と答(🥖)(dá )え(🗨)た(📙)。仲弓は、孔(kǒ(🥚)ng )子がこ(🌼)の言(👓)葉(🚬)によ(🕰)って、彼に「(😰)敬慎」(🔱)と「寛恕(🚮)」の(💭)二徳(dé )を教えたものと解して(🍝)、
「うむ(✡)。で、(📎)お前は(🏭)どうありたいと思うのじゃ。」(🗺)
魯(lǔ )の(💅)楽長(🥔)は、式場か(🏙)ら(👙)自分(fèn )の控室に帰(🌾)る(🌝)と、(🤠)少(❕)し自暴やけ気味に(📤)、窮(🕠)(qióng )屈な式服を脱(🖊)(tuō )ぎ(💛)すて(👲)て、椅子により(👔)かかった(🔊)。彼は、自分(🥩)の心(xīn )を落ちつけようとして、その芸術家らし(🐤)い青(🏮)白(🌱)い(🛠)頬(🥘)に、強(🕦)(qiáng )い(🎮)て微(wēi )笑(xiào )を浮かべて見たり、両足を卓つくえの上(shàng )に投(tóu )げ出(chū )して(🚈)、わざ(📵)とだら(🎡)しない風(🎒)を装って見たりした(🚨)が、そん(🍙)なこと(🔧)では、彼(bǐ )の気(🚄)(qì(🧠) )持(chí )はどう(🍦)にもならなかっ(💣)た。
(🚝)孔子(🕐)は、その日(🏏)の儀式(💆)における楽長(♋)の不(bú )首尾(wěi )にも(🐋)かかわらず(🎵)、いつもよりかえっ(🚨)て朗らかな(🥥)顔をし(🥧)て、退(😡)(tuì )出(🤬)した。
樊(🐃)遅は喜んだ。それはその中に、「(🤾)違わな(🙃)い」とい(🐭)う言葉が(🍩)見(jiàn )つ(🙀)かったから(🚶)で(🤨)ある。しかし(Ⓜ)、数秒(miǎo )の(🚻)後には、彼(bǐ )の頭は却って(🚅)そのために(🤯)混(🥂)乱しは(🏛)じめた。とい(😈)うのは、さっき孔子(zǐ )の(🥫)いった(🌛)「違わない」と(🌼)、この言葉の中(zhōng )の「(🌀)違わない」(👭)とは、まるで(🔉)意味(wè(➖)i )がちがっていそうに思(😴)えた(🐼)か(💡)らである。後(🌕)の場合の「(😘)違(🔂)わ(📦)な(⚓)い」は、(📒)第一(👮)、父母の存(cú(🙍)n )命中(zhōng )のこと(🎏)である。それに(👰)、前(qián )後の関係(🔕)から判断しても、初(🐚)一(💊)(yī )念(🎪)(niàn )を(😓)貫けという意(🚵)味に相違ない。父(🤙)母を亡(🛌)(wáng )くしたあとの「違(🎮)わ(🛂)ない」とい(🅱)うことが、それと(🈵)同じ意(yì )味(🕍)だとは、どうし(🎹)ても思え(🚮)な(㊗)い。言葉が同じなだ(♈)けに、彼はいよ(🕴)いよ判断に苦しん(🌄)だ(💃)。
「違わないよう(🖼)に(🛣)なさるが宜し(📢)かろう。」(🐿)
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