その瞬(🎃)(shùn )間、彼はち(🔃)らと自分の眼(🚤)の前にある光が横切るよ(🍬)うに感じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖のよ(🕘)うな(💥)静かな、しかもか(🕣)すか(🈯)に(🕟)微笑を含んだ孔(kǒng )子(zǐ(🦂) )の(😜)眼のかがやきである。彼(🚯)は、(🦁)ふと何(🥋)か(🔧)思い当(😞)ることで(🙅)も(🍯)あっ(🚌)たように立(🐀)上った。
「し(🏠)かし、そ(🎠)んな意(🏳)味なら(⏱)、今(🕉)更先(xiān )生に云(📆)われなくても、孟懿子もわかっていられるでしょう。もう永いこと礼を学(🎾)(xué(🍺) )んで(🌒)い(🐹)られるの(🎿)ですから。」
彼(✂)は、し(🍕)かし、も(🌔)う狼狽うろたえ(🌚)て(🍿)も恐れて(🔮)もいなかった(🕠)。粛然(rán )とし(🗣)た空(kō(🤟)ng )気の中(📡)に、彼は(🖱)かえって安(🎢)堵に(🍙)似(👸)た感じを味(♈)う(🌜)こと(⤵)が(🛃)出(chū )来た。そして、もう一(yī(🥔) )度、
6 子曰(😭)く、父在(🚤)さば其の志を観、父没せ(⛺)ば(💺)其(qí )の行を観る。三(🐶)年父(fù )の道を改むるこ(🤷)と無きは、(🐯)孝と謂うべ(📟)しと(👥)。(学而篇)(🏝)
などと放言(🍋)した。
「血統(tǒng )な(🙎)ど、どうで(🆓)もいいではございませ(🚢)ん(🚊)か。」
孔子は御(🌫)者台(tá(🚑)i )にいる樊遅に(🌚)話し(📬)か(✖)け(🧖)た。
「音楽(🐬)の世(shì )界は一如の世界じゃ。そこでは(🤩)、い(🤕)ささかの対立意識も許され(🛂)ない。先ず(🏒)一人(rén )々々の楽手の心と手と楽器と(🏾)が一如になり、楽手と(🎊)楽(🔖)手と(🙏)が一(yī(📣) )如になり(🥀)、更(💣)(gèng )に楽手と聴衆とが一如(⬜)になって、翕(xī )如(rú )きゅ(🐱)うじょとして(😐)一つの機(jī )をね(🎵)らう。これ(📪)が(🍊)未発の(😽)音楽じゃ(📲)。この翕如たる一如の世(shì )界が、機到って(🈚)おのずから振動を始(🏖)める(🍬)と、純如として濁りのない音(🍽)波(🆎)(bō )が人々の耳朶を打(dǎ )つ(👞)。その(🎲)音は(📸)ただ一つで(💁)ある。ただ一つで(🗿)あるが、その中(zhōng )に(🐠)は(📆)金(💬)音も(✅)あり(🥛)、石音もあ(🔶)り、そ(💧)れらは(🚟)厳に独自(💊)の音色を保(🍎)って、(😺)決(🐘)しておたがいに(🔒)殺(🌛)しあうことが(🎿)ない。※(「(📣)激」の(🏩)「さんず(🦒)い」(🕉)に代(dà(🔎)i )えて「白(bá(🅿)i )」、第3水準1-88-68)如(🚏)きょうじょとして独(🏏)自を守りつ(㊗)つ、しか(🌄)もただ一つの流(👺)れに合す(🕙)るのじゃ(🐷)。こうして、時間の経過につ(📖)れて、高低、強(😵)弱、緩急(🛡)(jí(🧢) )、さまざ(🍘)ま(🚤)の(🏯)変化(🐶)を見せるのであ(🐑)るが、そ(🈶)の間、厘毫りんごうの隙もな(🍫)く、繹(😃)如え(🎇)きじょと(📙)して続いて行(🏤)く。そ(🌘)こ(📺)に(🙋)時間的な(🥧)一如(rú )の(🖇)世界があり、永(yǒng )遠(🤑)と一瞬(shùn )との一(🥍)(yī )致が(😕)見出(📟)される(😽)。まことの音(yīn )楽(lè )と(🏸)いう(🙎)も(🐿)のは、こうした(🈳)ものじ(🔡)ゃ。聴(tīng )く(🔁)とか聴か(😛)せ(🖨)るとかの世界(jiè )では(🎲)な(🌵)い(🚷)。ま(🔄)して、(🕧)自(🛌)分(🕊)の腕と(🎊)他(tā )人の腕を比(bǐ )べたり(🕹)、音楽のわかる者(zhě )とわから(👺)ぬ者(⛓)とを差(chà )別(♿)(bié )し(🌋)たりするような世界とは、似て(🚊)も似つかぬ世(shì(🥊) )界(jiè(⛓) )なのじゃ。」
「決(✂)してお(🚖)世辞(cí )は申(shēn )しません(🐰)。」
門(📰)人は、一寸うろたえ(🥏)た顔を(⤴)した(🎒)が、すぐしゃあしゃ(🔳)あとなって(🔆)答えた。
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