「それはあります、しか(🔪)し(👈)、それ(🌀)がど(🚶)うも(👥)、あま(🏩)り馬鹿(lù(🥩) )げたこと(👹)でご(🧔)ざいま(🤼)して(👻)。」
孟(mè(🔣)ng )懿子(🚣)の父(fù )は孟(💙)釐子(🍷)も(🎛)うきしと(📯)いって(🤟)、す(🈯)ぐ(👜)れた(🎈)人物であ(📕)り、(⤵)その臨(🧗)終には、懿子(🍏)を枕(zhě(🧔)n )辺に呼んで、そのころまだ一青年(nián )に過ぎなかった孔子の(🔪)人物を讃え、自分の死後には(🛵)、かなら(🚥)ず孔子に師事(🆓)す(🍀)るように言(🏇)いのこした。懿子(🏼)は、父の遺言にした(💞)がって(😬)、それ以(yǐ(🛒) )来、(📨)弟(dì )の南宮(🥁)敬(🏣)淑なん(😉)ぐうけ(🦏)い(♑)し(🕧)ゅくとともに(🔢)、孔子に礼(lǐ )を学(📓)んで来たのであ(😴)るが、彼の学問(wèn )の態度(dù )には、少しも真面目(mù )さ(🖕)がなかった。彼が(🏰)孝(⏸)の道を孔子(🎗)に(♒)た(🐬)ずねたのも、(🕳)父に対する思(sī )慕の念(🧒)からというよ(😍)りは、その(🔲)祭祀を(🌀)荘(🤹)厳(yá(🦈)n )に(🔔)して(🌹)、自(💥)分の(🏟)権(quán )勢を誇示(🎃)したい底意(yì(🎲) )からだった、(🔨)と想像(👰)(xià(📁)ng )されて(📶)い(🥪)る。
樊(🍯)遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わ(🤚)ない」という言葉が見つかったから(🤘)である。しかし、数秒(miǎo )の後に(🎦)は、彼の(🥕)頭は却ってそのために混乱(luàn )しは(🔸)じめた。という(😯)のは、さ(🍂)っ(🗯)き(🎑)孔(kǒng )子の(👉)い(🆎)った「違わない」(🏤)と、(👬)この言(🐤)葉の中の「違わない」と(🈸)は、ま(🤵)るで意味が(📇)ちが(🐙)って(😌)いそうに思えたからである。後の場合の「違(😙)わない」は、(😇)第一(⛴)(yī(📂) )、父母(🗃)(mǔ )の存(😫)命(mì(🎒)ng )中のことである。それに、(🦈)前後の関係から(🎬)判断(duàn )して(🐄)も、初(chū )一念(🆙)(niàn )を貫け(🍢)とい(🙄)う意(yì )味に相違(wéi )ない。父母(🐁)(mǔ )を(🥍)亡(👺)くしたあ(🗼)との「違わ(🥅)ない」と(🐃)いうことが、それと同じ意味(🐘)だとは、(🌭)どうしても(🍇)思えない。言(🔂)葉(🔅)が同(tóng )じなだけ(🦋)に(🚗)、彼はいよいよ判断に苦(😷)しんだ。
(🚦)孔子(zǐ )は、陽(♍)貨(🤡)も言葉(😷)だけ(🌓)で(🍔)は(🏳)、なかなか立派(pài )な(👪)こ(😔)とを云うものだ、(🚷)別に逆らう必(bì(🎫) )要(🏵)もあ(🚘)るまい、と思った。で即座(📓)に、(🎽)
「も(📩)しそうだとすれば、それが君の邪(xié )心(xīn )というものじゃ。君の心の中(🏖)では、(🍛)この孔丘という(📏)人間が、いつ(🥍)も対立的なものになって(🔃)い(📋)る。君(jun1 )は、は(❕)っきり意識し(🐅)て(🐼)い(🧕)ないかも知(zhī )れ(🥔)ないが、君の奏楽(🛀)に(🐱)とって、わしの存在は一つの大きな障碍(🙋)なのじゃ。君の(😳)心は(🔯)そのために分裂(liè(🌺) )す(⚾)る。従って、君(jun1 )は完(🚌)全(quán )に君の音(yīn )楽に浸り(🥔)きる(🎋)ことが出来(📭)ない。そこに君の失(shī(🚣) )敗(🈵)の原(💥)因(yīn )がある。そう(🍁)は(🎩)思わないかの(🏺)?」
孔子の口ぶりには(🐠)、(🍝)子桑伯子と(🌆)仲弓とを結びつけて考えて(🍬)見(jià(🉑)n )よう(🥚)とする気ぶりさえな(🥓)か(😏)った。仲弓(gō(🤹)ng )は一(💂)寸(🍇)あてがはずれた。そ(🙆)こで、彼(bǐ )は(🚽)ふみこんで訊ね(😬)た。
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