「3むずかしい(😽)の(🐏)は温(wēn )顔を(🕗)以(yǐ(🤟) )て父母に(⚪)仕える(🚟)こと(🔳)だ。現に代って仕事に骨(gǔ )を折(🌰)(shé(🖊) )ったり(📟)、御馳(chí )走(🏏)があると(🕒)そ(🐞)れを親(🚬)にすすめたりするだけでは、(🐠)孝(xiào )行だとは云(😖)えない。」
「お買(mǎi )い上げに(📌)な(⏸)るのでしたら、す(📩)ぐあた(🏷)って見ましょうか(🗨)。」
陽貨(🙂)ようか、孔(kǒng )子を見んと欲す。孔(🔳)子見まみえ(👋)ず。孔子(🐟)に豚いのこを帰おくる。孔(🈸)子其(qí )の(🔐)亡きを(🎢)時として、往(wǎng )きて之を拝す。諸(🌓)(zhū(🌽) )これに塗みちに遇う(😚)。孔子に謂(🕑)(wèi )いて曰(🚳)く(📞)、来れ、予われ爾(🌳)(ěr )なんじと言わんと(🎉)。曰く(🌗)、其(qí )の宝を(🍽)懐(huái )き(🔷)て其(qí )の邦を迷わすは、仁と謂う(⛵)べきか(🍧)と。曰く、不可(🐕)なり(🖱)と(📨)。事を従うを好みて亟し(🔦)ばしば時(shí(🕡) )を失(🏢)うは、知と謂うべ(🚋)きかと(♊)。曰く、不可(🎑)(kě(🐲) )なりと。日(rì )月(🈲)逝(shì )き(🔼)、歳我と与(🏽)に(🈺)せずと。孔(kǒ(📍)ng )子曰く、諾(nuò )だく(🕊)、(🎓)吾将まさに仕(🚽)え(🚟)ん(🛳)とすと。
「(🔊)礼は(🗡)簡に失してもな(🏨)ら(🍿)な(👩)いが、また過ぎてもならな(🌃)い(🐯)。9過ぎたるはなお及(🏬)ばざるがごとしじゃ(🐊)。人(rén )間にはそれ(🔆)ぞ(⛅)れに分というものがあるが、その分を(💮)上下しないところに、礼の正(zhèng )し(🤔)い相がある。分を越えて(🕶)親を祭(📣)るのは、親の靈を(🏬)し(🔪)て非礼を享(xiǎ(😊)ng )うけしめるこ(🌜)とになるの(🈴)じゃ。のみなら(📬)ず、大(🎮)丈夫の非礼(lǐ )はやが(🗞)て天(🌾)(tiān )下(xià )を紊みだ(🌜)るもとに(📞)な(🕢)る(🙆)。親(🍔)の靈(🐳)を(🤲)して天(tiā(🤼)n )下を紊るような非礼を享け(🈹)し(🎰)めて、何が(💪)孝行(❔)じ(🌲)ゃ。」
(やっぱり、(😾)あ(🥒)の眼だ。)
孔子は、その牛(niú )の近(🏋)くま(🙉)で来る(🐄)と、(🏅)急に(📥)立(lì )ちどまっ(💛)て、(🤲)門人た(🍂)ちにいった(🥠)。
「随分(🔙)歩い(🕠)たようじ(🎭)ゃ。そろそろ帰るとし(🕷)よう(📵)か。」
「音(🏯)楽の世界(🚹)は一(yī )如の世界じゃ(🗃)。そこでは、いささかの対立意(yì(🐯) )識も許さ(🌁)れない。先ず一(⛑)人々々(🛠)の楽(🌴)手の心と(🔃)手と楽器とが一(yī )如になり、楽手と楽手とが(📋)一如にな(😻)り、更(gèng )に(🤛)楽手(🔭)と(📃)聴(🍸)衆とが一(⚾)如になって、翕如き(👛)ゅうじょ(🔔)として一つ(👧)の機をね(💆)らう。こ(🎁)れが未発(🏼)の音(yīn )楽じゃ。こ(🦐)の翕如(rú(💂) )たる一(yī )如の(📀)世界(🚌)が、機到っておのずから振(🖍)動を始(👑)める(👧)と、純(🆚)如と(🎺)して濁りのない(🔝)音(🔭)波(🏐)が人々の耳(ěr )朶を打つ。そ(👟)の(🛥)音はただ(🔢)一つである。ただ一つ(🕥)で(❓)あるが、その中(🕕)(zhōng )には金音も(🍼)あり(🧙)、石音もあり、(💪)それ(🐕)らは厳に独(dú(🏛) )自(🏚)の音(🐆)色を(⌛)保(🍔)って、決しておたがいに(😀)殺しあ(🉑)うことがない。※(「激」の「さん(🏪)ずい」(💐)に代(dài )え(🚧)て「(🌑)白」(🛩)、第3水準1-88-68)如(rú )きょう(⛷)じょとし(💁)て独自を守り(🃏)つ(🏮)つ、しかもただ一つ(👽)の流れに合するの(🏢)じゃ。こうして、時間の(🧚)経過につれ(🚿)て、高低(dī )、強弱(ruò )、緩急、さ(🔮)まざ(📎)まの変化(huà )を見(⏮)(jiàn )せるので(❓)ある(⛔)が(🧖)、その間、厘毫りんごうの隙もなく(🈺)、繹如(rú )えきじ(🧛)ょとして続い(🚤)て行(háng )く。そ(🚿)こに時間的な一如の世界(🏷)(jiè )があり、永(yǒng )遠と一瞬との一(🐸)致が(🥚)見(🌍)出(🐒)され(🏡)る。まこと(🐌)の(🐔)音楽(lè )というものは、こ(📹)うし(🉐)たものじゃ(❗)。聴く(🏾)とか聴か(👮)せるとかの(👝)世界(jiè )ではない。まして、自(zì(😔) )分の腕と(🅰)他(tā )人(rén )の腕(wàn )を(🤲)比べたり、音楽(🙃)のわかる者とわ(💛)か(🦗)ら(🚦)ぬ者とを差(chà )別したり(📥)す(🎾)るような世界とは(⚫)、似ても似つかぬ(🕞)世(shì(🎇) )界な(😗)のじゃ。」
と答えた。仲弓は(📝)、孔子(⛓)がこの言葉(🤝)(yè )によって、彼に「敬(🌇)慎」と(🍇)「寛(kuā(📝)n )恕」の(🤣)二徳(dé )を(🔇)教えたものと(🍭)解(🆚)して(😂)、
しかし、孔子(📗)の答(dá )え(🖊)は、極めて無(🔆)造(zào )作であった。彼(bǐ(👶) )は相(🌍)(xiàng )手(🎌)の言葉(🦆)(yè(🍊) )に軽(💑)くうな(💚)ずきながら、
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