(👁)一(👫)寸すると(😲)、遠(yuǎn )くで(🤲)、馬橇の(🔞)鈴の音(yīn )が聞えてきた。
そ(🚬)の連中は、お婆さんなどにつかまると(📲)、くど/\暮しの苦しい(🏌)ことや(🐃)、(🥁)自分達の昔からの(🐍)ことなどを(📋)口説かれた。そして、(📎)「地主樣」(📁)に(💦)なんか、どうか(💝)手(🕛)荒い事(🎢)(shì )をしない(👁)でくれと拜(😜)(bà(📆)i )まれ(🏛)た(🕉)りした。「俺んどこ(👤)の息子ば、そつたら寄(🤝)(jì )合ひさなんか出さないで、すぐ歸れツ(🍷)て云つて(📔)くれ。」と、頭から、どなら(😩)れたとこ(🈶)ろも(🍚)あつた(🕢)。「碌(🧠)なものになら(🚭)ない。」さ(💠)ういふ處は何(💺)んと云(😒)つ(🏒)ても(🕤)駄目だ(📭)つた。それか(🈯)ら、皆のする事を危ぶんで、「何んか、別(bié )にえゝこどでもねえべ(🏩)か。」と云(yún )つたり、「失(🧟)敗し(👈)くじつ(🥩)た(🧖)らハ、飯の(🤘)食(shí )ひツぱぢになるべし。」(🍅)と云はれた(🚈)り(💨)した。
(😟)そ(🥘)れで、――それで(🏸)百(⚓)姓達が、やうやく(👂)、殺氣立つてきた「やうに見えた」。自然、そして幹(😞)部(⌛)から(🥨)、その(🎣)氣勢が、だん/\(💊)一(yī )人(🎆)々々と、傳つて行つ(🏂)た(🗞)。誰も(📇)何(hé )んとも云(yú(🗨)n )はなくても(🚍)、石山の家(jiā )に、成行きを知(㊗)るた(🚉)めに、百(👬)姓が(💬)わざ/\出掛(🎷)(guà )け(🏧)てくる(🔑)ものも出來て(🚒)きた。無(👫)(wú )口な百姓も、口少なではあるが(🔎)、苛立つた調子で、(🧝)ムツツ(🏤)リ/\(📲)も(🧖)のを云つて行つた。
皆(jiē )は駐在(zài )所の角に(♒)つなが(🍲)れ(💏)て(😊)ゐた(🕞)、(🖲)空に(🤰)なつ(✏)た馬(mǎ )橇に背(bè(🌎)i )中を圓くして乘(chéng )ると、出(🗄)掛けた(💛)。なぐられたあとに(💂)、寒い(🔂)風が當る(🥑)と、ヒ(🙄)リ/\とそこが(🔻)痛んだ。吹雪(xuě )いてゐ(Ⓜ)た。町外れに(🔊)出ると、それ(💎)が遠(yuǎn )慮(lǜ )な(⏹)く吹きまくつた。皆(🗯)は(🙎)外套の上(🕉)に、むし(🌮)ろ(🖼)やゴ(㊗)ザをかぶつて、(🤺)出來るだけ身體を縮めた。一臺、(🔑)一(yī(🐡) )臺、元氣(🔈)なく(♉)暮方の、だん/\嚴しく(📎)な(🐭)つて(😂)ゆく寒氣(🌦)(qì(✒) )の中(zhōng )を、鈴(🎄)をならし(📫)ながら歸つて行(há(🐔)ng )つ(🏊)た。誰も、(🐗)何(hé )も云(🐇)はなかつた。お互はお互の顏も見(🔴)なかつた。見ようともしなかつた。
