陳(chén )ち(㊗)んの(👘)司敗しはいが(🌦)たず(🍰)ねた。――
○ 囘==(🍁)門人(rén )顔(🎄)囘(顔渕)
(🌇)曾先(xiān )生(🈹)(shēng )が病気の(⛔)時に、門(🌓)人たちを枕頭に呼んでい(♏)われた。――(🗽)
○(🐙) 匡=(🚮)=衛(🀄)の一(yī )地(🚰)名(míng )。陳との国境に近い。伝(yún )説によると(🔤)、魯(lǔ )の大夫(🚙)季(🙈)氏の家臣(chén )であつ(🕔)た陽虎という人(rén )が、陰(yīn )謀に(🔚)失敗して国外にのがれ、匡(👪)におい(🍳)て暴虐の振(zhè(😴)n )舞が(👔)あり、匡人は彼(📄)を怨んでいた。たま(🥥)たま孔子(🚼)(zǐ )の(🍋)一行(háng )が(🗼)衛(wè(😞)i )を去(qù )つて(📆)陳(💠)(chén )に行(📖)く途(⛹)中匡を通りかかつたが孔(kǒng )子の顔が陽(⬆)虎そつ(🚾)くりだつたの(🥊)で、(🌮)匡(kuāng )人は兵(bī(🏡)ng )を(📕)以(🛌)て(🚀)一行を囲(tōng )む(🦑)ことが五日(🔴)に及(🚚)んだというのである。
うす(👻)氷ふむがご(😘)と、
○ 図==(📌)八卦(guà )の図(と)。大古(🎃)伏羲(ふくぎ)の時代に黄河(hé(🌘) )から(😞)竜馬が図(🎡)(tú )を負つて出(🎤)(chū )た。伏(fú )羲(🕙)はこれに(🏖)八卦を(🚫)画し(➿)たと伝(yún )えられている。
かよ(🏝)うに解(👋)することに(🌶)よつて、本章の前段と後(🎠)段と(🔧)の関(🚜)係が、はじ(🐲)めて明(⛎)(míng )瞭に(🕶)なるであろう。これは、私一個の見(🍜)解であるが、決して(🐶)無(wú )謀(🎬)な言では(🥑)ない(🚖)と思う。聖人・君子・善人の三(🕐)語(⛴)を、単なる人物の段階と見ただ(🈴)けで(🍹)は、本(🦁)章(✳)の意味が(👒)的確(🎚)に捉え(🕴)られ(📞)ないだ(🌤)け(🤱)でな(🔖)く、論語(🤥)(yǔ(💱) )全(🕴)体の意(👫)(yì )味があいま(😩)いになるの(💝)ではあるま(😚)いか。
「私の足を出(chū(👃) )して見る(🏢)がい(🐸)い。私(🖕)の手を出して見るがいい(🔢)。詩経(🤱)に、
二一(二(èr )二六)(😑)
○ (💢)舜は(❎)堯帝に位をゆずられた聖天子。禹(🎻)は舜(👡)帝に(🚼)位を(🕐)ゆずら(👲)れ、夏朝の祖(✂)と(📜)なつた聖(😷)王(👒)。共(gòng )に無為(wéi )にし(🐈)て(♑)化(huà )するほどの(✳)有徳の人(rén )であつた(👩)。
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