(🗽)同じ家(🐧)に生(shēng )まれた兄(xiōng )弟の人(rén )たちが(🐾)そろいもそろって(🍐)学問(🔆)の(🕐)道に達したと(🎳)いうこ(🌱)とも、(🐍)実(shí )にゆか(🔬)し(💆)い話(🆑)(huà )では(📕)ありませ(🎻)ん(🐞)か。
そんなに年(😄)ごろも近かった(🥪)ものです(🏘)から、おたがいに長い長(📃)い手紙を書(shū )きか(🐒)わし(⏩)たり、も(🕷)らった手(🛺)(shǒu )紙はたい(🐜)せつ(🐱)にして何度(🍝)もくりかえ(🌺)し読(🎉)んでみ(🍩)たりいた(😨)しまし(😶)た。めず(📣)らしい(🎳)本(běn )でも手に(📥)入れるものがあれば、(🤺)そ(🔹)れをみんな(⭐)に(🏫)回して、おたが(⚫)いに読(dú )んで見(🐽)、(🖤)時には書き写しなぞしたばかりでなく(🙁)、おじさんや兄たち(🎹)に話せな(❣)いようなこと(😋)でも語り合うことのでき(🎉)るの(👇)はお友(🍝)だちで(🔅)した。寒(🔬)い(⛺)日でも、なんで(👿)も、(📤)たず(🚏)ねたりたずねられたり(🛵)して、一(🌯)枚のふ(🦉)とん(🐱)を(🍤)引(yǐn )き(🦑)合いながら(🅾)長い(🐠)冬(dōng )の夜(yè )を送(sò(📏)ng )ったことの(🕉)あるの(🏿)も、そういうお友だちな(🖥)かまでした。
もとより、木曾山(👰)(shān )の熊く(🔰)まの胆いに目をつけて、それを(🛶)土(🛬)台(tái )に製(zhì )薬(yào )の業を(🏈)思い立っ(🕤)たのは、橘(jú )翁さまあっての(🚹)こ(🏏)とです。しかし、姉の家の(🖌)薬をこ(📨)れ(🛣)まで(🙋)に(🏟)ひろ(🏬)め(🕥)、先祖(💈)伝来(lá(👔)i )のし(🏹)ご(👶)とを築き上げたのは(🕒)、(🏟)何代も(🗣)かかっ(📰)た行商(👕)の力によることが多い(🐡)のです。
七(🕑)(qī ) (👧)仙(xiān )台の宿
さて(🖕)、明治(zhì(🤲) )の御代み(🍞)よとなっ(😵)てみます(🚟)と、栗本先(🌔)生たち(📳)が新(xī(🖌)n )し(🖤)い日(rì )本(bě(🦒)n )のためにいろいろしたくをしておいたことが(🍀)、あ(🏼)と(💟)にな(📊)ってわかって(🕹)きま(🔮)した。この国を開き、世界諸(🙉)外(🗣)(wài )国と条約をとり結(🌡)(jié )ぶという(🚰)ことも、先生(🥍)(shēng )たちの(🈲)したく(🌊)しておいたことです(🕹)。下しもノ関(🕧)(wā(🙃)n )せ(🥖)き(🚀)償金(🎶)の談(🍙)判、横須賀造(zào )船(🎩)所の(📝)建築、陸軍軍制の(😊)改革そ(🐝)れら(🤟)はみな先(xiā(🌉)n )生があ(🔸)の小栗(⬅)上(shàng )野介らと(🏉)ともに力(lì )を(👡)あ(🤟)わせてした(🚁)く(📎)し(🖍)ておいたこ(👴)となのです。今日(🐂)横須賀(🦀)(hè )に日(rì )本の船(chuán )を造ったり修(🚧)繕したりする所(suǒ )があって東(dōng )洋に一つの(💞)名(🤪)(míng )物のよう(🧔)なドックがあ(❗)る(🐔)のも、もとをただせば先(xiā(😌)n )生たちが(🀄)徳川の世の(🈚)あ(🤽)としまつをしながら、(🎙)よ(📯)く(🍳)「(🔮)しんがり(🛌)」を(📖)つとめ(🧖)て行ったその(🔉)おかたみでは(🆒)あり(🌜)ます(🌦)まいか。