(🐢)然(🏐)し二分(⚽)もしないで、歸(guī )つ(🔆)て(❎)きた。醉つた眼をすゑて。土(tǔ )間に(🏂)立つ(🈵)て(🐟)ゐた。それから表の方を一寸見(🉐)(jiàn )た。そして、何(hé(🍌) )か考(kǎo )へ惑つてゐた。が(🌱)、チ(⛏)エツ(🛣)! と舌打ちす(🥚)ると(🚓)、(🌔)家へ上つた(♑)。源吉はす(👌)ぐ、押(🛬)入れ(🕣)から、垢(🕒)でベ(🍴)ト/\になつた丹前をとり出して、それ(🗾)を頭からかぶる(🏥)と(😷)、寢てしまつた。由は(😵)、隅の(🐚)方(fāng )で、さういふ兄を、半ば恐れながら、然(🕘)しじいと見て(🥖)ゐた。
(🙆)誰も(🍛)なかつた。
俺は、村に(💽)ゐたときから、君(🔥)(jun1 )とちがつ(📼)て、どうしても落付いてゐる(🕷)こ(🏭)と(🕶)が出(chū )來なかつた。こん(🙊)な生活でない、もつといゝ、本當(🈺)の生活があると、い(🔉)つでも、(🐤)考へてゐた。何んであるかちつとも分らずに、そ(🙆)れ(🎿)ばか(🚨)り考(🔠)へてゐた。が、(⛪)今にな(💸)つて、(🚶)俺達(🏿)が(🤾)どんなところに轉ばうが、轉べ(🌁)るところは決(jué(📦) )つ(😠)てゐ(🎼)る、といふことが分(fèn )つ(📺)た。分(🎭)(fèn )ら(⛎)されたんだ。君(jun1 )はきつと、(🏘)こんな(💘)ことを云(🛳)ふや(🕖)うにな(👀)つた(⏳)俺(ǎn )を笑(📏)ふ(😆)だ(🎟)らう。笑(xiào )はれても仕(🌙)方ない(⛩)人間(🙅)だ。然し、俺は、俺(🏔)達(dá )皆が(💹)一(🏺)體どんな(💶)ものであり(🌏)、(🕸)どんな(🛥)こ(😙)と(🛄)をして(🕎)居り(🌙)、それがこの社(shè )會にど(🚚)んな役目(😗)(mù(🔓) )と(💮)、待遇(🌺)をうけてゐるものであ(✂)るか(🍧)、か(🏓)うい(🦉)ふことを、こゝへ來(lái )て(🌞)から(✈)初めて知るやう(📪)になつた(😝)。百姓も、こ(🧛)のこと(🆓)は分(fè(🌱)n )らな(💶)ければならないことだ。こゝには、こ(🎮)つそ(😱)り(🐵)、(🏢)さう(🍘)いふことを研(🈸)究(🛰)し(♏)てゐる人(🔔)達がゐ(🚎)るん(🧙)だ。俺も一(⬜)(yī(🤙) )寸顏を(⭐)出(🦈)すやうになつて(💀)から、ぼんやりながら分(fèn )りかけてき(😥)た。そして(🐽)、(💱)俺は(👐)びつくりしてゐる。この世(🌀)の中が大變な(👲)からくりから出來(🈸)(lá(🚩)i )てゐ(😪)るといふことを初(chū )め(🏗)て知つた。そ(🖨)して、その(🎀)どれ(🆚)もこ(💖)れもが、皆(🧡)、「俺達の」頭に成(🎃)る程と(🌘)ピン/\(🎛)くるものだ。
防(fá(🆙)ng )雪(xuě )林を出(chū )ると(🚴)、鐵道(dà(👦)o )線路(lù )の踏(💫)切が(📔)あつた。
「皆(🤢)に代つて、(🚰)一通(tōng )りのこ(🥏)と(🍓)をお話(huà )ししま(📌)す。」さ(🌜)う(💄)前置(zhì )きをして石山は、百姓(❔)にはめづらしいはつきりした、(⭐)分つた(🎂)云ひ振りで(勿論(🐾)、(🕥)百姓(😼)などが(🛅)殊(🐥)(shū )更に改まつた(🥐)ときによくある、變(biàn )な漢(hàn )語も使つたが)――自(zì )分達は、犬や(🦍)豚などより(📓)、もつと慘(cǎn )めな生活をしてゐること、――(🤩)とこ(🔨)ろが自分(fèn )達(dá )は(🌽)何時か(👻)仕(shì )事(🍂)を(🎥)なま(📼)けた(🐰)事(🗳)でもあ(🤙)つたか。