「文王(👳)がな(🎣)くなられた(🔁)後、(💘)文と(🎉)いう言葉(🚉)の内容をな(🚒)す古聖の道は、天意(yì )によって(🥋)この私(sī )に継(jì(😀) )承されているではないか(🔚)。もしその文をほろぼそうとする(🗯)の(😟)が天意である(⭐)ならば、何(🏀)で、(🍣)後(hòu )の(🍣)世(shì )に(🤷)生(shēng )れたこの私に、文(🖇)(wén )に親しむ機(📖)会が与えられ(🌃)よ(🥚)う(🥀)。文(💥)をほろ(🚠)ぼすまいというの(📖)が天意であるか(🧙)ぎり、匡の人たち(🌌)が、いったい私に対し(🎲)て(🏒)何が出来る(👟)というの(🍍)だ。」(🌔)
「そ(📧)ういう祷りなら、私(sī(👦) )はもう久(🚑)し(👟)い間(jiān )祷(📆)(dǎo )っているのだ(🏫)。」
(✌)すると、公西華こうせい(🌂)か(📿)が(🈹)いっ(🕳)た。――
○ 作(原文)==「(💎)事(shì )を為(wéi )す」の意(🌭)に解する説もあるが(⬛)、一(yī )四(🕋)(sì )八章の「述べて作ら(🥫)ず」(🤪)の「作(😟)」と同じく(🌩)、道(😵)理に関す(✔)る意見(jiàn )を立(lì )て(🈂)る(🍋)意味に解する方が、後(hòu )段(duà(🏌)n )との関係(🛎)がぴつたりする。
子貢が先師にい(🎓)っ(🌶)た(🏀)。――(🙄)
有るをねた(📜)みて
五((🛴)二(🕡)一〇)
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