「(⛴)知っ(🎑)てお(✴)られます。」
一(yī )〇(一(🕘)(yī )九(🍽)四)(🗼)
「ぜい(🚦)たくな人は不遜になりがち(⬇)だし、儉約な(🛵)人(🐿)(rén )は窮(⛑)屈になりがちだが(📢)、どちら(👧)を選(📂)ぶかというと、(♉)不(🕍)(bú )遜である(🗒)よりは、ま(🏸)だしも窮屈な(🧙)方がいい(🎅)。」
七(二一二(🔘)(èr ))
○ 孔子(🛄)が(🍘)昭公は(🥁)礼を知つていると(🈶)答えた(🖼)のは、自分の国の君主(zhǔ )のことを他(🦋)(tā )国の(🔻)役人(💭)の(👧)前(qián )でそ(🔈)しる(💇)のが非(🛷)礼(🐲)(lǐ )で(🔨)あり(〽)、且つ忍(🆎)(rěn )びなかつ(🏇)た(🐐)からであろう。しか(😃)し(🔪)、事実(shí )を指(⚓)摘されると、それを否(fǒu )定もせず(🐛)、また自己辯(biàn )護もせず、すべて(🍭)を(🛎)自(zì )分(🦖)の不明(🚱)(míng )に帰した。そこに(🔼)孔子の(🌏)面目(mù )があつたので(⚽)ある。
○(⛑) 友人(🕒)とい(🍤)うの(🕊)は、おそ(💩)らく顔囘のこと(🌖)であ(🚁)ろ(😕)う。
「文王が(🏽)なく(🕳)な(🤷)られた(🏞)後、文(🧥)とい(🏦)う言葉(👫)の内容を(🐫)なす古(gǔ(🌃) )聖の(🏩)道は、天意に(👛)よっ(🚞)てこの私に継承されて(🏚)いる(💼)で(🈵)はない(🎄)か。も(🔽)しその文をほろぼそうとするの(🛣)が天(🤫)意(🆓)(yì )であるなら(🉐)ば、何で、後の世(🤔)(shì )に生れたこの私に、文(🐐)に(👝)親しむ機会が与えられ(💷)よ(🅱)う。文をほろ(🤤)ぼす(🗞)まいとい(🎗)うのが天意(🦆)であるかぎり、匡(🥜)の人(rén )たち(📩)が、いったい私(sī )に対(duì )して何が出来るというのだ。」
二(😦)九(一七六)
三〇(二(èr )三五)
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