○ 子貢は(💜)孔(🥌)子が(😛)卓(zhuó )越(yuè )し(🌙)た徳と政治(zhì )能(néng )力(🤵)とを持ちながら、いつまでも(🚵)野(yě )にある(🌍)の(🚅)を遺(yí )憾(hà(🗝)n )とし(🥝)て、(🧞)か(🎅)ようなことをい(🕥)い出(chū )したのであるが、子貢(🔬)らしい(🍄)才気のほとばしつ(🏴)た表(biǎo )現である(🆘)。それに対(🤙)する孔子の答えも、じよ(🥡)うだんまじりに、ちやんとお(🌐)さえる所はお(💩)さえているの(🏀)が面白い(🍄)。
(🐓)先師(shī )は(😩)釣(dià(🌉)o )り(⭐)はされたが、綱はえなわはつ(🧀)かわれなかった。また(🀄)矢ぐるみで鳥をとられることはあ(🛑)ったが、ね(🎨)ぐら(🥎)の鳥を射た(🔕)れることは(😀)なか(🏢)った。
うす氷ふむがごと、(🛌)
○ 聖人・君子・善人(rén )==孔子のい(🤦)う聖人・君子(✡)は常に政(zhèng )治と(🌙)い(🌲)うこと(📷)と関係がある(🛐)。現(🛣)に政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわらず(📫)、完(🚵)(wá(🐨)n )全無(🍥)欠(qià(🎽)n )な徳と、自由(🚝)無(wú )碍な(🦔)為(📈)政能力を(🐶)もつた人が「聖人」であり、それほど(🚔)では(🧓)なくとも、(🔭)理(🙅)想(xiǎng )と識(shí )見(🌿)とを持(😧)ち、(🦋)常に修徳にいそしんで為政(🛷)家(🐩)として恥かし(🙋)くない人、少(🌫)く(😔)とも政治(zhì(🗿) )に志(🏄)(zhì )して修(🍰)養をつんで(➗)いる人、そ(🎆)ういう人が「君子(🖐)」(🔌)なのである。こ(🍛)れ(🙊)に(🔔)反(🏇)して、「善人(rén )」は(🆑)必ずしも政治(👐)(zhì )と(🍺)関係(xì )は(💐)ない。人(😕)間(jiān )とし(🍻)て諸(🎒)徳(dé )の(🥑)そなわつた人という程度(🖥)の意味(🏫)で用いられている。
先師は(👁)めった(🔞)に利益の問題に(💎)はふれ(✏)られなかった。たまたまふれられる(🔡)と、必(🍋)(bì )ず(🕢)天命とか(🐾)仁とかいうことと結(jié(🏮) )びつ(👽)けて(🚙)話された。
○(🦐) 大宰=(🕶)=官名(🐱)であるが、どんな官で(🧑)あ(🔲)る(✋)か明らか(😇)でな(🚯)い。呉の官(guān )吏(💊)だろうと(🛎)いう(👰)説(shuì )がある(✡)。
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