○ 子路(lù )は孔(kǒng )子(📴)がかつて大夫の職にあつたので(🏚)、それにふさわし(🏐)い(🙏)禮をもつて葬儀を行(➖)(há(🔙)ng )いたかつ(🕢)たのであろ(📴)う。師匠(🌟)思いの、出過(guò )ぎ(📦)た、しかも病中に葬式(🆔)の(💸)ことまで考(kǎo )えるよ(🎆)うな先(🐍)(xiān )走つた、稚気(qì(🧠) )愛すべき子(zǐ )路(⛽)の性(xìng )格と、それに(🏚)対(🆑)する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみと(🥔)した(🗄)訓戒とが対(🕯)照さ(🚑)れて面(🆓)白い。
「無知(😺)で我流の新説を立(lì )てる者もあ(✋)るらし(👔)いが、私は絶対にそんなことはし(🔨)ない。私はなるべく多く(🚁)の人の(🔓)考(🎰)え(🧕)を聞いて取捨(shě )選択(zé )し、なる(🎄)べ(🚹)く多(duō )く実際(jì )を見てそれ(👒)を心にと(🖼)めて(😊)おき、判断(duàn )の材(🚭)(cái )料にするよう(🍋)につとめている。むろん、そ(🐳)れ(💔)で(🈁)は(🤝)まだ真知とはいえないだ(🏯)ろう。しかし、それが真(📋)(zhē(👍)n )知にい(🤙)たる途みちなのだ。」
「私(🖕)は(🏙)、(🤖)君子というものは(🀄)仲間ぼ(🏪)め(🚑)はしないもの(🍝)だと聞いて(👛)います(🙎)が、やはり君子(🎷)(zǐ )に(🍄)もそれが(🚳)ありましょ(🎨)うか。と(🏓)申しますのは、昭(zhāo )公は(🌯)呉(🥉)ご(📋)から(📸)妃きさきを迎えられ、(🛃)そ(🕵)の(🎱)方(fāng )がご自(😵)(zì(🌓) )分と(🥘)同性なた(🦓)めに、ごま(😖)かして(🌕)呉孟(🌝)子ごもうしと(🗼)呼(🤚)んでおられるのです。もしそれでも昭(🛠)(zhāo )公が礼を知っ(👏)た方(💿)だと(😪)い(💐)えますなら、世の中に誰か礼(🌧)を知らないもの(😮)がありましょう。」
○ 子路の祷(🔲)りは、謂(wè(🌝)i )ゆ(😿)る苦しい時の神(🌗)頼みで、迷(mí )信的(🤠)祈祷以(yǐ )上(shà(🌓)ng )のもので(🥊)は(🏼)ない(🏻)。それに(🏩)対して孔(🚁)(kǒng )子(🆑)は、(⛰)真の心の祷(dǎo )り(😎)、つまり天(🤰)地に恥じない人間と(👗)しての精(jīng )進こそ(🥋)は、幸福(✖)(fú )に(📿)到(👂)る道だ、と(🤺)い(🐴)うことを(⏹)説(😋)いた。孔(👬)子の教えには宗(🕔)教が(🤱)ない、とよ(🏊)くいわれるが、「天(😶)」という言(yán )葉は、孔子によつて常に宗教(📳)的な意(🐂)味に(🌦)使(shǐ )われているので(📣)ある。
子路(lù )がこた(🏝)えた。――
三五(一(yī )八(😠)二)
と(🤖)あるが、由の顔を見ると(➰)私にはこの詩(🔟)(shī )が思い出される。」(📤)
(🎞)曾(céng )先(📂)(xiān )生(🥁)が病(bìng )床(chuáng )に(🥚)あられた(🌻)時(👒)、大夫の(🔐)孟(mèng )敬(🕝)子が(🎮)見(jiàn )舞(🆗)に行(🏟)った。すると、曾(🐮)先生(shēng )が(🌾)い(😗)われた(👃)。――
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