二八((🚯)二(🍈)三(sān )三)(🕴)
二五(二三〇)
「(💝)何か一(yī )つ話(🤬)してやると(⏲)、(🌓)つぎ(🏃)か(🌰)らつぎへと精進(🏸)して行くの(📫)は囘かい(🧚)だけかな。」(✏)
一(🤢)(yī )三(二(💰)一八(💟))
三(sān )二(一(🗯)七九(🕹)(jiǔ ))
「その程度(dù(💥) )のことが何で得意になるねうちがあ(🌷)ろう。」
「無知で(🐺)我(🔪)流(liú )の新(🤚)説(🤯)(shuì )を立てる者もある(🔈)らしい(🚲)が、私(🖼)(sī )は絶対にそんなことはしな(🚂)い。私は(👕)なるべく(💤)多くの人の考えを聞いて取捨選(😤)択(🎗)し、な(🦂)るべく多(🗡)(duō )く(💵)実際を(😶)見てそ(🕖)れ(⏫)を心にとめ(👇)ておき、判(🤦)断の材料にするようにつとめて(♋)いる(🚇)。むろん、それでは(🍙)ま(🆗)だ真知と(⛺)はい(🍹)え(🐀)ないだ(🥗)ろう。しかし(😏)、それが真(zhēn )知(zhī )にいたる途みちなのだ。」
○ (🛹)本章には拙訳とは極端(duān )に相反する異説があ(🛃)る。それは(🚳)、「三年も学問をして俸祿にあり(🎱)つけないよ(🌓)う(🤖)な愚(🥨)か(🚭)者は、めつたに(🏕)ない(😇)」という意に解するの(🛎)である。孔子(🙆)の言葉(🕔)と(😒)しては断じて同意しがた(👮)い。
こ(🔡)の問(wè(💡)n )答(dá )の話をきかれて(💙)、先師(shī(🔔) )はいわれ(⛺)た(🕡)。―(🆔)―
「私は(🆓)、(💫)君(jun1 )子というもの(😽)は仲間ぼめは(💨)し(⚫)ないものだと聞(wén )いていますが、やはり君(🍗)子にも(🏻)そ(🦌)れがあり(🙄)ま(⛑)しょうか。と申し(🥡)ま(🎪)すのは、昭(zhāo )公は呉(🔤)ごから妃きさきを(🍃)迎えられ、そ(🥛)の方(🏾)が(😞)ご自分と(🕺)同(tóng )性なために(💲)、ご(🧐)ま(📎)かして(🍦)呉(wú(👽) )孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそ(👰)れでも昭公が礼を知っ(🚗)た方(fāng )だといえますな(🚻)ら、世の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知(♒)(zhī(🗂) )らな(🍮)い(🕌)ものが(🔙)ありま(🐟)し(🥫)ょう。」
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