い(🎾)ったい(➡)、徳(dé )川(chuān )の世(shì )の末にあったことは大(🚼)きな(🤝)黒幕(🔥)のうしろにかくれてしまって(💈)、その舞(🙆)台の(😀)上(shàng )で(🛳)働いた人たちの辛(xīn )苦(🐌)もほねおりも(🌧)現(🚈)われませんから(📦)、世の中にそれを知るも(🌦)のも少(🍦)ないので(🖥)す。しかし、先(xiān )生は自(😩)分(🛀)(fè(🍻)n )の手がらを(✏)じまんするような人で(😱)はなく、どこまでも徳(dé )川(chuān )時代の「(🥖)しん(🍻)がり」として、本所(suǒ(🐒) )ほんじ(✉)ょの(🆘)北二葉(📋)町きたふたば(❣)ちょうという(🕌)ところに退き、髪の(✍)白(bái )く(🥕)な(🍠)るまで徳(dé )川の世(💽)の中を見(🤞)送(🗼)りました(📁)。
橘翁さまはかな(🥋)り遠い先のことを考えて(🙀)お(📇)いた(🏃)人とみえま(📡)す(🍡)。そのことをここにすこし(👪)お話し(🐔)してみれば、も(🍀)ともと(🛏)高瀬(📷)の家の先(xiān )祖は代々木曾福島の(➰)お関所(🤚)番をつ(🔣)とめた武(🈷)士(shì )であり、(🔗)高瀬の(🐎)兄((♈)姉の夫)の父(fù )親(🌔)の代(📭)には砲(⏪)術(🤒)の(🦁)ご指南番(☝)(指(zhǐ(🐌) )導(🧑)の役(yì ))(🧜)までしてお関所(suǒ(🚣) )を固めたもので、したがって部(bù )下(xià(💖) )に使われる人たちもすくなくなかったので(⬇)すが、そ(🐺)ういう身(🥔)分(✝)(fèn )の低い(🥚)士族は多く貧しかったの(🤴)です。橘翁(wēng )さ(⛽)ま(📤)の(🐂)製薬(☕)は、部下(🍘)の人た(😡)ち(💏)に(🐉)も(🏗)内職(zhí )を与え、土地のうるおいに(😔)もなるよう(✏)に、との願いから(🐟)始めた(💺)ことらし(🐐)い。高瀬で造り出(chū )した奇応丸(wán )きお(🤵)うがんは、木曾山(🤱)(shān )でとれる(🛤)熊くまの胆いを土(🔆)台にし(🚪)て、それにシナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝香じゃこうやにんじん(✒)な(❓)ぞ(🐤)を用い(🍄)、形もごく小(🕠)粒(lì )な(📐)飲(🗾)みい(🦐)い丸(🐙)(wán )薬として金粉きん(🔉)ぷん(🌱)を(⭕)かけたもの(👒)で(👇)すが(👉)、正直な(🔇)材料が使(🔠)ってあるものですか(🐍)ら小児に飲(⛱)(yǐn )ませるにいい(🐉)と言われて、(🚟)だんだん諸(📺)国にひろまっ(🥣)たもののようです。
三 若(😖)いお友(yǒu )だちの死(sǐ )
(🌜)姉(🔑)の(🐔)家の店座(💝)敷から奥のほうへ通(tōng )う中(📙)(zhōng )央(🎥)の(😙)広(guǎng )いへやは薬方(fāng )くすり(🕡)かたの仕事場(🦃)にあててあって、静かな日の光(⚡)(guāng )が障(zhàng )子にさしてきてい(😙)るところで(🍾)す。そこには薬種(zhǒng )や(📅)くし(♍)ゅを(🛸)刻む(🌞)もの、袋(🥫)を(⬅)造るもの(📖)、丸薬の数を量り入(🧡)れるもの、そ(🧗)れぞれの受け持ちが(🔁)あり、中には薬(💗)の紙を(🎧)折ることを内職に(😫)して古い士族屋(👠)敷(🔍)の町のほう(✳)からかよっ(🦊)てくる老人もありまして、(👐)みん(⭕)な秋(qiū )の行商のし(👯)たくにい(🕚)そがし(🎥)がっていました。
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