(🌔)、両足(zú )を卓つく(😍)えの上(shàng )に(🍹)投げ(🎚)出(🐋)し(😩)て、わ(✌)ざと(🍘)だらしない風を装って(🌆)見た(🏗)りした(🔎)が、そんなことでは、(🍜)彼の気持(🥠)(chí )はど(🧀)うにもならなかった。
「(🏤)そ(🎼)れにしましても……(🔨)」
と誓(🗨)ったものだ。彼(bǐ )は(⛴)その(🕠)時の誓(🤳)いを(🤣)今でも決して忘れ(⤴)て(🥛)はい(👦)ない。讃めら(⚽)れ(🕰)れば讃(👺)められ(🌤)るほど、(♈)戒慎す(📐)るところがなければならない、と、彼(🤩)(bǐ )はいつも(🔧)心(xīn )を引(💈)(yǐ(🛁)n )きしめてい(💄)る(🥣)のである。
楽(🔤)長(💶)はうなずくより仕(📑)方(💟)がなかった。孔子(📯)はそ(📆)こでふた(🏯)たび(🍂)楽(lè )長を座につかせて、言(yán )葉をつづ(👶)け(㊗)た。
(楽長は、(🎀)最高の技術(shù )は手(shǒu )や喉(hóu )から生(🕶)れるものでなくて(❕)、心から生れ(🅱)るものだ、という(⏩)事(🕟)だけは(👢)、どうやらわかったらしい。彼の音楽(😞)も(🏻)これから(🤫)そろそろ本物(🔽)にな(⛴)るだろう。だが(🤥)彼は、(🛣)私の音楽論(🍅)がそ(🗄)のま(🚥)ま人生(shēng )論で(🛍)もある、ということには、まだ気(🈳)がつい(👸)て(✌)いないらしい。究(jiū(📤) )極(📊)の(🥓)目(mù(😑) )標を音楽(😘)の技術に置(zhì )いて(🌚)いる彼としては、或(🕚)はやむを得(dé )ない(🎡)こ(🚍)とか(🏉)も知(🎮)れない(⛩)。しかし急ぐことはない。いずれは彼(🚪)も、人生(🌞)(shēng )のための音(yī(🥃)n )楽とい(🤑)うこと(🗑)に目(🈵)を覚ます時(🙀)が来(lá(🥅)i )るであろ(⬛)う(🥉)。彼(bǐ(🆕) )は元(👏)来(lái )真(💙)(zhēn )面目(📝)な人間な(🤙)のだから(🐹)。)
「先達て珍(zhēn )し(🏓)く(🀄)孟孫がたずねて来(lá(🥖)i )て、孝(xià(🔈)o )道の(🎡)ことを訊(xùn )いてい(💚)たよ。」
孟孫(💫)氏(shì )の(👰)家廟の祭(jì )が(🙋)近(jìn )まっていること、そ(🛍)してその(🏫)計画の(💸)内(🏎)容がどんなも(📝)のであるかを(💞)、うす(🐶)うす耳(⭐)にしていた孔子は、懿子の質問の底(🧕)(dǐ )意(yì )を(⏲)、す(👣)ぐ見ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はご(🛅)く簡単(🔜)に、(🍯)
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