源吉は(🥟)前方に眼をや(😏)つた(🔸)。風(fēng )呂敷包み(🥛)か何かのやうに馬(🚩)橇の(🔜)上に圓く縮(suō )こまつ(🚽)てゐ(👿)る百姓を(📪)見ると(🎐)、そ(🐜)れ(🐟)が自分(🦍)(fèn )た(💤)ち(🦍)全(quán )部の(🏀)生(⚓)活をそ(🥕)のま(🧔)ゝ(🏈)現(😍)してゐるやうに源吉(jí )に(🖱)は思はれた。このかまき(🉑)り蟲(chóng )の(📪)や(🤾)うな(🌁)「敵」が分ら(🏽)ず、分らうと(📷)も(💗)せず、蟻(🙎)(yǐ )やケラのやうに(💕)慘めに暮してゐ(🏧)る(🤭)百姓(💵)達(🎲)がハツキリ見えた。彼等(dě(❌)ng )だつて、然し今(🍫)(jīn )こそ、(🗂)敵がど(🔋)いつだか、(🔡)ど(👐)んな畜生だ(🛰)か分つたらう。だが、こんなに打ちのめされた善(🚣)良な百姓(xìng )達(dá )は、もう(🔯)一度(😘)、(🥠)さうだ今度こ(🔥)そは、鎌(lián )と鍬をも(🚀)つて、(➕)ふんばつて(🌏)、立ち上(shàng )れるか! 敵の(🔉)し(🐬)やれか(📞)うべを目(mù )がけて、鍬(🍑)(qiā(🗜)o )をザクツと打ち(😹)こめるか!
「なんでもよ、お芳居だ(🥨)ら(🌝)、口(📤)かゝる(🌻)し、働くだけの畑も無えべよ、んで、ホラ、そつ(🕋)たらごとから、お芳にや、家うちつらかつ(📃)たべ(🥥)――。」
源吉達(dá )は、もう雪(xuě )も固まつ(🤕)たの(🐹)で(✏)、山(🔪)へ入(rù )る時期だ(🥋)つ(💮)たけれども、この方が片(piàn )付くま(🆕)で(⏫)行け(🚧)なか(💒)つた。それに今では皆、(📪)そんな(👔)處でない、と思ふ(🤩)ほど、興奮して(💔)ゐた(⏰)。石山の家(🦗)に寄り合(💻)つて(👣)、(🕡)色(sè )々の(🌷)話(🌱)を(💼)きいたりしてゐるうちに(❕)、殊(shū )に若(➖)い百姓などは、(🦇)「(🖨)地主つ(🚳)て(💰)不(👫)埓だ!」さういふ(🎄)理(⬇)窟の(🎲)根據(jù )が(📽)分つ(🤶)てくるの(😨)が出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フ(🍮)ラ(🕷)/\した氣持(⛓)の(🎗)も(🍥)のが、「野郎(🎯)奴」な(❔)ど(🕦)と(🔩)云つ(📰)てきた。澤(zé )山集(📀)る(🤡)ことがあると(🖱)、校長(🥍)(zhǎng )先生(shēng )は、手(🐵)振りや、身(shēn )振(zhè(👷)n )り(➗)まで(🛢)し(😘)て、「佐倉宗五(⏩)郎」や「磔茂(🐡)左衞門(🐍)(mén )」などの義民(🆖)傳を話し(🍼)て(🕯)きかせ(🕧)た。それが、處(chù )が、(🥍)理窟(kū(🏜) )なしに百姓の頑固な岩(💤)ツころのやう(🔲)な胸(xiōng )のすき間々(🤨)々か(⏬)ら、にじみ(🌗)入つて行つ(💇)た。それ(⬛)から、(🏏)笑(🐳)談のやうに、(🐹)「北海(🐵)道の宗五郎(📚)」といふ(🌿)奴(nú )が(😔)、何(👖)處(🆓)かから一(yī )人(rén )位(wèi )は出(🕶)たつて惡くない(🥣)だらうさ、と云つた(🎊)。す(🎏)ると、(🚷)朴(pǔ )訥な百姓は、(🔁)眞面(⚓)目に(🔙)、考(kǎo )へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025