――では、何(hé )故か。自分達がいくら働(😚)いても働いて(😳)も、とても何んの足(zú )しにもならない(➕)程貧(pín )窮(🕗)してゐるのは、實(😰)に、(📫)地主のためであるといふ(🐩)ことを分(🈳)り易く、(🚀)説明し、(🌼)今度のやうな場合地(🌒)主に小(xiǎo )作料(liào )を收める(🙀)ことは「自(zì )分(😛)達の(👄)死(🗳)」を意味し(🎯)て(🈯)ゐる(🥓)、ナホ我々百(bǎi )姓は、高(gāo )利貸の(🍄)不當な利(😟)息、拓(🧡)(tuò )殖銀(yí(🚦)n )行の年賦(🌟)にも、苦(😵)(kǔ )しめ(🛐)られ、(♉)そ(😌)れに税金がかゝつて(😰)く(😥)る。そして出(chū )來上つ(🎫)た(💭)ものは、肥料や(🕑)農具にも引合はない。か(🍦)うまで、自(🦓)(zì )分達(🛠)(dá )がなつて(🍹)ゐるのに、だまつ(🐝)てゐられ(🆗)る(💸)か。そこ(🏬)で、(🐷)我々は、皆ん(😿)なにお集りを(👟)願(🍢)ひ、(🍃)その方策(⏹)(cè )をきめることにしたいのだ(⏰)、と結(🤾)んで壇(🎓)(tán )を下(xià(🌉) )りた。百姓達は、聞(🔝)き慣(guàn )れな(🏹)い言葉(yè )が出(🌳)(chū(🤙) )る度に、(🔢)石(shí )山の方を(🛸)見て(👹)、考(⏱)へこむ(🦃)風をし(💊)た。が、苦しい(🥡)生活(🚓)(huó )の事實を石山に(🎙)云はれ、百姓は(🌿)、「(💇)今更(🥅)のやうに」、自(⛸)分達自身の(🚈)慘めさを(🤶)、顏(😐)(yán )の眞ん前にとり(👇)出(🙉)されて、見せら(🆗)れた氣がしたと(🥅)思(sī )つた(🐶)。石(📓)山(🙆)が壇(🔁)から下りると、急にガヤ(🗜)/\し出(chū )した。今石山の云つた事(⛷)に(💂)つい(🎏)て、(🕺)あつちでも、こつちでも話し合(hé )つた。一(yī )番(💺)前にゐ(👮)た(📡)年寄(jì )つ(🐗)た百姓(xìng )が、「とん(🈂)でもな(👝)え、おつかねえ(🙊)こと云(yún )ふ(👞)もんだ。」とブ(🥨)ツ/\云つたのを石山(🍶)はおり(🥩)る時に聞(wé(🚩)n )いた。
が、それはいづれ(💚)、詳しく書くつもりだ。そつち(🤫)ではどうして暮してゐる。も(🔒)しな(🐰)んなら、(〽)手紙(🤲)を書い(❇)てくれたら有難い(🍖)。
どの馬(🍠)も口や馬(🛒)具が身體に着(⛸)いて(🕐)ゐ(🕕)る處(🍚)など(👐)から、石鹸(⬜)泡のや(👊)うな汗(hà(🏩)n )を(🤙)ブク/\に出してゐた。舌(shé )をだらり出して(🤥)、鼻穴を(🗄)大(🚦)き(🙉)くし、やせ(💻)た足(zú(🤩) )を(🔏)棒(bàng )切れのやうに動(dòng )かしてゐた。充分(fèn )に食(shí )物をやつ(🏠)てゐない、源吉の馬(mǎ )などはすつ(🏕)か(🦂)り疲れ切(🉐)つて、(🐐)足をひよ(🌕)いと雪道に深(🍞)く(🏦)つきさ(😆)し(🀄)た(🌸)りすると、そのまゝ(😁)無氣力にのめりさうに(🐤)なつた。源吉は、(📞)もうしばらくしたら、馬を賣(🔂)り飛ばすな(🍃)り(🤵)、(🛅)どうなり、處分(🐌)をしな(🍧)ければならない(🎬)と(🛁)、考へてゐた。
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