○ (🍇)子(zǐ(🐇) )路は無邪(xié )気(📖)ですぐ得意(👉)になる。孔子は、す(📱)る(🔱)と、必(🥈)ず一(🎓)太(👅)刀あ(🔛)びせるので(🍺)ある。
有(🔙)る(❓)をねたみて
一三(sān )(一(🏛)(yī )九(🈷)七)
互郷ご(🚔)きょうとい(💳)う村の人たちは、お話(huà(👥) )にな(🛷)らな(⏸)いほど(📤)風俗が(🥊)悪か(🤾)った。ところがその(🏯)村の(🥑)一少(shǎo )年(🐏)が先師に入(📲)門をお(🎥)願(yuà(🐱)n )いして許されたので(🌯)、門人た(⛱)ち(🌙)は先(🎋)師の真意を疑った。すると、先師(shī )はいわれた(🤹)。―(💾)―
子貢(🖱)がこ(🚺)たえた。――
○ (🔠)孔(🧢)子が諸国(guó )遍歴を(🍿)終(zhōng )つ(🍄)て(💴)魯(🦃)に帰(🐐)つたの(🔅)は。哀(❎)(ā(⏯)i )公の十(shí(🚥) )一年(nián )で、六(💁)十(shí )八歳の時(🍧)で(🦋)あつたが、(🏅)その後は、(🕵)直接(jiē )政治の局に(📇)あたることを断念し、(🚒)専心門(mén )人(ré(🍊)n )の教(🎐)育(🌯)と、詩書(⛱)禮楽(🐡)(lè )の(🤗)整理(lǐ )とに従事したので(🍽)ある。
「麻の冠かんむ(🚐)りをかぶ(🔱)るのが古礼(😗)だが、今(🎥)で(😇)は絹(🧞)糸(💩)(jiǎo )の冠をかぶる(🎶)風(fēng )習(xí )になった(🕺)。こ(⏳)れは節約(🛣)(yuē(🛡) )のた(❤)めだ。私はみんなの(🕹)やり方に従お(🚔)う。臣(🏾)下は堂下で君主を拝するのが古礼だが、今(jī(☔)n )で(💮)は堂(🥈)上で拝する風(🌩)(fēng )習(❄)になった。これは臣下(⤴)の増長だ。私(sī(👃) )は(🧠)、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝することにしよう。」(🔠)
「文王(❎)がな(🎶)く(🔞)なられた後、文と(🔑)いう言葉の内容(🔪)をなす古聖の道(📄)は(🌡)、天意(🌃)(yì(🍆) )によってこの私(sī )に継承さ(🌛)れている(🔯)ではな(🍿)いか。もしその文を(🎪)ほろぼ(😑)そ(🐻)うとす(💥)る(🔖)のが天(tiān )意であるならば、何(🎉)で、後の世に生れたこの私に、文(🥍)に親しむ(🍝)機会が与えられ(📆)よ(✒)う。文をほろぼ(😄)すま(🌡)いという(🕉)のが天(tiān )意であるかぎり、匡(🤴)(kuāng )の人たちが、いったい私(sī(♐) )に対して何が出来るというのだ(🐹)。」
「そうい(🔁)う祷り(🐘)なら、私(🚭)(sī(🔓) )はも(🌮)う久(🥙)しい間祷っているのだ。」
○ (🚶)射(shè )・御==禮(lǐ )・(🌪)楽(🏞)・(🈲)射・御・書・数(shù(⛔) )の六芸のうち射(弓の技術(😉))と御(yù )(車馬(mǎ(📱) )を御する技術(shù ))と(🥉)は比(💑)較的容(róng )易(⛩)で下(xià )等な技(🎮)術(shù )とさ(🌘)れてお(🕙)り、とりわけ御(yù )がそうである。孔子は戯れ(😈)に本章(🌻)のよう(😯)なことを(🐰)いいながら(👸)、(🈲)暗に自分の本領は一芸一(🎇)能(néng )に秀でることにあるので(🐭)はない、(🐬)村(cūn )人た(🥜)ちの自分に対す(🎚)る批評(📱)は的をはずれている、と(📑)い(👬)う意(yì )味(🏣)を門(mén )人(ré(🚀)n )たちに告げ、(🎾)その戒めとし(👧)た(🍱)もの(🌬)であ(🕍)ろう。
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