「(🌡)どう(👫)致し(🔚)まして。先生(shēng )のお眼は、(🙎)それこそいつも湖(hú )水(🎭)のよ(📓)うに澄(chéng )んで居ります。」
そ(👋)の瞬間、(😴)彼はち(🌜)らと自(zì(🔱) )分の眼(yǎn )の前にある光(guāng )が横切るよう(🎻)に感(gǎn )じた。孔子の眼の(🔁)光である。湖のような静(jì(🆚)ng )か(👑)な、し(🎰)かも(㊙)か(💅)すかに微(🔴)笑(📎)を含んだ孔子(💂)の眼のかがやきである。彼(🖲)は、ふと何か思(⛑)い(🏹)当ることでもあ(💨)った(🔗)よう(🍝)に立上(😫)った。
「(🔚)随分歩(🚒)いたようじゃ。そろそろ(🙊)帰(🤣)る(🐪)としようか。」(🛸)
「楽(🏝)長!」
「音楽(lè )の(📫)世界は一(👞)如の(🐉)世(🍃)界じ(📍)ゃ。そこでは、いさ(♎)さか(🚧)の対(duì )立意識も許されな(🤬)い。先ず一(💶)人(👈)(ré(🎛)n )々々の(🈳)楽手(🍁)の(🎇)心と手(🥇)と楽器とが一如になり、(🐣)楽(lè )手と楽(📩)手(shǒu )とが一(🔸)如になり、更(🍌)に楽手(shǒu )と聴衆とが一如になっ(🍢)て、翕如きゅうじょとして一つの(✉)機をね(👑)らう。これが未(🍢)(wèi )発(fā )の音(yīn )楽じゃ(🥒)。この(🖇)翕如たる(🏑)一如の世界が、機到って(🚁)おのずから振(👱)動(dòng )を始めると、純如(rú(🥚) )として濁りのな(🐯)い音波(bō(🛹) )が人(🚓)々(🎺)の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである(🥧)。ただ(⛏)一つ(⏸)であるが、そ(🤚)の中に(😱)は金音も(📠)あり、石音(🌴)もあり、そ(🤵)れらは厳に独自の(🙆)音色を保っ(🔰)て、決(📆)(jué )してお(🥝)たが(🕟)いに殺(🥘)(shā(🎬) )しあうことがない。※(「(💊)激(🏘)」の「(⬜)さんずい」に代(dài )えて「白(bá(🆚)i )」、第3水(🔧)準1-88-68)如(🍌)きょ(✂)うじょとし(🖐)て独(🚃)自を守りつつ、しかもただ一つ(🚠)の流れに合する(☝)のじゃ(🤘)。こうして、時(shí )間の(🤢)経(📀)過(🏚)に(⛄)つれて、(🏘)高低(⏰)、強(qiáng )弱、(❎)緩急、さ(🏎)ま(🎦)ざまの変(🅾)化を見せるので(🙄)あるが、(🌞)そ(🏃)の間(🎭)、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如(🤽)えきじょとし(🐆)て続(xù )いて行く(🔡)。そこ(🤐)に時間(🐾)的(de )な一如(🔡)の世界があり、永遠と一瞬と(🕰)の一致(🗞)が(🏠)見出される。まことの音楽というものは、こう(🌲)し(😨)たも(🥌)のじ(🎈)ゃ(🐣)。聴(😂)くとか聴(🏭)かせるとかの世界ではない。まし(👇)て、自分(fèn )の腕と他人(😹)の腕(👞)を(👡)比べたり(💘)、音楽(lè )の(📤)わか(💕)る(👏)者とわからぬ者とを差(chà(🛸) )別したりするよ(🔃)う(⏪)な世(🔂)界とは、似ても似(sì(♎) )つかぬ世(🍧)(shì )界な(📐)のじゃ。」
孔子は、むろんそ(🚪)れを聞きのがさなかった(⬇)。彼はきっとなってそ(🗡)の門人にい(🎤)った。
「2(🔒)足(🍉)(zú )一(yī )歩(🌽)門外に出たら(🕥)、高貴の客(⛲)が眼の前にいるような気持でいるがよ(🍼)い。人民に(🎿)仕事を命(🏌)ずる場(chǎ(🛸)ng )合には、宗廟の祭典(diǎn )にでも奉(fèng )仕するようなつもりで(📰)いるがよ(🏝)い。そして(🎤)自分(🐁)の欲(💲)(yù )しな(🎉)いこ(⏹)とを人に(🌘)施さない(🔺)よ(🌪)うに気をつ(🤢)けよ。そし(🏽)たら、(📋)邦に仕(🤶)(shì )えて(🙈)も(🌑)、家(🔺)にあっても、怨みをう(📻)け(⌚)ることが無いであろ(😼)う。」
3 子(zǐ(👜) )夏、孝を問う。子曰く、色(⭕)(sè )難(nán )し。事有(yǒu )るときは弟子其の(🌖)労に服(fú )し、(🌼)酒(🦒)(jiǔ )食(🎈)有る(🎓)ときは先生(🕌)に饌す。曾(🙁)(cé(🐕)ng )て是を以て(🉐)孝(♟)(xià(🥡)o )と爲(🥇)(wè(🧦)i )す(😉)かと。(爲政篇)
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