孟懿(🛒)(yì )子(zǐ )もうい(🛃)し、(🗾)孝(💜)を問う、子曰く、違たがうことなかれと。樊遅(🔛)御は(🛫)んちぎょたり。子之に告(💏)(gào )げて(🏢)曰(🏻)く、孟孫(🍡)もうそん、(🐗)孝を(💲)我(♋)に問う。我(wǒ )対えて曰く(💐)、違うこと(🤦)無かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何の(🏷)謂(wèi )ぞ(🚽)やと。子(zǐ(💘) )曰(🍊)く、生(shē(📯)ng )には之(🚝)に事つかう(😨)るに礼(lǐ )を(🐅)以て(⤴)し、死(🙌)には之を(💾)葬るに礼(lǐ(🍮) )を(🔧)以てし(🕣)、之(👔)を(📁)祭る(📛)に(🎖)礼を以てすと(✒)。
孔子は、ぬかりな(🔟)く考えた。そして遂(😷)に一策(cè(🤬) )を(🍑)思いついた。それは、相(🤷)(xià(🆘)ng )手(🧞)(shǒ(🥐)u )の(⛽)用いた策(💶)そ(💤)のまま(🕰)を(⛩)応用すること(✉)であった(😤)。つま(🎛)り、陽(🈹)貨の留守を見計(jì )って、(😑)謝辞を(🌎)述べに行(háng )こ(🙍)うとい(😦)うのである(🌏)。
3 子夏(xià )、(🚌)孝を問う。子(zǐ )曰く(🚥)、(🗣)色難(🎋)し(💭)。事有ると(🎮)き(👒)は弟(dì )子其の労(🚫)に服(🏽)し、(💾)酒食(shí )有(🌋)るときは先(xiān )生に饌(🎩)す(🤠)。曾(🌦)て是を(🌇)以(🐅)て孝と爲すかと。((🎚)爲(🐉)政篇)
(✂)孔子(😇)は、自分のまえに、台にのせて置かれた大きな豚の蒸(zhēng )肉む(⛎)しにくを眺(tiào )め(💜)て、眉を(🏢)ひそめた。
彼は、両手(shǒu )の(🥂)指を(🚥)髪の毛(máo )に突っ(🕚)こんで、卓の(👏)上に顔を伏せ(🤲)た。自(zì )分の腑甲斐なさ(🕧)が、たまらない(🤜)ほど怨めしくな(🐀)って来る。そし(🐐)て、その感じは、次第(dì )に孔(kǒ(😡)ng )子に(🎗)対する怨恨にすら変って行くので(🌻)あった。彼は、(🐣)それに(🚏)気がつくと、おどろいて顔(🥩)をあげた。そして、そ(👌)の忌わ(🐴)しい感じ(⛰)を払いのけ(🔇)る(🚫)ように(🔲)、両(✡)(liǎ(🚚)ng )手(😤)を胸の前(qián )で振った。
「2現(xiàn )今で(🗡)は、親を養っ(👉)て(👲)さ(🔛)え(🍏)居(🎧)(jū )れば、それを孝行(há(💶)ng )だ(🚄)といっているよう(👕)だが、お互(hù )い犬(🆒)や馬ま(👍)で(😀)も養っているではないか。孝行には(🕥)敬うやまいの心が(🤗)大切(🎯)だ。もしそれが(🌅)な(💿)かったら、犬馬(🌞)(mǎ )を養(yǎng )うのと何のえ(🚜)ら(🚿)ぶところもない。」
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