小諸(📴)こもろの竹(🎶)の子は、鴇窪ときく(😒)ぼ(🆚)という近在きんざいのほう(🎁)か(🌏)らくるわ(💩)らびを見(🤙)て笑い(♑)だしました。小諸にはこんもりと(😞)した竹の林と言え(😠)るほどの(🍢)も(🕳)のは(🚕)ほ(⚪)とんど(😣)見当た(🐏)りません。真竹まだけ、(🚔)孟(mèng )宗もうそうの類(🐠)は(😢)、こ(✈)の地(dì )方(fā(🏥)ng )には十(👇)分に(👋)成長しま(🚘)せん。でも(🙀)、細(🕯)い竹(🔕)のやぶが(💡)あり(💋)まして、春先に(💺)はそこ(👜)か(🥫)ら細い竹の子(🚐)が頭(😠)(tóu )を持ち上(🏈)げます。
六(liù(🚕) ) 古(💩)着(zhe )屋の亭主ていし(🙅)ゅ(🎇)
(🎗)その(🎈)時、老(🅾)人は名刺がわ(🤺)りにと言(yán )って、自分(fèn )で(🐽)打(dǎ(🎆) )った小刀こがたなを持(✈)ってきて(🚆)くれました(🧢)が、そんな小刀(🐚)一本にも小(🌻)(xiǎ(😃)o )さなことをおろ(🤗)そ(🎆)かにしない(💡)老(🦁)人の気象が(🎒)あらわれ(🍄)ていました。
老(🗞)(lǎo )人は(✊)わたし(⚓)のような年のち(🤢)がったものをもよ(🔚)ろ(🚭)こん(👇)で迎えてくれ、い(📇)ろ(📁)いろな話をしてくれました。刀(dāo )剣のこ(👌)とを書いた(🏞)本などをも出して見せて(🚐)くれま(♍)した。その(🥁)中には(🍤)古刀と新刀の歴史(🚘)が図でわかるように説(🚋)(shuì )き明かし(💻)て(🤖)ありましたが、それぞれ(🍇)の流儀のちがいと言(🐲)います(💸)か、(🏌)図に(🗽)あらわ(📘)れた焼(shāo )き刃の模様(💍)(yàng )がちょう(😔)ど海の岸に寄せてはかえる潮の花(huā )の(🥨)紋のように(🈹)見(jiàn )えました。焼(🦇)き刃(rèn )の模様(🐃)ほど刀鍛(duàn )冶の気質(🗾)をよくあ(📟)らわ(👻)す(🥁)も(🔎)のもあり(🔟)ません。あ(⬇)るものはすなおに(🛐)、あるものは(🎤)するどく、あるものは花や(🤪)かにというふ(🤝)うに(🐧)。
(🗄)呉(😠)くれという家(jiā )はいい学者(zhě )を出し(🐒)ました(🛒)。
夏の(⛑)さかりのことで(🚬)、白い着物(wù )に白いうしろはち(🐂)巻(quàn )き、檜木笠(🚠)(lì )ひのきがさを肩に(🔊)かけ、登山(shān )のつえをついた(👣)御岳参(🆕)りの(🌌)人たちが、(❄)腰の鈴(líng )を振り鳴(🥐)らし(🌶)ながら(🍖)、威勢よく町(🍗)へくり(🤶)こんでくるところでした(✔)。
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