三(🕘)((🔒)一八七)
「昭(🐳)(zhāo )公しょうこうは礼を知(🍁)ってお(✖)ら(📿)れましょ(🌦)う(🧢)か。」
道(📲)が(🌅)遠くて
○(📯) この章の(💖)原文は、(🥗)よほど言葉を補つて見な(💆)いと意味が(🛳)通じない。特に(❌)前段と(🈯)後(🚇)段とは一(🚆)連の孔子の言葉(⬅)になつて居(📣)り、(⏱)その間(jiān )に意味の(🍠)連絡(luò(⬆) )がついて(⛹)いない。また、後(🚬)(hòu )段にお(🎅)い(🥜)ては周が殷に(🍰)臣(chén )事した(👢)ことを理(lǐ )由に「(😃)至徳」と称讃してあ(😞)るが(🛢)、前段に出て(🌼)いる武王(👿)(wáng )は殷(🐡)の(🌋)紂王(wáng )を討(🐥)伐した人(ré(🕢)n )であるから、文王時(shí )代(🤲)に対す(🐔)る称讃(zàn )と見る(💋)の(💜)外はない(📗)。従(cóng )つて(🦇)「(📪)文王」という言葉を補つて訳することとし(🙌)、且(🚞)つ賢(xián )臣(🏆)の問題(tí )で前(➿)(qiá(🔹)n )後を結び(🍬)つけて(🌥)見た。しかしそれでも前後の(🗡)連絡は不充(chō(🔤)ng )分であ(💖)る。という(😎)の(🈹)は、文(🚥)王(wá(🤦)ng )の賢臣が武王の時代になると、武(✂)王(wáng )をたすけて殷を(💼)討たせたことにな(🌉)るからである。とに(🚱)かく原文に何(📁)等かの錯誤がある(🦍)ので(🥡)は(🌭)あ(👹)る(🕥)まいか。
一九(二二(🛰)(èr )四(🎂))(🗂)
二四(🐦)(二二九(🔱))
二(è(📐)r )〇(二〇(😨)四)
「詩によって情意を刺戟(jǐ )し、礼(🎠)によって(🛎)行動に基準(🈚)を(⏲)与(🧗)(yǔ )え、楽が(😬)く(🍰)によって(🤥)生(shēng )活を完(wán )成する。これが修徳の道程(chéng )だ。」
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