これも別(🔭)(bié(🏓) )にむ(🥇)ずか(💐)し(🌇)い(😴)ことではない。子游(yóu )に(📏)いささか無作法(⌚)なところが(😋)あるのを思い合せると、孔子の(👽)心持もよくわかる。
「何、弁舌(shé )?――弁(🌰)な(💷)ど、どう(🚔)で(💵)も(🎎)いい(🥪)ではない(📲)か(🏎)。」
「たし(🏖)かにそう(👋)か(👹)な。」(🌉)
「6父の在世中は、子の(🌈)人(🎤)物をその志によ(🥒)って(🔖)判(🛴)(pàn )断(duàn )され、父が(😌)死んだらその行(🤴)(há(🗡)ng )動によって(🧗)判断(♍)される。な(💂)ぜなら、前の場合は子の行動は父の節制(☔)に(🔵)服すべ(📴)きであり、後の場合は本(běn )人の自(📽)(zì(🙇) )由であるか(🕐)ら(🤝)だ。しかし(✴)、後の場(💆)合でも、みだり(🕶)に父の(🍪)仕(🐫)(shì )来りを(🧗)改(💥)むべ(😦)きではない(🈹)。父に(🐀)対する思慕哀惜(xī )の情が深けれ(🌤)ば、(🐑)改むるに忍(🏋)びないのが自然(rán )だ。三年(niá(❣)n )父の仕来(💿)(lái )りを改めないで、ひたす(🐓)らに喪に服する者にして(🖥)、はじめ(🐇)て真の孝(🎬)子(📹)と云え(🛃)る。」(🤷)
孔子(🎸)(zǐ )は、(🚰)しかし、それには答(🔲)(dá )えないで、また歩き(🥓)出(chū )した。そして独言の(😫)よう(🦑)に云った。
「で(🐚)も、近々行われるお(📁)祭(💄)は(🏢)、ずいぶんご鄭(zhèng )重(🐻)だという噂ですが…(🥃)…」
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