七(二一(🛂)二(èr ))
「先(xiān )生(shēng )の(🖲)徳は高山のよ(📱)うな(📥)ものだ。仰(🔻)げ(🍽)ば仰ぐ(🎱)ほど高(⬜)い。先生の(🕰)信念(🌝)(niàn )は(🔙)金石(shí )のよ(⏮)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🔝)。捕(✋)捉(🌁)(zhuō(🚀) )し(🏸)がたい(💺)のは先生の高遠な道(💙)だ。前にあ(♈)るかと(♎)思うと、たちまち後ろに(🔷)ある(🌉)。先(🌎)生は順(shùn )序を立て(🎍)て、(🥢)一(🍦)歩(👨)一歩とわれ(🤝)われを導き、われ(🔅)われの(🚲)知識を(📌)ひ(⚫)ろめるには各種(zhǒng )の典(👉)籍(💒)(jí )、文物制(zhì )度を以てせられ、われわれの(🐍)行(🈲)動(dòng )を(🌓)規制す(🚟)るには礼(🦕)を(♒)以てせられる(⚡)。私は(🔰)そのご(🎢)指導の精妙さ(📖)に(🦎)魅せられ(🍑)て、や(😧)めようとしてもやめることが出来ず、今日(rì )まで私(sī )の才(💬)能のか(🤗)ぎりをつ(😈)くして(🈷)努(nǔ(🦊) )力(🎚)(lì )し(🥄)て来(lái )た。そして今(🥌)では、どうなり先生(💞)の道(🚻)の本体をはっきり眼の前(🅿)(qián )に(🥫)見(🖱)る(🧐)ことが出(chū )来る(🔏)ような気(🏌)がする。しかし、いざそれ(🏍)に(🎌)追(zhuī(⬇) )いつ(🏜)いて捉えようとする(💄)と、やはりどうにもならない。」
こころまどわ(🍿)ず、
五(二一〇(〰))
「そういう祷りなら、私はも(📼)う久し(🍳)い間(🥉)祷ってい(🦍)る(⤵)の(🍹)だ。」
一七(二〇一(🏖))
(🔖)先師(shī(🐺) )は、喪(🥄)服(💙)を着た人や、衣冠(guàn )束(shù(🛡) )帯(dà(🐦)i )をした人(😜)や、盲人(rén )に出(🈵)(chū )会われると、相(✒)(xiàng )手が(🙄)ご自分より年少者のもので(⏯)あっても、必(bì )ず起(qǐ(🎏) )って道をゆずられ、ご自分(fèn )が(📮)その人た(🤛)ち(🐩)の前(👿)を通(✔)られる(💷)時には、必ず(⏹)足を早(zǎo )め(🏗)られた。
○(🐸) この章は、いい音楽が今はき(😡)か(🚙)れな(🍶)いという孔子のなげき(🌭)でも(🏞)あろう(🤱)か(🤬)。――諸説(shuì )は(⛲)紛々としてい(📤)る。
「孔(kǒng )先(xiā(💼)n )生(shē(🔠)ng )のよ(💀)う(🍷)な人をこそ聖人と(⏺)いうのでしょう(🛤)。実(shí(🍏) )に多能であら(🍗)れる(🔋)。」(🌞)
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