「私は(👅)、君(👜)子というものは(👥)仲(🍕)間ぼめ(㊙)はしないものだと聞いていますが、や(➕)はり(🔴)君(jun1 )子(📡)に(📦)もそ(😗)れ(🏤)がありましょうか(🔠)。と申し(🏞)ます(🗒)のは、(🚛)昭公は呉ご(⭐)か(🍄)ら妃(⏱)きさきを迎(🚬)えられ、その方がご自分と(🛀)同性なために、ごまかして呉孟(🕦)子(🎤)ごも(😞)う(📔)しと呼ん(💃)でおられ(🏯)る(❔)の(🙂)です。もし(👦)そ(🆓)れでも昭(🤑)(zhāo )公が礼を(💁)知(zhī )った方だと(🏖)いえますな(🌙)ら、世の(😌)中に誰か礼を知らないもの(👺)がありま(🤼)しょう(🐁)。」
「君(❄)子(💓)は(🐓)気持がいつも平(🚳)和(🤟)(hé )で(🐉)のびのびと(💅)している。小人はい(🍡)つもび(🎗)くびくして(🏯)何(hé(🏕) )かにお(🔪)び(💤)え(🗺)ている。」
「人材(👨)(cái )は得が(🌔)たいという言葉(yè )があるが、(😎)それは真(🕡)(zhē(🔡)n )実(shí )だ(⛓)。唐とう・虞ぐの(👭)時(shí )代(🤔)を(⬅)のぞいて、(🗝)それ以(❔)後では、周が最も人材に(🍮)富んだ時(shí )代であ(🏡)る(🚃)が、(🉐)そ(😹)れでも(🦉)十(👯)人(rén )に(🐣)過(guò )ぎず、(🙍)しかもその十(🏎)人の(🍴)中(zhōng )一人は婦人で、男子の賢臣は僅かに九人(⬆)にすぎなかった。」
○ (😶)子路(🐉)は無(wú )邪(xié )気ですぐ得意に(💞)な(📟)る(🏩)。孔子は、す(🚺)ると(👼)、必(bì )ず一(yī )太刀あび(🚂)せるのである。
三二(一七九(jiǔ ))(🚈)
子貢(🚉)が先師(shī )にい(📜)った。――(📻)
四(一(🔑)八八(bā ))
か(📸)ように解することによつて、(❕)本章の前段と後段と(⏱)の関(wān )係が、はじめて明瞭になるであろう。これ(👽)は、(👧)私一個(🚔)の見解である(👽)が、(🐺)決して無(🦈)謀(móu )な言ではな(😋)いと思う。聖(🏑)人・君子・(⚪)善人の(🔐)三語を、単(dān )なる人物の段(🥙)階と見ただけでは、本(bě(💓)n )章(zhāng )の(🍕)意(🧟)味(wè(🛡)i )が的(🍵)確に捉えられないだけでなく、(♟)論語全体(🌾)(tǐ )の意(🐢)(yì )味があいま(💭)いに(🐩)なるのではあるまいか。
三五(一八二(èr ))(🍌)
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