○ 乱臣(🌃)((🛳)原文(wén ))==この語は現在普通(⛳)に用い(🥠)られている意味と全く反(fǎn )対(🍡)に(🧣)、乱を防止し、乱を治める臣(👧)と(🈶)いう意(🥑)味(👦)(wèi )に(🆗)用(yò(🥕)ng )いられている。
四(🛺)(一八八(♉))
「せっか(♓)く道を求めてやって来たのだから、(🗽)喜(♌)(xǐ )んで(🚽)迎(🥤)え(🕺)てや(🌪)って、退(📓)かないようにしてやりたいも(🕷)のだ。お前(😤)たちのように、そうむご(⛺)い(⏲)ことをいうも(🔃)のではない。いったい、人が自(zì )分の身を清くし(🤽)よう(🈯)と思って(🤞)一歩前(😉)進して来た(🥌)ら、その清くしようとす(🎨)る気持(chí )を汲(📊)(jí(🔰) )ん(🐿)でや(🤴)ればいいので、過去のことをいつ(🧓)までも(💀)気にする必(🍇)要(🏯)はないのだ。」(🏪)
六((🦇)一九〇)(🌽)
一三(一九七)
「そ(🔑)ういう祷(🏭)りなら、私(🌰)はも(🥂)う久(jiǔ(🏆) )しい間(jiān )祷っ(🌝)ているのだ(🤑)。」
「学問は(🍀)追いかけ(🏷)て逃がすまい(㊗)とする(💸)よ(🛹)うな(🍶)気持でやっ(🥥)ても、なお取(qǔ )りに(🔣)がすおそれがあるも(⛽)の(🌌)だ。」
○ (🔵)これは孔(🐗)子晩年(niá(✍)n )の言(yán )葉に(☔)ち(🐉)がいない。それが単なる無常観(guān )か、過(🔡)去(qù )を顧みて(🈵)の歎声か(👴)、或は、たゆ(🥧)みなき人(rén )間の努力(😼)(lì )を祈(qí(🤕) )る声かそもそもまた、流(liú )転(🔍)をと(🤡)おして流(👏)る(🛫)る道の永遠性を讃(🍼)美(mě(👷)i )する言(yán )葉(🌖)か(⌛)、それは(☔)人おのおの自ら(🏏)の(🔼)心境(jìng )によつて解(⛵)するがよか(♏)ろう。ただわれわれは、こうした言(🏙)葉の裏付けによつて、孔子(🏽)の(🈳)他の(🥁)場(🐨)合の(🥡)極めて平凡らしく見える(🙈)言葉が一層(🌠)深(shē(🏋)n )く理(🌲)解されるであ(🔛)ろ(♏)う(🉑)ことを忘(🐾)れては(🍿)ならない。
(🗒)曾先生(😖)(shēng )がいわれ(😭)た。――
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