石山(🕒)は「齋藤案」を(🔖)持(chí(🥏) )ち(🤜)出(😦)して、それに對(❌)して(🚚)論議を進(jìn )めることにし(🤷)ようと計つた。
「馬鹿(🔖)だ(⚾)なあ」(🚋)と云つて笑つた。「俺(🎤)なア、俺(🍸)アの畑(tián )が可(🐍)(kě )愛(🏜)(à(🐖)i )めんこくて(👷)よ。可愛(ài )くて。畑(🙈)、風(🔥)邪かぜで(👖)も(🌃)ひかなえかと思つて(🏚)な。」
年(nián )寄つた百姓(xìng )が上つた。――色々説(shuì(🦄) )をきい(💬)たけれ(🍲)ども、みん(🎿)な(👃)「不義不(💥)忠」のことばか(🤘)りだ、と云つた(🦕)。言(yán )葉(yè )が齒からもれて、一(📓)言々(🚚)々の間(🤶)に、(😣)シツ、(😁)シツとい(🛸)ふ(㊗)音が(💴)入(rù )つた(👒)。――地(🔁)主(😗)樣と自分達は親(👿)子の(🕺)やうなものだ。若いものは、それを忘れてはならない(✋)。「い(🌝)やし(💓)くも」地主樣(yàng )にたてつくやうなことは(🗄)し(🕯)ないことだ。「畑でも取り(🤝)上げ(🎊)られた(🎊)らどうするんだ(💨)。」――(♏)さう(👣)云つた。「お父アーン、分つたよ。」と、後から(🏦)叫ん(🎎)だものがあ(💰)つた。終つて(🐁)その(🍆)年寄(jì )が壇を下(xià(❤) )りると、又ガヤ/(🎆)\した。
母親(qīn )のせきに、お芳の父が會(🎏)つたとき、「あれア(🈯)、もう百姓(🍱)仕(shì )事(shì )も出(🔗)來(🐿)ね(🍌)え、ふに(🛷)やけ身體にな(🥟)つて歸つてきたんし、手(shǒu )もまツ白(🖥)くて(🦅)、小さくな(🏓)つ(🛐)て(📘)……良え(🎫)い(🍷)穀(yù )つぶしが舞えこんだもんだし。――あつたらごと(🏇)に(🐋)な(📐)つて親(qīn )の罰だべなんす(🌿)。」と云(🔯)つ(🎚)た。
「又、表さ出(🚜)(chū )ねえで。なんぼ癖(⛎)(pǐ )惡(🚀)(è )い(🖐)んだか。―(🤥)―あど(🚬)から臭せくツて!―(👚)―赤びつき(赤子(💦))でもあるま(💓)いし。えゝ(😹)か、あとから兄(xiōng )から、うん(🍷)ブンなぐら(💽)れるべ!」
(🖤)差配に(🎯)掛合(hé )つても結局駄目だといふことが分り、そこへも(💵)つて行(😔)つて差配のとつた傲(à(🧡)o )慢な態(⏱)度のこと(🎀)から、カツ(🌁)! と(♌)した(🎃)元氣(🚴)で、すぐ地主(🛁)(zhǔ )に(🕥)掛(guà )け(🛷)合ふこ(💮)とに、手はずがきめられてしまつた。校長(zhǎ(😊)ng )先生(shēng )の「北海(hǎi )道の宗五郎」が時機を得(⛪)て、三人も(🎑)、そ(🕘)の(🧖)大きな(💒)役目を引(🚀)き受けるもの(🤺)が百姓の(🗄)中か(🔗)ら出た(🏚)程だ(📔)つた。
石(shí(🚾) )山が下(xià )りると、すぐもう一人が壇(🧛)に上(🛤)つた(📏)。まだ二(🌼)十一、二の(📘)ヒ(🈚)ヨ(🔸)ロ/(🛍)\(🚤)した感じのす(🙀)る(🈸)、(💧)頭の前だけ(👿)を(🔥)一寸のばした(🥨)男だつた。が、案外力(🌺)のこもつた(🙆)聲(🤳)(shēng )で、(⬛)グン/\、簡(⛵)單に、(🧚)も(🍔)のを(🆖)云つて行(háng )つた。大(dà )體に於(🍜)いて(🛴)、石(🙌)(shí )山(🌦)の云(🐊)ふことを認め(🅱)、直ちに(🎏)小(🎏)(xiǎ(🙁)o )作(zuò )料減(jiǎn )率の(⛪)請求(📡)を(😈)、全部の署(🥣)名を(🅰)して(👢)、地(dì )主に「嘆(👉)願」す(🌼)ることにし(🖲)てはどう(🗼)か、(☔)といふ(🏽)ことを云つた。齋藤といふ(😠)兵隊歸りの若者だつた。
「あの腹の子んしな。」(👊)と云つた。
「では、皆の意見は、小作(🥫)(zuò )料(liào )率(lǜ(🥓) )の低(dī(💮) )減(🦈)ですか。そ(🏐)の(😉)嘆願ですか。」石山がさう(🔖)きいた(🕳)。と、(😕)又(yòu )ガヤ/(🥂)\になつた。それがしば(👨)らく續(🚀)いた。
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