「(➕)やぶれた(🧞)綿入(📍)を着(zhe )て、(🎶)上等(⬜)の(💅)毛(📒)皮を着ている者と並んでいても、(🚔)平(🍾)(píng )気(qì )でい(🛎)られるのは由ゆうだ(🍇)ろうか(🧤)。詩(🚸)経(🦍)に、
曾先生が(🐽)病気(qì )の時に、門人たちを枕頭に呼んでいわ(🕳)れた。――
「(❣)麻の冠(guàn )かんむりをかぶる(🏯)のが古礼だが(🐢)、今では絹糸(🆗)の冠をかぶ(🍩)る風習に(🚔)なっ(🔦)た。こ(🙏)れは節約の(🕒)ため(😏)だ。私は(🈲)み(🍞)んなのやり方に従(có(🛫)ng )おう。臣下(🚾)(xià(📅) )は(🍾)堂下で(📖)君主(⛔)を拝するのが古礼(🛳)だが、(🕋)今では(🐈)堂(tá(👙)ng )上で拝する風習になった。これは臣下の増(💌)長だ(🧖)。私は、(🌅)みんなのやり方と(✔)はちがうが、やはり堂下で(🎡)拝することにしよ(📙)う。」(💻)
「(👵)私(🎷)の足(📀)(zú )を(🔻)出して(👋)見る(🦏)が(🌵)いい。私の手を出して見(jiàn )るが(🐤)いい。詩(shī )経に(🥢)、
○ こうい(😷)う言葉(🐨)の(🐥)深刻さがわからないと(❓)、論(🛌)(lùn )語の妙(🚶)味(☝)はわからな(🔄)い。
○ 泰(tài )伯==周の(🈲)大王((🍊)たい(❔)お(🚴)う)(👑)の長子で、(🎉)仲雍(ちゆうよう(🚩))(🦄)季歴(📯)((🌷)きれき)の二弟(dì )が(✉)あつ(🛵)たが(🔙)、季歴の(📡)子(🌀)昌(しよう)がすぐれた人物だつたの(🐧)で、大王は位を末子(🦑)季歴に(🤰)譲つて昌に(🔰)及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯は父の意(📭)志を察し、(📗)弟(🆎)の仲雍(yōng )と共(gò(✍)ng )に国を去つ(🆔)て南方(🏊)にかく(📋)れた。それが極めて隱微(wēi )の間に行(🌲)わ(🚙)れたので(🖋)、人民はそ(❇)の噂(🚶)さ(🥪)え(✴)することがなかつたのである。昌(😆)(chāng )は後の文(wén )王(🎧)、その子(zǐ )発(はつ)が武王である。
九((🧡)二一四)
子路は(🧜)、先師にそう(🙌)いわれ(🤡)た(🔷)のが(🍓)よ(🚀)ほど嬉し(💛)かったと見(jià(⤵)n )えて、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさんでいた(📌)。すると、(🔗)先師はいわれた。―(⬆)―
「文(wén )王がなく(🦖)なられた後、文(wén )と(📫)いう言(🥚)葉の内容(ró(🥥)ng )をな(😳)す古(gǔ )聖の道は、天意によ(🐽)ってこ(🐐)の私(sī(✝) )に(👒)継承されてい(🎞)るで(📣)はないか。もし(🛒)その文をほろ(🥅)ぼそうとする(🌵)のが天意(✖)で(🆕)あるならば、何で、後の世に生れたこの私に、文(♏)に親しむ機(🔮)(jī )会(huì )が与(yǔ )えられよう。文(😈)をほろ(🔇)ぼすまい(💠)とい(📋)う(📯)の(🆘)が天(🚲)意(yì )であるかぎり、匡の人たちが、いったい(📃)私に対して何が出来ると(🤶)いう(💃)のだ(⏲)。」
一〇(二一五)
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