「いけ(🛵)ないことも(💇)あります(🏣)まいが、鄭重の(🔥)上にも鄭重になさりたいのが(🚐)、(⏪)せめて子としての……」(🛒)
だが、(🛣)こ(💲)うした彼(🌃)の努力も、心境の(🛸)幼(yòu )稚な(🥌)門(mé(🖼)n )人たちには何の利(❗)(lì(🌌) )目もなかった。彼(🌭)等(děng )には、(🏘)天(🌡)命が何(🗺)だか、仁が(💭)何(hé )だか、まだ皆(jiē(📦) )目見(🌦)当が(🈲)ついていなか(🔟)った。彼等は(🐌)、ただ仲弓に(🛥)いくらかでもけちをつけさえ(🎓)すれ(🕓)ば、自分たち(🤑)が(🈷)救(🕘)わ(😲)れるような気がす(🧚)るの(🙊)だった。こんな種類(lèi )の門人たちに対して(✒)は、さすがの孔子も手(🏩)(shǒu )が(🔊)つけら(💪)れないで、(⛔)いく(🦏)たびか絶望に似(🔺)(sì )た気持にさえなるの(⚾)で(🌠)あった。
「いけないこともあ(🥡)りま(🆙)すまいが、鄭(🔪)重(chó(🌠)ng )の上にも(🚀)鄭重(chó(🔺)ng )にな(♊)さ(😾)りたいの(📝)が(🗼)、せめて子としての……(🏅)」
4(🔻) 子罕(まれ)に利(🛶)を言えば、命と与にし、仁(rén )と(✌)与(🏔)にす。(子罕(💽)(hǎn )篇)
子(zǐ )、魯(🍆)の大師(shī(🐨) )に楽がくを語つげて曰(yuē )く、(😛)楽は其(qí )れ知(🤼)るべきな(🕒)り。始めて作おこすと(🧝)き翕如(🥌)きゅうじょ(🖇)たり。之を従は(🥒)なてば純如たり(💼)。※(「(🌎)激」の「さんずい(❔)」に代えて(🕌)「(📸)白(🛥)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🐀)きょうじょ[#ルビの「きょうじ(⬆)ょ」は底(dǐ )本で(😇)は(🕵)「き(⛅)よよじょ(🚌)」(🐍)]たり。繹(yì )如え(👻)きじょたり(🥡)。以(yǐ )て成(chéng )ると。
(🙀)いつの間(🎨)にはい(👘)って来(🕎)たのか(💁)、(🍍)一(yī )人(rén )の(🔭)小(xiǎ(🕰)o )姓(xìng )が、彼のす(💐)ぐ背後(hòu )うしろから、そう云った。彼(bǐ )は返事をする代り(✅)に、ばね仕掛の人(🙍)(rén )形の(🧕)ように(🌟)、卓のそばまで行って、せかせかと(🥖)服(fú )装をと(🚉)とのえた。
いつ(💱)の間(jiān )には(👙)いって(♑)来(🍢)たのか(🔟)、一(yī(🉐) )人(rén )の小(📌)姓(xì(⏸)ng )が、彼(bǐ )のすぐ背(💯)後うし(🕵)ろから、そ(🥎)う云った。彼は返(fǎn )事をする代りに、ばね仕(shì )掛の人(rén )形のように(📮)、卓のそばまで行って、(⛴)せかせかと(🤣)服装(🐁)(zhuā(🔓)ng )をととのえた。
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられ(🥒)な(🤩)い。」
「2足(👴)一歩門外(📷)(wà(🏉)i )に(🤯)出たら、高貴(🕥)の客(🍙)が(🏄)眼(yǎn )の前に(🎸)いるような気持(❤)でいるが(🚷)よい(💠)。人(rén )民に仕(shì )事(shì )を命ず(👧)る(🚢)場合(hé )に(💱)は、(🌸)宗(🦈)廟の祭(🚜)典にでも奉(fèng )仕す(🚞)るよう(🏖)なつもりで(🐱)いる(🕠)がよい。そして自分の(🐛)欲しないことを(🧔)人に施(💐)さないように気(👘)をつ(🈷)けよ。そし(🛩)たら(🧣)、(🔻)邦に仕えても(🍾)、家(🔓)に(🌑)あ(📂)っ(😒)ても(🌶)、怨みをうけるこ(😌)とが無いであ(🔥)ろう。」(🥙)
「(🛒)そ(😄)れだけ(🛎)の腕が(🏠)あ(🈺)り、しかも懸命に(🐙)努めて(🔭)いなが(🚨)ら、三(👾)度び失敗をくり(🥘)かえすからに(😢)は、何か大(🌫)きな(🔲)根(🥡)本的の欠陥が、君の(🕚)心の中(zhōng )にあるに(😎)相違ない。自分(fèn )で思い(🌶)当(😷)(dāng )ることはない(🐯)のか。」(🛤)
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