「楽師(shī(🎄) )の摯しが(🏏)は(🏭)じめて演(🤭)奏(zòu )した時(shí )に(🌀)きいた関(🌤)雎かんしょの(🤜)終曲は、(❌)洋(🛋)々(🦀)と(🐩)して(🎑)耳(🎎)に(🏰)みちあ(🦋)ふれ(🔝)る感があった(🥖)のだが――」
「修(xiū )行というものは、たとえば山(🌥)を築くよ(😒)うなものだ。あ(👬)と一簣もっこというとこ(🛁)ろ(🔓)で挫(cuò )折しても、目(🚮)的(de )の山にはならな(🧠)い。そし(🧜)てその罪(🍈)(zuì )は自分にある。また、たと(🏩)えば(👿)地ならしをする(🛠)ような(🤑)ものだ。一簣もっ(⚓)こ(♍)で(🛬)もそこにあけ(🤪)た(⏭)ら、そ(⏹)れだ(🐿)け仕事がはか(🕜)どった(💋)ことになる。そしてそれは自分(👱)(fèn )が進(💳)んだの(🤒)だ。」(🔦)
○ 作(原(yuán )文)==(😳)「事(🥪)を為す」(🃏)の意(➗)に解する(🦓)説(🥏)(shuì )もあ(🛹)るが(🏵)、一四八(👗)章(zhāng )の「述(🌅)べ(🌾)て(🚂)作らず」の「作(⛽)」と(🚻)同じ(🦅)く、道理に関する意(yì )見を立(lì )て(🤱)る意味に解(🙊)す(🔙)る方が、後段との関係(xì(👸) )がぴつたりする。
一一(二一(yī(🔑) )六(liù ))(💒)
とあるが、(🗯)も(👫)う私(sī(🚃) )も安心だ。永い間、おそれ(🕵)つ(🐧)つしんで、この身(shēn )を(💱)けが(🕛)さ(🧘)ないよ(🏤)うに(😴)、どうやら(🔝)護(hù(🕒) )りお(🤙)おせて来(lái )たが、これで(🎖)死ねば、もうその心(xī(🕚)n )労もなくなるだ(🦌)ろう(🎱)。ありが(📥)たいこ(🆖)とだ。そう(🎋)ではな(🎏)いかね、みんな(🕕)。」(🛰)
三五(🏐)(一八(🖤)(bā )二(èr ))
先師(🍀)(shī )が川の(🔆)ほと(📱)りに立(lì(♍) )ってい(💽)わ(🥈)れた。―(🏯)―
「大(🛺)(dà )宰はよく私のことを知っておられ(🚼)る。私は若(🐧)(ruò )いころには微賎な身分だったので、つまら(♍)ぬ仕事(♍)をいろいろと覚え(👻)こんだ(⛷)ものだ。しかし、(👓)多能だから君子(zǐ )だと思われたのでは赤面する。い(〰)った(💆)い君子とい(🧥)うものの本質が多能(🐩)と(📵)いうことにあっていいもの(✳)だろうか。決してそんな(🔚)ことはない。」
○ 原(🛬)(yuán )文の「固(gù )」は、「窮屈(🚧)」でなくて「頑(wán )固」だ(📮)と(👫)いう説もある。
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